1月19日(火) 本日の学校風景(2)写真:左は1年生、中央が3年生、右が2年生の作品です。金賞受賞ということで、どの作品も素晴らしいものばかりです。 また、各クラスの廊下には、銀賞・銅賞を受賞した作品が掲示されています。 保護者のみなさまにもご覧いただきたいところですが、残念ながら緊急事態宣言下であり「 学校公開日 」を設けることができません。ホームページで様子だけでもお伝えできればと思います。 なお、北区教育委員会や学校からの「 配信メール 」について、お子様と共有していただきますようお願いいたします。 校長:高田勝喜 1月19日(火) 本日の学校風景(1)・ケチャップライス ・パリパリサラダ ・肉団子スープ ・牛乳 1月18日(月) 本日の学校風景(3)・五目ラーメン ・ナムル ・焼きししゃも ・みかん ・牛乳 1月18日(月) 本日の学校風景(2)お願い18日現在、150名の方からご回答をいただいております。ご協力ありがとうございます。 より多くの保護者のみなさまによる調査結果を、次年度の学校運営に反映させたいと考えております。 以下、1月13日(水)の内容について、一部を再掲いたします。 今年度より、紙ベースのアンケート形式からネットを利用してのアンケート形式に変更いたしました。また、質問項目についても全面的に変更しています。 次年度以降の「 GIGAスクール構想 」を見据えての、新たな取り組みに位置づけています。 今回のアンケート実施において、不十分な点は、改善しより良いものにしてまいります。 【アンケートの回答方法】 ●1月13日(水)に配布しましたプリントのQRコードから回答をお願いします。 または、 ●1月14日(木)『 北区学校連絡メール配信システム 』で配信しましたメールに記載されたアドレスにアクセスして回答してください。 【アンケートの締切】 ●令和3年1月22日(金) セキュリティ上、HP右側「 配布文書一覧 」には、掲載いたしませんので、配布しましたプリント、または、配信メールからご回答ください。 「 学校評価アンケート 」へのご協力よろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 1月18日(月) 本日の学校風景(1)Zoomを利用しての「 生徒会朝礼 」を準備していたようですが、接続がうまくいかず、放送での朝礼となりました。 生徒会長と庶務から以下の内容が、飛鳥中生に伝えられました。 おはようございます。生徒会会長の葛西です。私から「生徒会新聞」、そして、「生徒会アンケート」についてお話させていただきます。 まずは、「生徒会新聞」についてです。先日、「生徒会新聞」の新聞名を皆さんから募集しました。皆さんのご協力のおかげで、新聞名を決めることができたので、お知らせします。 「生徒会新聞」の新聞名は、『 飛鳥未来新聞 』に決定しました。この名前にした理由は、飛鳥中の生徒が、未来に向かって羽ばたいていく、という意味が込められており、生徒会役員で話し合った結果、決定させていただきました。今後は、この名前で生徒会新聞を発行していきます。皆さんのご協力、ありがとうございました。 以下、「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 コロナ禍にあっても、できることを模索し、前向きに、そして、主体的に活動している生徒会のみなさんを誇らしく思います。『 飛鳥未来新聞 』の創刊楽しみですね。 校長:高田勝喜 1月16日(土) 第7回 土曜授業の様子(4)「 弱さを乗り越え、よりよく生きる 」を主題に教科書「 銀色のシャープペンシル 」と取り上げていました。 『 本時のねらい 』は、「 友達のシャープペンシルを拾って自分のものにしてしまったことを言い出せなかった主人公の心情を通して、自分の心の弱さを見つめ、改めることの大切さについて考えさせる。そして、弱さを乗り越えて生きていこうとする道徳的心情を育てる。(指導案より引用)」 ホワイトボードを活用し、グループごとに意見交換を行い、その後、クラスで様々な意見を共有していました。 校長:高田勝喜 1月16日(土) 第7回 土曜授業日の様子(3)「 価値をめぐって 」を主題に道徳の教科書「 しあわせ 」を取り上げていました。 