1月28日 アミアミアミーゴ 6年生1月28日 いろいろうつして 3年生1月28日 要約文を書こう 4年生1月28日 樹形図をかいて解く 6年生
交差している道の図から、AからAにもどる場合を考え、最短距離の場合を考える問題があります。いろいろな場合が考えられますが、「これで全部」とわかるためには、規則性をもって考えることが大切だと学びました。それでも、樹形図を作るのに苦労していました。
1月28日 栄養素を考える 5年生
家庭科で、身の回りの食材にどんな栄養が含まれているのかを考えました。「いちごは、色の白いものに分類されているけど・・」「外は赤いけれど中が白いからだよ」
大根の葉っぱはとても栄養価が高いから、ふりかけにして食べる方法もあります、という話を聞いて、作ってみようという声がありました。 1月28日(木) 今日の給食
今日の献立は、かきまわし・牛乳・さばの八丁みそ煮・吉野汁です。「かきまわし」は、この地域に伝わる五目ごはんのことです。甘辛く煮た具とごはんをかきまわして作られたことでこの名前がつきました。
子どもたちには、「かきまわし」という名前になれていない子もいましたが、子どもたちが食べている郷土の味を大切にしていきたいですね。 1月28日 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について
いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、下記のように展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1月28日 郷土料理の給食 2年生
給食の準備では手洗い・アルコール消毒をし、配膳にも気をつけ、全員前向きにして静かに静かに食べています。そんな状況でも、自校で作られたおいしい給食はと児童にとってとても楽しみな時間です。「八丁みそのさば煮」では、かかっているみそがほしくて、みんな手を挙げておかわりをしていました。
1月28日 たぬきの糸車 1年生
国語の「たぬきの糸車」では、里に下りている間に、たぬきが糸車で白い糸のたばを山のように作ったのを見たおかみさんの場面です。文中の表現や言葉から想像して、積極的に意見を言いました。「○○さんの意見に付け足しで・・・」と、1年生でもいつの間にかしっかりとした発言ができるようになっていました。
1月27日 たぬきの糸車 1年生
国語の「たぬきの糸車」で、たぬきのようすから、だんだん変わっていくおかみさんの気持ちを考えました。障子からのぞく動作や、糸車を見て目をくるくる回す動作など実際にやってみて、だんだんおかみさんの気持ちをつかむことができました。友達と意見交流をして深めていきました。
1月27日 みそ汁の具は 5年生
家庭科で「おいしいみそ汁をつくろう」と、作り方を勉強しました。そして、みそ汁に入れる3つの具を考えようと発問され、みんな自分の家のみそ汁を思い出して発表していました。
おとうふや大根、油揚げ、ネギ、みつ葉。そして、さつまいもやレンコンも発表されました。家庭では、栄養も考え色々と工夫されていますね。 1月27日 どちらが大きいかな 3年生
算数の小数の学習です。0.7と1.5は、どちらが大きいでしょう。
数直線でどこかを考えました。みんなで発表して、数直線は右の方が大きいことを思い出しました。「今までの学習と同じだ」と感じているようでした。 1月27日 保健「育ちゆく体とわたし」 4年生1月27日 算数の学習 2年生
算数の学習では、「100cmをこえる長さ」を学習しています。1mはどれくらいの長さかをつかむため、紙テープを切って長さを予想したり、教室の中の物の長さを予想したりしました。
長いものさしを使い、ペアで協力して楽しく学習しました。 1月27日 アミアミアミーゴ 6年生1月27日(水) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・ひきずり・ちくわの礒辺揚げです。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。煮えた材料を自分の前までひきずって器にとることから、この名前がついたと言われています。
今日は、この地域の銘柄鶏の「名古屋コーチン」をたっぷり使っています。 1月27日 1より大きな分数 4年生1月27日 おにごっこ 2年生1月26日 身のまわりからさがぞう 1年生1月27日 ひろげよう 3年生 |
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