新着 学校日記

1月16日 十字おに 1年生

 つかまらないように、みんな一生懸命です。先生も参加して、ますます難しくなりました。それでも、寒い中、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

1月16日 冬をさがそう 1年生

 生活科の学習で、校庭に出かけて、みんなで冬らしいものを探しました。秋とはまたいろいろなものが変わっています。「葉っぱが茶いろだ」「花が枯れているよ」など、自分が見つけたことを友だちと確認し、書いて記録に残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 感染予防をして読書 3年生

 図書室で静かに読書をしました。自分の借りたい本を選んで借りた後は、集中して読書に取り組みました。間を空け、パーテーションを置き、読書後にはしっかり手洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 九九にないかけ算 2年生

 九九は「かける9」までしかありません。4×12はいくつになるのかを考えました。
4つずつ増えていくことをみつけ、答えを出しました。「もっといろんな計算ができるね」と、他の数の計算にも挑戦していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本当は学校公開の予定でした。
学校での様子を見てもらおうと楽しみにしていたのに、とっても残念です。
でも、みんな毎日元気にとっても頑張っています!
来週からも、5年生みんなで力を合わせて頑張っていきます。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆を使って、新年の目標を書きました。
お互いの目標が確認できるように、しっかり掲示してあります。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間は、縦書き用紙に挑戦しました。
文字のバランスを考えて、気持ちを込めて書きました。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まったので、縦割り班の活動は5年生が中心になりました。
6年生を送る会の準備も、もう直ぐ始まります。
新しい班長、副班長さんを中心に頑張ります。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図書館は何処にありますか?」
3学期最初の英語の授業では、ペアごとに会話練習をしました。

1月16日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日から始まった5日間。
今週も5年生はみんなで頑張りました。
感染症について、保健室の先生から予防策をしっかり教えてもらいました。
手洗いやマスクの着用などに、毎日みんなで気をつけて過ごしています。

1月16日(土) 今日の給食

 今日の献立は、きなこあげパン(プチパン5〜6年生)・牛乳・豆乳シチュウ・ブロッコリーとベーコンのソテーです。
 今日は、子どもたちの楽しみにしていた揚げパンの給食です。甘くかかったきなこ砂糖もパンによくあいます。
画像1 画像1

1月16日 小型ハードルを飛び越えて競争だ!! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、小型ハードル走をしています。2人で、小型ハードルを飛び越えながら走り、ゴールに置いてあるコーンに先に触った方の勝ちです。みんな、ただのリレーとは違い途中にハードルという障害物があることで、どうすればスピードを緩めずに走れるのかを考えながら取り組んでいました。そんな中でも、やはり勝負となると「負けたくない!」という気持ちから、レースに夢中になっていました!

1月16日 かみざらコロコロをコロコロコロ〜 1年生

 図画工作で作った、かみざらコロコロを南庭で転がしてみました。
「(山からだと)はやいはやいー!」
「階段からも転がしてみよう!」
色々な場所から転がして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 版から広がる世界 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作では今までつくってきた版画が完成をしました。一人一人が思い思いの作品をつくり出すことができました。最初はなかなかうまく版画を刷ることができなかったのですが、練習を繰り返すことで、それぞれが納得をする作品ができました。

1月16日 5年生 国語

 方言と共通語について学習しました。
 「みんなの住んでいる地方では、みそしるの塩味が足りないと感じたとき、
どう表現しますか。」
 「うすい!!」と答える児童がほとんどでした。
 教科書を見るといろいろな表現があり、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 卒業アルバム写真撮影 6年生

 今日は、卒業アルバムの個人写真を撮りました。一人ずつの撮影で緊張しますが、笑顔で、明るい表情で子どもたちは写っていました。
 どんな卒業アルバムになるか、今から楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 むかしのあそびをしたよ その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初はうまくいかなかったけれど、コツを教えてもらって何回も練習すると、うまくできるようになりました。みんな、夢中になって遊んでいました。

1月15日 むかしあそびをしたよ その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、むかしのあそびを体験しました。けん玉、ヨーヨー、だるま落とし…。やったことがない初めての遊びもたくさんありました。

1月15日 いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作は版画に取り組んでいます。3年生の版画はデコボコした紙を切って貼り、版をつくります。来週の授業ではインクを使って、版画にします。どんな作品ができるか楽しみですね。

1月15日(金) 場合を順序よく整理して 6年生

 算数は今日から新しい単元に入りました。4つのチームが対戦するパターンは何通りでしょう。重複して対戦することがないよう、表や樹形図を書いて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442