『 本時のねらい 』は、「 それぞれの感じる「しあわせ」について意見交換を行うことを通して、それぞれの立場を尊重し、寛容の心をもって、いろいろなものの見方や考え方があることを理解しようとする態度を育てる。(学習指導案より引用)」 校長:高田勝喜 1月16日(土) 第7回 土曜授業の様子(2)それぞれが考えた「 マナー川柳 」を発表していきます。 「 駆け込まず 次の電車を 利用しよう 」 「 電車での 荷物の持ち方 考えよう 」 「 足ひろげ 隣の人は 隅にゆく 」 「 がっかりよ 吸い殻捨てる 人柄に 」 「 画面より 見るべきものは 信号機 」 「 スマホ見て 周りは見えず 事故起きる 」 「 マスクでも 笑顔であいさつ にっこりと 」・・・。 公共交通機関内や道路でのマナー、SNSやコロナ禍でのマナーなど、興味深い川柳がいくつも発表されていました。 担当の先生から、『 3月に予定している「 鎌倉校外学習 」や3年生になってからの「 修学旅行 」が実施できて、そうした時のマナーに生かせるといいですね。』のお話も。 社会生活において、互いに安心して生活していくために、必要なことは何かということを「 マナー川柳 」を通して、考える時間となりました。 「 マスクでも 笑顔であいさつ にっこりと 」 コロナ禍にあって、私自身、心掛けなくては、と感じました。 校長:高田勝喜 1月16日(土) 第7回 土曜授業の様子(1)「 地区公開講座 」としての開催ですが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、残念ながら、保護者・地域のみなさま方をお呼びすることができません。 これまで、各学年ごとに「 主題設定の理由 」や「 授業の展開 」などを話し合い、「 学習指導案 」を作成してきました。( 写真:上 ) 2年生は、「よりよい社会を目指して」を主題に、道徳の教科書から「 住みよい社会に 」を取り上げています。 『 本時のねらい 』は、「 マナーについての川柳作品を、そう考えた理由を添えて発表しあい、共感したり考えることによって、社会の秩序や規律についての意識を高め、公徳心を養う。( 学習指導案より引用 )」です。 校長:高田勝喜 1月15日(金) 本日の学校風景(3)写真は、上から順にA組・B組・C組のコンテスト中の様子です。 1.教科 2.緑 3.茶色 4.いつ 5.2月 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 98. 我が家(4文字) 99. 〜もまた(文末で) 100. しかし、でも と、これまでに学習してきた英単語を記述していきます。 まもなく2年生に進級するというこの時期に、こうした取り組みを行うことは、とても有意義なことです。 今後は、「 理科コンテスト 」や「 数学の作図テスト 」を予定しているそうです。 基礎学力の定着、継続的な家庭学習の習慣化を目標に、一つ一つのコンテストに前向きに取り組んでください。 校長:高田勝喜 1月15日(金) 本日の学校風景(2)1年生の教室では、各クラス「 スペリングコンテスト 」を実施しています。 写真:上は、コンテスト前の20分間、出題範囲の英単語を一生懸命確認している様子です。どのクラスも20分間集中していました。 写真:下は、今回の「スペリングコンテスト」の一部です。100問を20分間で解答します。 1年生は、昨年の12月23日の「 総合的な学習の時間 」で、2回目( 後半 )の「 スペリングコンテスト 」が行われました。平均点は、1回目( 前半 )よりも3点上がり、83点だったとのこと。 本日3回目として、前半・後半のすべてから出題される「 スペリングコンテスト 」が行われました。 校長:高田勝喜 1月15日(金) 本日の学校風景(1)・ひじきご飯 ・五目肉じゃが ・胡麻和え ・おしるこ ・牛乳 <給食クイズ> 1月15日は何と呼ばれる年中行事の日でしょう。 1.小正月 2.人日の節句 3.鏡開き 給食クイズの正解は1番の小正月です。 昔は小正月までお正月と呼び、門松をかざっていました。 小正月になると正月の家事の忙しさが一段落するため、家事をこなしていた人のたちの休息期間が始まります。 小正月には、小豆を入れたお粥やおしるこなどを食べて、邪気を払うと一年健康でいられると言われています。 