最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:81 総数:361146 |
8月27日 3年 保健の授業
3年生は、いまは体育の時間ですが、保健の授業をしています。
1日の生活のしかたについて学習しています。 自分の生活・行動を見直し、これからどうしていったらよいか考えます。 体育の正式名が「保健体育」といわれる所以です。 8月27日 歯科検診
朝から、歯科検診が進んでいます。写真は2年生です。
ならんで待っている場面で、密集にならないように、輪っかをおいて対応しています。 子どもたちも、静かに輪っかの中に入って、マナーを守っています。 8月27日(木) 登校風景8月26日(水)今日の給食・牛乳 ・クロスロール ・ハンバーグラタトゥイユ ・キャベツとウインナーのスープ ・カットパイン ハンバーグの上にかかっているソースが「ラタトゥイユ」です。 「ラタトゥイユ」は、フランス料理の1つで、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどの、夏野菜をふんだんに使った煮物です。 今日も調理員さんが心をこめて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 8月26日 下校の様子
今日の下校の様子です。
日傘を使用している人も多いです。高学年の子が、1年生をいっしょに日傘に入れてあげる場面もありました。 みんなで熱中症に気をつけて、この暑さを乗りきりたいです。 8月26日 6年 ジェンダーについて
6年生が、ネットを使って、ジェンダーについて学習しています。
6年生ともなると、男女の性別の差がでてくる時期です。 お互いの特徴を散り、お互いを尊重しあえるように、学習を深めています。 8月26日 2年 おもちゃ作り
2年生が生活科で、次の学習の説明を受けています。
次の学習は、「おもちゃ作り」です。 材料を集め、おもちゃを作り、最後にみんなでおもちゃで遊ぶというものです。 みんな、わくわくしていました。 まずはいっぱい材料を集めてくださいね。 8月26日 5年 米作り
5年生が社会科で、米作りについて学習しています。
教科書では、山形県の庄内平野の米作りを例に出しています。 登下校の通学路には、左右に田んぼもいっぱいあります。 5年生の皆さん、しっかり勉強してくださいね。 8月26日 1年 生活科
1年生が、生活科の時間に、なにやら金魚すくいの道具みたいなものを作っています。
近くには、簡易プールもあるし。 聞いてみると、的当てをするそうです。話を聞いているだけで楽しそう。 近々、歓声をあげて楽しむ1年生の姿が見られそうです。 8月26日 4年生・視力・発育測定
4年生が視力検査と発育測定を行いました。
8月26日 5年生家庭科
「玉結び」「玉留め」「本返し縫い」「ボタン付け」などの復習をしました。夏休み中の練習の成果で針に糸を通すことにも少しずつ慣れてきました。
8月26日 6年生 保健
6年生は保健の授業で「病気の起こり方」について学習しました。
8月26日 昼放課
一昨日に続いて、熱中症指数が高いため、昼放課の外遊びは禁止となりました。熱中症予防のためです。
それぞれ教室で静かに過ごすことになりました。 各学級とも、工夫して上手に過ごしていました。 この暑さはまだまだ続くようです。 なんとか対策を立てて、乗りきりたいものです。 8月26日 3年 夏休みの絵
3年生が図工の時間に、夏休みの絵をかいています。
写真の人たちも、まだ完成前ですが、楽しかった思い出がよくわかります。 すごく短かった夏休みですが、家族との思い出ができたようです。 8月26日(水) 登校風景8月25日 5年生 視力・発育測定
5年生の視力・発育測定が行われました。
8月25日 給水ポイント
昨日、給水ポイントの取材がありましたが、写真は撮れませんでした。慌ただしくて。
そこで、今日、しっかりと撮ってきました。 みんなゆっくりとお茶を飲んでいます。おいしそうに塩分タブレットを食べています。 しかし、いつまでこの暑さ続くのでしょう。なんとか無事に乗り切りたいです。 8月25日 下校風景8月25日(火)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・いかフリッター ・ゴーヤチャンプルー ・わかめスープ 今日は夏においしい野菜の1つ、ゴーヤを使った給食です。ゴーヤチャンプルーとは、沖縄の方言で「ゴーヤの炒め物」という意味です。 ゴーヤは苦手な人もいますが、この食材の苦みは、私たちの体に良いはたらきをしてくれます。例えば、夏バテした体を回復させたり、おなかの調子をととのえることです。暑さで体がだるい人は、ちょっとだけ頑張って食べてみましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 8月25日 1年 10をこえる数
1年生の算数の学習の様子です。
今日は、10をこえる数の学習です。 数図ブロックをならべて、理解を深めています。 だんだんと大きな数の感覚を磨いていっています。 |
|