最新更新日:2024/07/01
本日:count up79
昨日:14
総数:351851

10月15日 秋の花・実

もう季節は秋です。校内にも秋の花が咲き、実がなっています。

まだ周囲の山はいろづいていませんが、もうすぐでしょうね。

「○○の秋」を堪能したいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 下校風景

画像1 画像1
 秋晴れの空の元、今日も池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

10月15日 6年生遠足

 土岐川に来て化石掘りをしています。何か見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 6年生遠足

 化石博物館を見学し、今から化石掘りに出かけます。
画像1 画像1

10月15日 6年生遠足

 素敵なサイエンス・マジックを見た後は、お弁当タイムです。
画像1 画像1

10月15日 1年 けんばん

1年生がけんばんの練習に動き始めました。

ただ、いまは教科書の紙のけんばんで。

指と、「ド・ド」のように口を使って。

今後、自由にけんばんハーモニカの練習ができるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 2年 リレー

2年生が体育でリレーをがんばっています。

トラックを4等分して、1/4周ずつ走ってリレーでつなぎます。

ホワイトボードでちゃんと走順を確認してのぞんでいます。

たまに次の走者がいないなんてことも起こっていますが、みんなで考えながら進めています。

何回も実施して、だんだんとうまくリレーできるようになる2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳    ・麦ごはん   ・ホイコーロー
・中華風コーンスープ     ・柿

 気温が下がり、過ごしやすくなってきたこの時期に、おいしく実る果物の1つが「柿」です。

 「柿」には、栄養がたくさん含まれているので、昔から「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われています。特に、カゼの予防に役立つ、ビタミンCや、のどや皮膚の潤いを保つ、ビタミンAがたくさん含まれています。

 また、「柿」は日本から世界に輸出されていて、「かき」の名前で世界に広まっています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

10月15日 6年生遠足

 サイエンスワールドで体験をしています。
画像1 画像1

10月15日 2年 お話会

2年生のお話会がありました。

今日は、詩「校長先生 おたんじょうび おめでとう」「ばんごはん」
   語り「3まいのおふだ」
   絵本「花さき山」  でした。

絵本は昨日に続いて、大型絵本を使用しました。
すごく見やすくて、子どもたちにも好評です。
絵本のページをめくる担任と、文を読む古川先生と、連携よく物語が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 6年 遠足出発

画像1 画像1
 6年生が遠足に出発していきました。いっぱい化石のこと学んで来てください。

10月15日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。秋晴れの朝です。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。

10月14日 下校風景

画像1 画像1
 秋晴れの抜けるような空の下、今日も元気に池野っ子達は下校して行きました。また明日ね。

10月14日 4年 漢字の学習

4年生が、漢字の学習をしています。

すでに習った漢字を細かく見て書いています。

見ているのは、大型テレビに映し出される画像。

とても分かりやすく、子どもたちもノートに丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 5年 Tボール

5年生の体育の時間です。「Tボール」の試合をやっています。

棒の上に静止しているボールを打つだけなのですが、でもやっぱり難しい。

時には空振りしてしてしまうこともあります。

三角ベースで、楽しく試合に取り組んでいます。
画像1 画像1

10月14日 3年 スーパーマーケット見学

3年生が社会科の見学で、スーパーマーケットのMikawayaさんに行きました。

店内の説明があり、バックヤードの中の様子も見せていただきました。

普段見られない部分を見て、子どもたちは納得するやらびっくりするやら。

グループごとに自由に「店の工夫」を探したりもしました。

最後は、家の人に頼まれた買いものです。カレーのルーや食べるのりなどを購入していました。

Mikawayaさんのおかげで、お店についてしっかり学習することができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳    ・バンズパン   ・スラッピージョーサンド
・パスタと白菜のスープ     ・スライスチーズ

 今日は、来年に延期された東京オリンピック応援献立です。今月はアメリカのアイオワ州の郷土料理「スラッピージョーサンド」です。

 「スラッピー」という言葉は、「よごれた」とか、「だらしない」という意味があるそうです。お肉を煮込んだものを、パンにはさんで食べますが、食べるときに口のまわりをよごしたり、机にボロボロとこぼしやすいことから、この名前がついたと言われています。

 こぼれないように、スプーンで上手にすくってパンにのせ、チーズをはさんで、大きな口で食べます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

10月14日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習には本当に良い季候になりました。学習も順調にすすんでいるようです。

10月14日 3年 社会見学出発

画像1 画像1
 3年生が社会見学に出かけて行きました。今日はスーパーマーケットの見学です。

10月14日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校お話会