栄養士 武井 1月15日(金) お知らせ 【 明日:第7回土曜授業日 】明日の土曜授業日は、「 道徳授業地区公開講座 」を予定しています。 本来、「 道徳授業地区公開講座 」は、保護者・地域・学校が一体となり、道徳の授業を通して、その地域に生きる子どもたちをどのように育んでいくかを話し合うことをも目的に行われます。 しかしながら、現在の新型コロナウイルス感染拡大が収束しない状況を鑑みて、明日の土曜授業日は、非公開で実施いたします。 多くの方に道徳の授業をご参観いただき、協議会を持ちたいところですが、明日の「 道徳授業地区公開講座 」については、生徒・教職員のみで実施いたします。 後日、学年だより等を通じて、当日の様子をお伝えいたします。 授業後、教職員での協議会を行いますので、生徒は2時間目終了後( 11時目途 )、一斉下校となります。放課後の部活動はありません。 校長:高田勝喜 1月14日(木) 本日の学校風景(2)数学の最後の単元となる「 標本調査 」の学習をしています。 「 標本調査 」とは、無作為に抽出した集団の一部分を調査し、そこから全体を推測する調査のことです。 教科書には、テレビ番組の視聴率について解説されています。 ニュース等で報道される内閣支持率などの世論調査も、この方法で行われます。 今年度の都立高校の入学試験では、「 三平方の定理 」とこの「 標本調査 」は、試験範囲から除外されています。 都立高校の出題の有無にかかわらず、中学校( 義務教育 )数学の最終単元までしっかり学習したいですね。 今日の授業は、「 標本調査の利用 」から「 ある湖にいる魚の数を調べる 」という問題に取り組んでいました。 少人数での授業、そして、3年生のこの時期ということもあり、担当の先生と様々なやり取りをしながら、難しい問いに向かい合っていました。 数日後に入試があるということで、少しナーバスになっている生徒もいました。しかし、こうして1時間1時間の授業を大切に、日常の生活を落ち着いて、平常心をもって送ることが、とても大切なのですよ。 校長:高田勝喜 1月14日(木) 本日の学校風景(1)・二色ジャムサンド ・チキンサラダ ・冬野菜のクリーム煮 ・牛乳 <給食クイズ> 葉物野菜の他に冬においしくなる野菜類はどれでしょう。 1.果菜類 2.根菜類 3.きのこ類 給食クイズの正解は2番の根菜類です。 冬は気温が低く、日照時間も短いため野菜類はじっくり成長します。 白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草などの葉物野菜の栄養価が高まるのも冬ですが、根菜類もおいしくなります。 根菜類は、葉物野菜と違って水分量が少ないので、体を冷やさずにビタミンやミネラル類を摂取することができます。 旬の野菜を食べて、免疫力を高めて寒い冬を元気に乗り切りましょう。 栄養士 武井 1月13日(水) 本日の学校風景(4)2年C組の数学は、2つの教室に分かれて授業が進められています。 こちらの教室では、2節「 平行四辺形 」から「 平行四辺形になるための条件 」を学習しています。 学習のめあては、「 四角形にどんな条件が加わると平行四辺形になるか考えてみよう 」です。 黒板には、「 平行四辺形になるための条件 」が5つ書き出されています。先ほどと同様、平行四辺形になるためには、5つも条件があり、「 なんとなく平行四辺形 」では、ダメなのですね。 生徒たちからは、「 スタサプ、分かりやすいよね。」や「 数学の先生(スタサプの)特徴あるよね。」の会話が。家庭学習で利用しているのですね。 北区では、3か月後の4月から1人1台の端末( Chromebook )が貸与されます。そして、「 スタディサプリ 」も継続して活用できるよう計画しています。 北区教育委員会では、4月からの「 GIGAスクール構想 」に向けて、様々な準備が進められています。 「 GIGAスクール構想 」近い将来、学校や塾で教えてもらう学習スタイルから、様々な学習コンテンツを活用し、主体的に学ぶ学習スタイルへ変化していくことになります。そのきっかけとして、スタサプを上手に活用してくださいね。 校長:高田勝喜 1月13日(水) 本日の学校風景(3)2節「 平行四辺形 」から「 特別な平行四辺形 」を学習しています。 