新着 学校日記

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、アイロンやミシンを使ってエプロンつくりに頑張っています。
理科の実験では、水溶液の性質についてみんなで確認しました。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も1週間があっという間に過ぎました。
先週デイキャンプが終わった後も、5年生は毎日みんなで元気に頑張っています。

11月6日 まちがいみつけた 1年生

 「へ、を、は」などの表記が間違っている教科書の本文を見て、間違い探しです。みんなすぐにみつけて、手を挙げて次々に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 たくさんべんきょうしたね 1年生

 一週間が終わろうとしています。涼しく学習に取り組みやすい季節になったこともあり、みんな勉強をがんばっています。「一日のせいかつ」について次々に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 おねえさーん

 朝の縦割り班活動で仲良くなった1年生は、外遊びに出かけた先で6年生に会い、手を振って近づき、しばらく一緒に遊びました。
画像1 画像1

11月6日 縦割り班活動

 朝、縦割り班に分かれて活動しました。6年生のリーダーの指示や説明でゲームをしました。文字並べ、ジェスチャーで伝言、お絵かきしりとりなど、それぞれ6年生が考えたゲームで、短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました。1年生が「たのしーい」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 絵の良さを発信しよう! 6年生

 国語「鳥獣戯画を読む」では、筆者は絵と文章を組み合わせたり、効果的な表現を用いたりして「鳥獣戯画」の魅力を伝えていました。今回の授業では、自分たちが好きな絵画を選び、その魅力を伝えるために、絵からわかる事実と、そこから感じ取ったことを付箋にまとめ、絵の鑑賞マップを作りました。「風神と雷神は下をみているから、この絵は『良い行動も悪い行動も見られているぞ』って伝えたいんじゃないかな。」「筋肉ムキムキで運動してるから、『努力の大切さ』を伝えたいのかも!」感じ取り方も、人それぞれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 作者の考えは 6年生

 「『鳥獣戯画』を読む」の学習で、この絵の評価として作者の言いたいことは何かを読み取りました。本文に線を引き、仲間と意見交換をしました。記述なのか言いたいことなのか、どうすればわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 食塩とミョウバンのとけ方 5年生

 溶けなくなるまで食塩とミョウバンを溶かした水溶液を作りました。とけていない食塩やミョウバンをさらに溶かすにはどうするか、と考えました。水を加えることは簡単に思いつきました。さて、温度を上げるとどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 がい数 4年生

 前の時間に習った四捨五入の練習をした後、今日の教科書の問題を考えました。これも四捨五入してがい数を求めています。「あれっ」「なんか変だな」という疑問から始めました。仲間と意見交換したり確かめたりしながら、○○の位までではなく、上から○けたのがい数を求めるという方法の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 1けたのかけ算 3年生

 1けたのかけ算のひっ算もいよいよまとめです。2150×3の計算を、分けて考える方法でも考えてみました。答えはいっしょになったけれど、難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 8の段 2年生

 1枚が8個に切られたピザがあります。4枚あったら、クラスみんなで食べられるかな。先生たちの分もあるかな。
 かけ算の式を作って求め、できた人から、8の段を覚える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 いくつの三角形でできるかな 1年生

 三角形の形を並べて、教科書にあるような大きな形を作ります。一人一人挑戦です。できた人、さて、何個の三角形でできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 エプロンの製作 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間でエプロンの製作が進んでいます。
アイロンを使って布の型どりをした後は、ミシンで縫い込んでいます。
みんな頑張っています。

11月4日 国語 2年生

 国語の学習で「そうだんにのってください」を学習しています。グループになって、司会を決めて、お友達の相談したいことについて意見を交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 生活科の学習 2年生

 生活科では、うごくおもちゃ作りをしています。今日は、「ぴょんウサギ」を作りました。「よくとぶよ!」「私のはどうしてとばないのかな?」
 どうしたら、よりたくさんとぶようになるのか、考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 クラスみんなで決めるには 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、クラス全体での話し合いをしました。テーマは、「10分放課の過ごし方について見直そう」。司会や記録係、提案者など、自分の役割に応じたよりよい話し合いにしようとする姿が見られました。なかなか意見がまとまらず、話し合いが行きづまる場面もありましたが、みんな自分の意見をしっかりと持って参加できていました。

11月4日 かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、かたちづくりの学習をしています。三角の色板を並べて、同じ形になるように、置く場所を変えたり、向きを変えたり。難しい形もありましたが、同じ形ができると、「できた!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

11月4日(水) 今日の給食

 今日の献立は、カレーソフトめん・牛乳・ウィンナー・キャベツサラダです。給食時間が始まると、カレーのいいにおいがあちらこちらからしてきました。今日のような寒い日はあたたかい給食で体も心も温まりますね。
 子どもたちは、「カレーめん最高!」「めちゃおいしい。」と話していました。
画像1 画像1

11月4日 3等分すると・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では「商の表し方を知ろう」というめあてで学習をしました。「ジュース1リットルを3等分すると1個分の何リットルになるか」という問題から、答えを分数で表した時の考え方を学びました。子ども達は真剣な表情で先生の話を聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442