最新更新日:2024/11/22
本日:count up113
昨日:97
総数:813622

3/8(月) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「習熟度テスト」の振り返りをしています。

周りの生徒同士で相談したり、教科書やノートを見たりしながら進めています。

答え合わせ・解説では、S先生の板書の量・質ともに豊富です。

3/8(月) 2F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「文明開化の展開」という単元で「福沢諭吉」「中江兆民」らについて学習しています。

挙手・発言を交えながら授業が進んでいきます。

3/8(月) 2D美術「水墨画をかこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
特にテーマは指定されず、自由に作品づくりに挑んでいます。

下がきナシの一発勝負なので、大胆かつ慎重な取り組みぶりが見られます。

3/8(月) 1B音楽

画像1 画像1
音楽室からずいぶん久し振りにリコーダーの音色が聞こえてきます。

「野ばら」の練習です。

まだまだ“日常”は戻ってきていませんが、歌と器楽ができるようになりました。

練習が終わって片付ける際、マスク着用を徹底しています。
画像2 画像2

3/8(月) 1F体育

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育の授業で、タブレット端末を使っています。

テレビでよく見る「オンライン会議」のような感じです。

が、うまく映らない生徒もいれば、なぜか同じ生徒が2人出てくるなど、今ひとつ完璧ではないようです。

そんな状況でも、自分の背景を好みのデザインに変更したりしながら、生徒たちはとても楽しそうです。

3/8(月) 放送朝会より

画像1 画像1
卒業式が終わりました。3年生の皆さんはみんなとてもよい表情で卒業証書を受け取っていきました。何事においても“終わり方”は大切です。最後によい表情ができるのは素晴らしいことです。特にこの1年は例年と異なることの連続で本当にいろいろなことがありましたが、私は3年生の顔を見て安心しました。
そんな3年生の多くは、ちょうど今ごろ高校の教室に入っています。入試の会場で今日行われる面接に向けて緊張している頃でしょう。3年生にとって新しい道へのスタートです。ぜひ頑張ってほしいと思っています。
さて、1・2年生の皆さんがこの学年・クラスでいるのも残りわずかです。よい“終わり方”ができそうですか? 今の学年・クラスとしてできることはもうありませんか? 改めて振り返ってみましょう。そして、できることに気が付いたらすぐに実行しましょう。
3年生ほどではありませんが1か月後は今と違う気持ちになっているはずです。次へのスタートに向けてよりよい締めくくりをしましょう。3月には3月にしかできないことがあります。皆さんのよりよい“終わり方”に期待しています。

3/5(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度に向けて、前期生徒会役員選挙を実施しています。

放送による演説を聞いた後、選挙管理委員が持って回る封筒へ投票しています。

画像は上から2年A組・1年D組の様子です。

なお、結果報告は8日(月)の放送朝会にて、任命は24日(水)修了式の日にそれぞれ行う予定です。

3/5(金) 2C技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木工室での授業です。

仕上げの段階に入り、自分の作った作品にニスを塗っています。

何度か塗り重ねて完成ですが、乾くのを待つ間は学習プリントをまとめる時間になっています。

3/5(金) 2F数学

画像1 画像1
「順列と組み合わせ」という学習です。

「A、B、C、Dの4人の中から2人の委員を選ぶとき、その選び方は何通りありますか」という「組み合わせ」の問題について考えています。

3/5(金) 1B理科

画像1 画像1
「化石からわかること」という学習です。

化石のでき方について、K先生から説明を受けています。

みんな一生懸命に聞いています。

3/5(金) 1A数学

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末を使い、1学期の復習問題に取り組んでいます。

画面上だけでなく、従来通りシャープペンシルを使って手を動かす生徒もいます。

3/5(金) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組の英語も、教科担任がH先生に代わりました。

3年生だけを担当していたので、1Fのみなさんはほとんど関わりがなかったと思います。

外見や声からは“圧”を感じるかもしれませんが、中身はそんなことはありません、勇気を出して話しかけてみましょう!(日本語でOK)

3/5(金) 1C家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「衣服の手入れをしよう」という学習で、K先生の話をよく聞いています。

「麻」「毛」「綿」など、素材によって手入れの仕方が違うことが分かりました。

3/5(金) 2D数学「確率」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじは何番目に引いた方が得?」という学習課題に対して、グループで話し合っています。

教室には複数の大人が……A先生の研究授業の参観に、他の学校の先生方がいらっしゃっているのです。(うち1名は1年数学のS先生です)

グループで考えた方法をホワイトボードに記入し、黒板に貼っています。

その後、考え方について詳しく説明をしていきます。

3/4(木) 駐輪場の増設

画像1 画像1
生徒数の増加に備えて、駐輪場を増設しました。

5クラスの3年生が卒業しましたが、来月7クラスの新入生を迎える予定です。

3/4(木) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図の縮尺の学習で、鬼中から市体育館までの道のりを測っています。

ルートに色を塗り、定規を使って測るというごく原始的な方法です。

直線ではないため、定規や地図をちまちま動かしながら測っています。

他の教室でタブレット端末の利用が目立つ中、完全にアナログです。

パソコンでルート検索すれば済む話ですが、縮尺の理解のためにはこのように自分の手で取り組むことも大切だと、見ていて感じられました。

3/4(木) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を使って、復習問題に取り組んでいます。

正解すると「ピンポン」、不正解だと「ボヨヨン」のような音が鳴ります。

S先生から、気になる人は音量を下げるように言われましたが、音がする方が楽しいようです。

3/4(木) 2A数学

画像1 画像1
S先生がお休みなので、代わりに社会科のK先生が前に座っています。

このクラスもタブレット端末を使って学習に取り組んでいますが、とても真剣な表情が印象的です。

3/4(木) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
出産のためお休みのK先生に代わって、今日からN先生が授業を引き継いでいます。

教科担任が変わっても、今まで通り熱心に“リピート・アフター・ミー”をしています。

3/4(木) 1F国語

画像1 画像1
「言葉を集めよう」という学習で「私の大好物を食レポ」というテーマが設定されています。

タブレット端末を使い、食べ物の画像を取り込んで「食レポ」の文章を入力しています。

下の「我が家のオムライス」の紹介文は、読むだけで食べたくなってきます。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/16 特支・しとねる懇談会
3/17 特支・しとねる懇談会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473