最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:19 総数:162293 |
今日の風景
先週末に各教室のワックスがけや大掃除をしたので、
各教室が綺麗になりスッキリしています。 児童たちは綺麗になった教室で、いつものように 落ち着いて学んでいます。 今日は職員室などのワックスがけを行います。 これも年度末の風景です。 練習
朝礼に続いて、卒業式の練習を行いました。
今年度は練習の機会を限定しているので、 短時間に多くの事を練習しました。 今の全児童がそろうのも今週限りということを、 否応なしに実感させられてします。 朝礼
月曜日の朝は、毎週朝礼から始まります。
今日は6年生が参加する最後の朝礼でした。 読書感想文コンクールの表彰伝達の後に、 6年生には小学校最後の1週間と意識して 過ごしてほしいという話がありました。 5年生以下には卒業式に臨む気持ちを 再確認してもらいました。 3・4年国語の授業
3・4年生の国語の授業を先生方が参観していました。
児童たちが一生懸命文章から特徴的な表現を抜き出し、 その表現からどのような音読の仕方がふさわしいか考えていました。 次の時間では、その考えた音読の仕方で読み、意見交流するそうです。 より読みが深まりそうです。 残りわずか
卒業式まで6年生の登校日が、今日を含めてあと5日と
なってしまいました。花々はどんどん成長しているのですが、 何故か物悲しく感じてしまいます。 給食を食べられるのも、あとわずかです。1年を振り返りながら、 味わって食べてください。 今日の給食(3/11)セルフオムライス(チキンライス、うす焼き卵、ケチャップ) ブロッコリーのごまドレあえ、オニオンスープ、原宿ドック、牛乳 今日は、もうすぐ卒業を迎える6年生のリクエスト給食として、オムライスが登場しました。初めて登場するメニューでしたが、どの教室も上手に配膳できていました。 ブロッコリーのごまドレあえは、ブロッコリーの茎の部分が花形に型抜きされていましたよ。気づきましたか?調理員さんの愛情たっぷりの給食を味わいました。 3月11日の登校
今日も日中は昨日並みに暖かくなるようですが、
今朝は冷え込みました。それでも児童たちは元気に 一列登校を守って登校してきています。 10年前の今日は「東日本大震災」が発生した日です。 学校でも半旗を掲揚しました。早速、半旗の意味を 教えてもらっている児童たちもいました。 被災された方々のことをじっくり考え、防災や減災についても 考える日にしたいと思います。 図工作品紹介
昨日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
児童たちは、ますます意欲的に活動しています。 写真は、来校時にも掲示してあった図工作品ですが、 まだ紹介していなかったので、改めて紹介させていただきます。 感性やアイディア、工夫がみられる作品ばかりです。 春の光景
春の暖かい風が吹いていますが、少し強い風です。
この風で校旗が影響を受けてしまいました。 児童と先生で掲揚し直しです。ありがとう! また、教頭先生が校門の修繕をしてくれています。 もうすぐきれいな校門に生まれ変わると思います。 授業参観
学習成果発表会の形での授業参観でしたが、演劇風でもあり、
保護者の方から笑いがこぼれる場面もありました。 また、保護者の方から意見などをいただく機会もありました。 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 児童たちも自分たちの成果を伝えられ、充実感を感じていたようでした。 授業参観
本日の授業参観の様子をお知らせします。
どの学年も、それぞれの学年の特徴や個性を生かして、 これまで学習した成果を生き生きと発表していました。 保護者の皆様にも、この点が伝わったのではないでしょうか。 卒業式の練習
6年生の卒業まで10日余りです。そのため卒業式の練習が
徐々に行われています。十分な感染対策を施したうえで、 例年より練習回数も大幅に減らして行っています。 当日は心のこもった式にしたいと、その分、 集中して頑張っています。 【3・4年】英語の授業
