最新更新日:2024/11/08
本日:count up22
昨日:90
総数:811734

10/31(土) 合同練習(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑中学校のテニスコートの隣では,ソフトボール部が常滑中と一緒に練習をしていました。

一人一人順番にバッティング練習をしています。

鬼中のバッターに対して,鬼中からも常中からも「ナイス○○!」と声がかかります。

常中のバッティング練習に対しても,声をかけたり守備についたりします。

互いに切磋琢磨して,いずれ訪れるであろう真剣勝負に向けて力を付けています。

10/31(土) 市内大会(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑中学校での大会です。

市内4中学校で総当たりの団体戦です。

画像上,得点が決まると選手が喜ぶだけでなく,応援の生徒たちも,顧問のK先生とM先生も拍手・声援を送ります。

画像下,勝った後でも気を緩めずB先生からの話を聞いています。

10/31(土) 知多近接小中学校卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市体育館で知多レベルの大会(個人戦)が開催されました。

会場全体が,大きな声を出すことを控える雰囲気です。

ユニフォーム姿で健闘する選手たちを心の中で応援しました。

10/30(金) 10月が終わります

画像1 画像1
明日で10月が終わります。

今日、11月用の「健康チェックカード」を配りました。

これまで通り、よろしくお願いいたします。

10/30(金) 2A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
I先生の伴奏で「うさぎ追いしかの山……」と「ふるさと」を歌っています。

その後、CD伴奏に切り換えて歌っている間に、I先生が黒板に合唱コンクール用の曲の歌詞を貼っていきます。

ロスのない授業展開です。

生徒たちはもちろんきれいな歌声でした。

10/30(金) 1D美術「半立体構成」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分のペースで学習に取り組んでいますが、多くの生徒が「色塗り」「貼り付け」の段階に入りました。

完成間近です。

10/30(金) 3B英語

画像1 画像1
英文の聞き取りをしています。

その後、挙手・発言による答え合わせをしています。

学習内容はともかく、久し振りに見るH先生のスーツ姿が、制服姿の生徒たちと相まって凜々い雰囲気を醸し出しています。
画像2 画像2

10/30(金) 2E理科「電流計の使い方」

画像1 画像1 画像2 画像2
直列つなぎと並列つなぎの場合それぞれでの電流計の使い方について学んでいます。

理科室ではなく教室ですが、実際に器具を使った学習です。

10/30(金) 3A社会「くらしを支える地方自治」

画像1 画像1 画像2 画像2
I先生が「知多半島にある地方公共団体について確かめよう」と、知多半島の白地図を提示しました。

が、生徒から「まったく分からない」というつぶやきが聞こえます。

「仕方ないなあ」と言って、画像右のような5市5町の境目の線が入った地図に切り換えます。

しかし、5市5町の位置について正しく把握できている生徒の割合が思ったより少ない印象です。

特に市外の高校への進学を考えている生徒は、この機会に位置関係を正しく理解しておいてほしいと感じました。

明日 10/30(金) お弁当を!

画像1 画像1
「鬼中祭」の2回目の予備日のため給食がありません。

お手数をおかけしますが、お弁当のご用意をお願いいたします。

なお、昨日も弁当持ちでしたが、その影響なのか、検温忘れ・カードの押印もれが目立ちました。

明日は「お弁当」と「健康チェックカード」をお忘れなく!

10/29(木) 1F家庭科

画像1 画像1
「消費者のトラブルを解決する方法を知ろう2」という学習プリントを使い、「消費者を守る法律や相談機関」について学習しています。

K先生から「PL法」の説明を熱心に聞いています。

10/29(木) 1E技術「プレゼンテーションをしよう」

画像1 画像1
これまでにコンピュータ教室で作成した「鬼中で発見!」のレポートについて、教室でプレゼンテーションをするという学習です。

近くの生徒同士で原稿を読む練習をし合った後、実際に皆の前で行いました。

画像(下)はトップバッターになったKさんです。

上手に発表できていました。
画像2 画像2

10/29(木) 1A英語「Unit7 Part1」

画像1 画像1
「Who」を使った疑問文の学習が一段落し、1からの数を英語で話す練習をしています。

I先生が順番に指で示す数を「ワン、ツー、スリー……」とみんなで声を出して発音していきます。

「16」あたりから、それまでの元気な声が小さくなっていった気がしますが……。

10/29(木) 2B数学「一次関数のグラフ」

画像1 画像1
単元の終盤に入り、今日の目標は「グラフ問題に慣れる」です。

「一次関数(発展問題)」という学習プリントをもらい、問題に取り組んでいます。

「発展問題」なだけに難解なものもあるようで、“学び合い”を通じて解決に向かおうとする様子が目立ちます。

A先生による黒板のグラフや式も高度なものになっています。
画像2 画像2

10/29(木) 3B社会「政治参加と世論」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「政治的無関心」の恐ろしさ、「メディア・リテラシー」を身に付けることの大切さなどについて学習しています。

挙手・発言あり、周りと相談ありで、学習か進んでいます。

もちろん、真剣な表情でI先生の話を聞く姿も多く見られます。

10/29(木) 3A国語「故郷」

画像1 画像1
教室に入ると、S先生が「授業は進んでいますよ!」と謎のアピールをしてきました。

生徒たちが笑っています。

こういうときはきっと何かあった場合ですので、授業後、生徒に尋ねてみると……案の定、物語とは別の話だったようです。

が、学習内容に戻ると、画像のように読み取りに一生懸命に取り組んでいました。

10/29(木) IJK組「技術」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜を育てる学習で、M先生から作業の説明を聞いています。

その後、ダイコンの間引きやネギの苗植えなどに取り組んでいます。

10/29(木) 2C社会「近畿地方の産業と歴史」

画像1 画像1 画像2 画像2
「関西大都市圏の成り立ち」に関する学習課題について、学習プリントに取り組んでいます。

自力で解決に向かう生徒ももちろんいますが、友達同士で教え合ったりK先生に質問したりする様子が目立ちます。

10/29(木) 2D国語「文法」

画像1 画像1
「動詞の活用」について学習しています。

「消す」+「ない」=「消さない」 はスムーズに理解できましたが、

「消す」+「う」 には戸惑いが見られます。
画像2 画像2

10/29(木) 2F家庭科「ほころび直しについて考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
衣服のほころびを直すのに最適なのは「まつり縫い」だと知り、試し用の布を使って練習しています。

まず「まち針」の打ち方から難しい様子が見られます。

そして「まつり縫い」で縫い始めますが、やはりスムーズとは言えない状態です。

この授業はK先生の研修として行われ、N先生が指導教官として参観していました。

が、そのN先生はおろか写真を撮っていた私までもが生徒に口や手を出しながら授業が進みました。

みんな上手にできたかな?
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/16 特支・しとねる懇談会
3/17 特支・しとねる懇談会
3/18 特支・しとねる懇談会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473