郡山市の特産物![]() ![]() 友達の紹介してくれた本を読もう![]() ![]() すてきな学級に スローガン
1年生は、自分たちの学級をどんな学級にしたいか話し合い、スローガンが決まったようですよ。
![]() ![]() 調べたい動物
4年生は、自分が調べたい動植物をインターネットで調べていました。男子は、昆虫やは虫類などに比較的興味があるようです。女子は、美しい鳥やかわいらしい生き物などでしょうか。
![]() ![]() 県別農産物
5年生は、私たちの日頃食べている農産物が、どこから来ているのかを調べていました。広告のチラシなどからも産地がわかることもあるんですね。これからいろいろな私たちの身の回りにあるものの物流等を学んでいくんですね。
![]() ![]() じゃがいもをほったよ
理科の実験(光合成、蒸散)で使うために、6年生が畑にじゃかいもを植えていました。そのいもをほってみました。大きいのが出てくるかななんてみんなでいいながら、ほりました。
![]() ![]() 不審者による児童生徒の被害事故の未然防止について
このことについて、教育委員会から通知が届きました。
通知は、「お知らせ」欄に掲載しました。 学校でも過日の防犯教室をはじめ、日頃から不審者に遭遇したときの対応等について指導しておりますが、来週から祝日が続くとともに、来月から夏季休業にはいることもあり、ご家庭でもお子様とお話し合いを持っていただけれはと思います。 あせだく・・・
5年生は、過日もアップした「ラダートレーニング」の様子を。準備運動でやっても、けっこうな運動量です。何人かの子は、5分程度でも汗だくになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順接、逆接
徒競走で必死で走った。だから、2位だった。
徒競走で必死で走った。しかし、2位だった。 この2つでは、同じ2位でも、なった人の普段の実力やなったときの感情のちがいがあることがわかります。 そんなちがいについて、話し合いがされていました。つなぎ言葉(接続詞)ひとつで、その後の話の展開がある程度予想されるんですね。 ![]() ![]() 感想文の書き方って?
読書感想文って、なかなか書くのが難しい気がしますよね。3年生は、代表的な書き方の例をもとに、自分なりにまとめ、原稿用紙に書いていました。やはりパターンを知るというのは大切なんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のまとめ
2年生は、算数の問題の解き方を先生から教わったり、友達同士で解き方を話し合ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひき算の木・・言葉に注意![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は「図にかかれいる赤い花と白い花ででどちらが何本多い?」という問題を解いていました。おはじきを使って考えている子もいました。 大きなシャボン玉をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() かわいい花たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい花たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオが育ってきたよ![]() ![]() ![]() ![]() どうしてこんなに大きなお墓を![]() ![]() ![]() ![]() パートを決めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上体起こし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山産米「あさか舞」贈呈について
郡山市園芸畜産振興課より、未来を担う子供たちへの栄養支援などを目的に、市内小中学校に通う全児童・生徒を対象に1人あたり2キログラムのあさか舞の贈呈がありました。
明日以降、お配りしますのでよろしくお願いします。詳しくは、「おしらせ」コーナーをご覧下さい。 |
|