最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/21 たし算カード(1年生)

画像1 画像1
     たし算カードに、熱心に取り組んでいます。

       毎日の積み重ねが、力となります。

    昨日より今日、今日より明日と、がんばっていこう!
 
画像2 画像2

7/21 水書用紙を使って練習したよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、水書用紙を使って小筆の練習をしました。水書用紙は、水をつけた筆で書くと墨で書いたようになりますが、水が乾くと白くなり、何度でも練習ができる用紙です。
「人」の漢字や「人びと」と習字の練習をしました。

7/21 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・豚汁・さけそぼろごはんの具・花野菜サラダ 

○ こんだてメモ

 今日は、さけのそぼろ丼です。
 給食室で作ったさけフレークを自分でごはんにかけて食べます。
 
 さけは、白身魚ですか?それとも赤身魚ですか?
 答えは、さけは白身魚です。
 
 さけの身は、「サーモンピンク」といわれるようにきれいな色をしています。これは、さけが食べているおきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため、赤ちゃんのさけの身は、白色です。

7/21 いろいろな手ぬいの練習をしました(5年生)

 家庭科の時間にいろいろな手ぬいの練習をしました。なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいなどの練習をしました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 さかなつりゲームをパワーアップさせたよ

 生活科の時間に、さかなつりゲームを作るときにどんなことを工夫するとより面白くなるかを考えました。グループで別れて場の工夫や道具の工夫などが話し合われていました。楽しそうなアイデアがまとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 ハンドベースボールのゲームを楽しんでいます(4年生)

 1時間目は、WBGTが28.5だったので熱中症に気を付けながらハンドベースボールのゲームを行いました。途中で休憩・給水をしながら試合を行いました。ルールを守って自主的に試合を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 手洗いで洗濯をしよう。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、手洗いで洗濯をする実習を行いました。洗濯物に合わせて水や洗剤の量を調節し、手順を確認しながら汚れを落とすことができました。

7/20 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・かきたま汁・つくね・骨太あえ       

○ こんだてメモ

 暑くなり食欲がなくなってしまった人はいますか。
 めんだけなどあっさりした食べ物だけ食べたいという人はいますか。
 
 暑い夏は、たくさんの汗をかきます。汗は、水分だけではなく、ビタミンやミネラルも一緒に出ていきます。出ていった栄養素を補給しなければ、体はうまく動けなくなり、だるさなどを感じるようになります。体から出てしまった栄養素は、バランスよく3食の食事からとりましょう。  

7/20 日本の気候区分について学びました(5年生)

 社会の時間に日本の気候区分について整理していました。授業では、沖縄の気候について動画で確認しながら、その特徴についてまとめていました。沖縄は、今年は6月12日に梅雨明けをしています。東海地方も早く梅雨が明けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 図の見方や書き方を知ろう(2年生)

 算数の時間に個数を図に書いて求める方法を学習しました。先生の説明の後、ていねいにノートに図を書いていました。「長さを求めるときと同じだ」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 お家の人の苦労が分かります(6年生)

 今日は、家庭科の時間に洗濯の実習をしました。靴下やタオルを手洗いできれいにしました。汚れを落とすのが大変そうでした。お家の人の毎日の苦労が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
図工は、かたちやもようを折ったり、切ったりしたものを組み合わせてかざりを作りました。

つくったものは、なが細い紙にはってぶら下げます。

じぶんだけのかたちやもようができましたね。

画像2 画像2

7/17 元気よくプレルボール!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、プレルボールをしています。

たくさん運動をしましょう!

チームで協力してボールを追いかけています。

うまくボールを相手コートに返せるかな?

7/17 楽しい休み時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーし!当てるよ!」
 シューッ!!

金曜日の中間放課は、3年生が運動場で遊べます。

ドッジボールや鬼ごっこをして楽しみました。

◇「バッタを見つけたよ。」
運動場の隅っこで見つけたそうです。
その後、元の場所にかえしてあげました。

7/17 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 冷やし鶏てんうどん・牛乳・トマトゼリー和え        

○ こんだてメモ

 今日のトマトゼリー和えには、愛知県産のトマトで作ったトマトゼリーが入っています。
 愛知県は、トマトの産出額全国第3位と全国でも有名なトマトの産地です。トマトは、夏が旬の野菜です。今では、一年中買うことができますが、旬の野菜は、栄養価が高く、手に入りやすく、価格も安くなっています。夏野菜は、水分補給の役割りがある他、ビタミンがたっぷり入っているので、夏ばて予防にもなります。夏ばてしないよう、野菜もしっかり食べましょう。

7/17 花壇の草取りと水やりをしたよ(ひまわり)

 今日は花壇に生えている雑草を抜いたり、水をあげたりしてくれました。雑草を抜いた後に、根っこについた土を上手にはらっていました
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 あったらいいなこんなもの(2年生)

 国語の時間に、「あったらいいな」と思うものを考え、なぜそれがあったらいいのかを発表するための原稿を書いていました。あったらいいなと思うものを絵に描き、その裏に、説明するための原稿を作成しました。原稿ができた子は、友達に楽しそうに見せて説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 短歌を作ろう(6年生)

 国語の時間に、楽しい場面を考えながら、その様子や気持ちを五・七・五・七・七の短歌にしていました。「たのしみは」から始まる短歌を考えながら作っていました。叙情的な表現のある短歌も見られ、その感性に驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 「こまを楽しむ」で、いろいろなコマの特徴をまとめました(3年生)

 国語の時間に、「こまを楽しむ」の学習で、いろいろなコマの特徴を読み取っていました。こまの特徴をまとめた後で、その様子を動画で確認していました。実際のこまの映像を見て、子どもたちから「おーっ」と驚きの声が上がっていました
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育の授業で、ハンドベースボールを学習しています。

 2人組でボールを投げたり受けたりする練習をした後、今日はグループでボールを手で打つ練習をしたり、守る練習をしたりしました。

 みんな、仲良く楽しんで練習に取り組んでいました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp