最新更新日:2024/11/28
本日:count up34
昨日:126
総数:814053

12/2(水) 3C数学「円周角と中心角」

画像1 画像1
「接弦定理」について学習しています。

K先生から説明を受けて練習問題に取り組みますが、中3らしく高度な問題なので高い集中力を必要とします。

みんな頑張っています。
画像2 画像2

12/2(水) 本日の給食

画像1 画像1
「県産鶏肉のワインソース ポテト添え」が出ました。(画像右下)

これは「今月の料理紹介」と「スマイル応援事業」の“ダブル”です。

そして、先月に続いてフランス料理店の方が監修されたメニューです。

おいしくいただきました。

12/2(水) 3D社会

画像1 画像1
「ものの流れとお金の流れ」という学習です。

「小売店」について学んだ後、「店に行かなくてもいいタイプ」として「テレビショッピング」や「インターネットショッピング」が挙げられています。

S先生から「インターネットショッピング」を利用したことがあるか尋ねられると、パラパラと手が挙がりました。

12/2(水) 1D社会「室町時代」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業では「下剋上」「一揆」「権威」など、難しい漢字を使う言葉がたくさん出てきました。

黒板には、拡大されたり色分けされたりした文字が示されています。

さらに、「一向宗」「浄土真宗」に関する学習では「親鸞」が出てきました。

K先生から「鸞」の字の覚え方について聞いています。

12/1(火) 職員の研修会

スクールカウンセラーを講師として
職員の力量向上を目指し、研修会を開きました。

写真は、お互い(職員同士)のよいところを見つけて、
相手に伝えているところです。くすぐったくなるような場面でした。

この研修を生かして、生徒たちのよいところを
どんどん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(火) 1C国語「書写」

画像1 画像1
「尾教研書写コンクール」の課題である「研究成果」の楷書に取り組んでいます。

今日がその第1回目です。

はじめに、A先生から「成」の1画目が「左払い」であることを聞きました。

正しい筆順で書けたでしょうか?

12/1(火) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「円の性質について理解しよう」という学習で、「弦」「弧」「中心角」などについて学んでいます。

S先生が大きなコンパスで円を描く様子を、とてもよい表情で注目しています。

12/1(火) 2F社会「関東地方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「犬吠埼」の名前の由来について、K先生の話を聞いています。

源義経の愛犬にまつわるものでした。

続いて「九十九里浜」という名前について、学習内容が移っていきました。

12/1(火) 2E数学

画像1 画像1
期末テストの「テスト直し」について、画像(下)のような冊子をもとにA先生の説明を聞いています。

冊子には「提出日」が「12月4日(金)!」と示されています。

以前の繰り返しになりますが、テストは“直し”をして学習を身に付けることが大切です!
画像2 画像2

12/1(火) 3DE保健体育

画像1 画像1
N先生による授業で「世代と地域をつなぐ公衆衛生活動」について学んでいます。

スクリーンに「健康づくりのための活動に積極的に参加することが大切!」という言葉が出てきました。

中学生のうちから意識をもち、いずれ実践できるようにと期待しています。
画像2 画像2

11/30(月) 明日から12月

画像1 画像1
新しい「健康チェックカード」を配りました。

12月用ということは、2020年最後のカードになります。

今後ともお忘れなく!

11/30(月) 美術部作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
「部活動掲示板」の近くに飾られています。

力作ぞろいでステキです。

よく頑張りました!

11/30(月) 2C家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裁縫の授業です。

黒板に流れが分かりやすく示されています。

周りの生徒と確認し合ったり、K先生にアドバイスを求めたり、あるいは説明の用紙を読み直したりしながら学習を進めています。

11/30(月) 1E体育「ソフトボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中の理科室から、運動場で活動する1Eの様子が見えました。(遠くから写真を撮ったため樹木の向こうになってしまいました)

キャッチボールをしたり、ゴロを捕る練習をしたり、トスバッティングをしたりと、寒い中でもみんな元気に活動しています。

11/30(月) 3D理科「仕事率」

画像1 画像1
理科室での授業ですが、実験ではないようです。

「仕事率」についてK先生から説明を聞き、練習問題に取り組んでいます。

11/30(月) 1F体育「柔道」

画像1 画像1 画像2 画像2
グループになって、何種類かの受け身の練習をしています。

右のように静止画像ではただ倒れているだけに見えますが、何度も繰り返しているので運動量は豊富です。

そして、客観的に見ればただ受け身をとっているだけですが、とても楽しそうに取り組む様子が印象的です。

11/30(月) 1B音楽

画像1 画像1
歌唱練習の途中で、I先生が「北側の窓を全開にしましょう〜」と換気の指示をします。

窓を開けると、冷たい風がバア〜っと入ってきました。

しかも、机上のファイルが風でバサバサと動くぐらいの強風です。

まさに“極寒”の音楽室での授業です。

そんな中、指揮者の彼は指揮の練習をしながら皆と歌っています。
画像2 画像2

11/30(月) 放送朝会「校長の話」より

12/4〜10は「人権週間」です。今日は、人権週間に向けて「人権」について考えてみたいと思います。
今年、「いじめ防止」を目的として“あだ名禁止”のルールを作った小学校のことがニュースになりました。賛否両論さまざまな意見がもち上がり、「確かに子どもの頃あだ名で嫌な思いをした」とか「そんなルールを作ってもいじめは減らない」など、いろいろな反応がありました。実は、この問題は昔からたびたび議論されています。結論は、昔も今も共通して「言われた人が嫌な気持ちになる呼び方はダメ」です。
鬼中生の皆さんはどうでしょう。
相手が嫌がる呼び方をしていることはありませんか?
反対に、呼ばれて嫌な思いをしている人はいませんか?
少し広げて考えてみましょう。
自分の言葉や行動で、周りの人が嫌な気持ちになっていることはありませんか?
誰かの言葉や行動で嫌な思いをすることはありませんか?
「人権週間」を前に、自分自身を振り返ってみましょう。そして、改めるべきことに気付いた人はすぐに直しましょう。それができれば「一歩前進!」、素晴らしいことです。また、嫌な気持ちになった人は先生に相談しましょう。このような場合、我慢するのはよくありません。そして、相手に「悪かった」と気付かせることも大切です。
「人権」と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、その根本にあるのは「自分のことも他の人のことも大切にする」ということです。これなら難しくありません。先日の朝会では「自分を大切に」というお話をしましたが、今日は「他の人のことを大切に」と付け加えをしました。すぐに実行しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/30(月) 朝会

今朝の朝会は、
 ソフトボール部の表彰、
 校長から人権にまつわる話、
 そして、合唱コンクールに向けた練習の仕方についての説明
がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金) 合唱練習

広い場所を有効に活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/16 特支・しとねる懇談会
3/17 特支・しとねる懇談会
3/18 特支・しとねる懇談会
3/20 春分の日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473