今日の英語の授業は、マイク先生に教えてもらうのが今年度最後の時間でした。
まずは、前時に学んだ「My favorite 〜」という表現の復習をしました。 教科書に載っている様々な場所の中から、先生が上記の表現でお気に入りの場所を話します。 見つけた人から、教科書のその場所を指で指し、元気よく声に出して発音しました。 後半は、ゲームをして楽しみました。 食べ物や飲み物が描かれた、計10種類くらいのカードの中から、一人5枚ずつランダムに受け取ります。 同じカードが4枚そろったら、ポイントゲットです。 自分の欲しいカードを持っていそうな相手を予想して指名し、 「My favorite food is 〜」 「My favorite drink is 〜」 と、自分の欲しいカードを伝えます。 相手が持っていれば、持っている分だけもらえますが、持っていないときは、もらえません。 代わりに、山札の中から、1枚とれます。 今年度最後のゲームで、1回も4枚そろわなかったのは、担任の先生だけでした… 今日も、みんなで楽しく英語の勉強ができました。 マイク先生、今年度最後の授業も、ありがとうございました! 最後に一人一人に話していただいた、今年1年間で成長したところの話は、とても嬉しかったです! デザイン
以前紹介した図工作品を入れる入れ物のデザインの
第2段です。以前のデザインの裏側に描いたデザインです。 明日の授業参観日に、見ていただきましょう。 春の陽気
午前中の雨もあがり、春の陽気になっています。
花々もどんどん成長しています。1・2年生は 元気に運動場で球技を全員で楽しんでいます。 人も植物も、どんどん活動的になってきています。 2年生 国語の実験と観察学習
2年生のが国語の時間に実験と観察をし、結果を文章にまとめる
学習を進めています。 ウサギの好きな餌は何かを実験したり、ウサギが柵の外に出るために 何をするとよいかを実験したり、蝶のサナギの変化を観察したりと 一人一人が自分で計画を立て、観察を進めています。 教科書の学習と違い、自分で予想を立て、調べ、まとめるのは 大変ですが、やりがいもあります。3人とも順調に観察が 進んでいます。まとめの出来上がりが楽しみです。 【3・4年】書写(毛筆)の授業の様子3年生は「光」を、4年生は「平和」を、それぞれ取り組みました。 まずはそれぞれの字を書くポイントを、先生と確認していきます。 さすが学年最後の課題だけあり、とめ、はね、はらいなど気をつけるところがたくさんです。 自分で考えたり、先生と相談したりしながら、丁寧に丁寧に練習をしました。 来週は、最後の毛筆の授業です。 今年1年の成長を発揮するぞ! 生活科で「自分の成長アルバム」作製中
生活科で1年間の学習の振り返りを行いました。
そして、今、生まれてからの自分の成長のアルバムを 作製しています。 今週は赤ちゃんの時の様子と1歳から3歳までの時の様子 を保護者にインタビューし、まとめています。 今後は幼稚園時代、そして小学校の時の成長を まとめる予定です。 自分の幼い頃の写真を見ながら、成長を実感しつつ まとめ作業を進めています。 できあがったら、家庭で楽しむ予定です。 1年生が「これはなんでしょう」クイズ作成!
1年生が国語の時間に「これはなんでしょう」の学習を進めています。
学習で作ったクイズを2年生に向けて発表しました。 3つのヒントを出して当ててもらいますが、2年生は 2つのヒントで答えを当てることもあり、さすが!と 1年生は感動していました。 1年生と2年生で楽しく学習を進めることができました。 図画工作で版画にチャレンジ!
1・2年生は図画工作の時間に版画制作を行いました。
自分の好きな生き物の様子を画用紙を切って重ねながら 表現しました。 実際にインクで刷るときには、どんな様子になるのか ワクワク! 初めてインクで刷る体験をし、手を真っ黒にしながら 版画制作を進めることができました。 出来上がりを見て、みんな感動。 また、来年チャレンジしてみたいです。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |