保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学校だより第43号

学校だより第43号をどうぞご覧ください。学校だより第43号

学校と家庭が連携した感染防止対策

学校と家庭が連携した感染防止対策をご覧ください。学校と家庭が連携した感染防止対策

児童の交通事故防止について

郡山市教育委員会より、通知がありましたのでお知らせします。

市内おいて児童生徒の交通事故が多発しています。10月は7件、11月は本日現在6件です。このうち自転車乗車中が9件、重傷事故が2件という状況です。

学校では、次の4点を重点的に指導します。学校でも指導しますが、ご家庭においても指導をお願いします。

1 飛び出しは絶対しないこと
2 道路を横断するときは、必ず一時停止し、左右の安全確認を十分に行うこと
3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用すること
4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること

        小原田小学校長(担当 教頭)

4年算数科授業研究

4年3組では算数科の授業研究を行いました。単元は「四角形の特徴を調べよう」です。本時は、四角形を平行に注目して仲間分けしました。6つの四角形を三角定規で手際よく調べました。その後、自分でペアで全体で仲間分けしました。最後は平行四辺形、台形という名前も覚えました。4年生はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回避難訓練

予告なしの避難訓練を実施しました。3校時が始まり、非常ベルを鳴らしました。子どもたちは、はじめびっくりしたものの、あとは冷静でした。しっかり放送を聞き、すばやく避難しました。非常時の対応を学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年学級活動「あいさつ」

3年2組の学級活動です。「気持ちのよいあいさつについて考えよう」がめあてです。事前のアンケートをもとにみんなで実態を確認しました。そのあと、ロールプレイでいろいろなあいさつを体験しました。そして、グループで気持ちのよいあいさつについて話し合いました。がんばっていました。先生方も参観し研修しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第42号

学校だより第42号をどうぞご覧ください。学校だより第42号

高学年の持久走大会

持久走大会の最後を飾ったのは、5年生と6年生でした。さすが高学年、スピードが違います、かっこいい走りです。本気になって競い合いました。中学生につながる持久走大会でした。学級対抗リレーも実施し盛り上がりました。
画像1 画像1

3年生算数の授業

3年生の算数は、小数点を揃えて数の大小を比べました。ポイントは小数点を揃え、数直線に表すことです。よくがんばっていました。
画像1 画像1

3年外国語活動

3年生の外国語活動は、アルファベットの大文字に慣れる内容でした。AETの先生の発音を聞いて、アルファベットを見つけ、コインを置いていきます。答えが当たると喜んでいました。発音もがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年プログラミング学習

3年生はmBOTを使って、プログラミング学習に取り組みました。結構考えます。試行錯誤のグループもありました。プログラム通り動いた時の喜びも大きかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年、2年の持久走大会

昨日に続き、今日は低学年の持久走大会でした。たくさんのおうちの方の励ましを受けて一生懸命走りました。新記録も出ました。少し肌寒い日でしたが、寒さを吹き飛ばしてがんばりました。
画像1 画像1

1年算数授業研究

1年1組が算数科の授業研究を行いました。単元は「ひき算」です。14−8の計算の仕方を考えました。前時に学習した13−9の考え方を生かし、さくらんぼ計算やブロックなどを使って、説明しました。1の位から引けないとき、10のまとまりから引くよさに気づきました。1年生はよくがんばっています。
画像1 画像1

学校だより第41号

学校だより第41号をどうぞご覧ください。学校だより第41号

学校だより第40号

学校だより第40号をどうぞご覧ください。学校だより第40号

3年生 持久走大会

 本日、3年生は持久走大会を実施しました。これまでの練習の成果を発揮して最後まで走りぬき、多くの児童が自己ベストを更新したり、自分のめあてを達成したりすることができました。応援も全力で頑張りました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年、4年持久走大会

晴れたり曇ったりでしたが、本日中学年の持久走大会を実施しました。体育や業間の時間に練習してきました。子どもたちは自己新記録を目指して本気になって走りました。保護者の皆様のご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

来週の予定

来週の予定をお知らせします。

 11月9日(月) 持久走大会(中)3年、4年
          6年小原田中体験入学
          AET5年 集金日(低)

   10日(火) 持久走大会(低)1年、2年
          集金日(中)
          卒業アルバム写真撮影
          1の1算数科授業研究

   11日(水) 持久走大会(高)5年、6年
          児童会委員会
          AET3年 集金日(高)
          ICT支援3年

   12日(木) 避難訓練 4の3授業研究
          初任研指導教員来校

   13日(金) 市教委学校訪問
          ICT支援4年
          企画委員会

郡山自然の家お知らせ

郡山自然の家よりお知らせが届きました。ご覧ください。郡山自然の家お知らせ

なかよし集会

 例年行っている異学年交流活動のひとつに『なかよし集会』がありますが、コロナウイルス感染防止の観点から、今年度は規模を縮小し、クラス単位で短時間で行うこととなりました。

 今日は5年1組と2年1組のなかよし集会。5年生の集会委員会の企画・運営で『ペアでじゃんけん大会』を楽しみました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式予行
3/17 5校時限
3/19 愛校活動 弁当の日
3/20 春分の日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217