学習のめあては、「 長方形、ひし形、正方形と、平行四辺形との関係を考えてみよう 」です。 黒板には、「 長方形 」「 ひし形 」「 正方形 」それぞれについて、Defの文字が。Defとは、「 definition 」の略で日本語では「 定義 」を表します、と。 少し難しい学習ですしたが、数学の「 定義 」は、大切なのだなと感じました。 「 なんとなく 」や「 雰囲気 」で、「 長方形やひし形 」と判断してはダメなのですね。 校長:高田勝喜 1月13日(水) 本日の学校風景(2)・山菜おこわ ・春巻き ・胡麻ドレサラダ ・蛋花湯 ・牛乳 <給食クイズ> 山菜は主にどの部分が食べられるでしょう。 1.根 2.実 3.芽 給食クイズの正解は3番の芽です。 山菜とは、山に自生する野草の中で食べられる草類をまとめた呼び名です。 たらの芽、ふきのとう、うど、わらび、ぜんまいなどが有名です。山菜は春先の新芽を食べるものが多く、運気をあげる食材としても人気があります。 最近では山菜ミックスが出回り一年中食べられるようになりましたが、天然の物は流通量が少なく、食べられる時期が限られています。 栄養士 武井 1月13日(水) 本日の学校風景(1) お知らせ下記に「 配布プリント 」の一部を掲載いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。 今年度より、紙ベースのアンケート形式からネットを利用してのアンケート形式に変更いたしました。また、質問項目についても全面的に変更しています。 次年度以降の「 GIGAスクール構想 」を見据えての、新たな取り組みに位置づけています。 今回のアンケート実施において、不十分な点は、改善しより良いものにしてまいります。 ぜひ、アンケートへのご協力をお願いいたします。 なお、配布プリントにQRコードを掲載しております。セキュリティ上、HP右側「 配布文書一覧 」には、掲載いたしませんので、配布しましたプリントをご確認ください。 * * * * * * * * * * * * * 【「 学校評価アンケートの実施について 」プリントより一部抜粋】 「 学校評価アンケート 」は、本校の教育活動について保護者や地域の皆様のご意見をうかがい、より良い飛鳥中学校を作るために例年実施しているものです。 今年度は、将来的なGIGAスクール構想などを見据え、インターネットを介した方法( Google Form の利用 )によっておこなうことといたしました。 何かとご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどお願いいたします。 【アンケートの回答方法】 *スマートホンの場合… QRコードによってアクセスし、回答する。 *PCの場合 … 『北区学校連絡メール配信システム』によって配信されたメールに記載されたアドレスにアクセスして回答する。(スマートホンでも可) 【アンケートの締切】 令和3年1月22日(金) 校長:高田勝喜 1月12日(火) 本日の学校風景(3)文学的文章から「 少年の日の思い出 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 通読を通して、初読の感想を書こう。」です。 ヘルマン・ヘッセ作の「 少年の日の思い出 」は、国語の教科書で、長年各社が採用してきている作品なので、多くの人が学習した記憶があるかもしれません。 少年時代、チョウやガの収集に夢中になっていた 「 僕 」。 友人のエーミールが非常に珍しいクジャクヤママユを手に入れたという話を聞く。 そして、エーミールのいない部屋で美しいクジャクヤママユを見た 「 僕 」 は、つい魔がさして … 。 何となく思い出したという保護者の方もいらっしゃるのでは? 今日の授業は、電子黒板を活用して、俳優の 渡辺 謙さんによる朗読を聞いていました。 生徒たちは、優れた朗読に聞き入り、「 少年の日の思い出 」の世界に入り込んでいるようでした。 通読後、初読の感想として、「 エーミールのことをどう思うか。」「 最後にどうしてちょうを一つ一つ粉々につぶしたのか?」など考えをまとめていました。 主人公の僕、エーミール、そして、僕の母。それぞれが、どのように描かれているのか、これからの学習が楽しみですね。 校長:高田勝喜 |
|