この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

6/10 1Aろくろ実習

1年生は総合の時間にろくろ実習を行います。
いつもは6時間かけて作品を作りますが、ことしは休校が長引いたため、2時間で作ります。

今日は1年A組がろくろ実習を行いました。
みんなとても集中しています。
プロの陶芸家の方に教えていただき、なかなかいい作品ができましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2年ドッジボール大会

午後、2年生はドッジボール大会を開きました。
密閉・密集を避けるため、運動場で男女別に行いました。
時折、小雨がぱらつきましたが、元気いっぱい!
少しはストレス解消になったかな?

これが本来の子どもたちの顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1E給食におじゃましました〜

1年E組の給食におじゃましました。

今日の献立は、なんと「とんこつラーメン」です。
中学校に入って、初めての麺類。

1Eの子どもたちは、イケメンとメンクイばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 身分証明書の写真

生徒手帳に貼る身分証明書の写真を撮影しました。

身体測定と並行して行ったので、半分制服・半分ハーパンです。
みんな同じなので、全然気になりませんでした。

上:1年 中:2年 下:3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 素敵な行い

上:男子は武道場で身長・体重を測ります。
  脱いだ上靴をきちんとそろえます。

下:測定が終わったらみんなで礼をします。

素敵な行いです。
こんな所作は大事にしてもらいたい!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 整然と待つ!

待っている時も騒いだりしません。
整然と待つことができます。

おかげで順調に測定が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 移動は静かに!

600人近い生徒数が校内を移動します。
話ながら移動すると大変なことになります。

子どもたちはとても静かに移動してくれます。
ほとんど声が聞こえません。
素晴らしい子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 記録係

身体測定の記録係は生徒が行います。
間違えたらいけないので、責任ある仕事です。

ごくろうさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 身体測定3

身長・体重の測定です。

背はずいぶん伸びたように思います。

体重は・・・?
コロナの影響がここにも表れていませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 身体測定2

視力検査の様子です。

「右」「左」「上」「下」・・・。
指で示す人もいます。

まだ若いので視力が落ちていないといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 身体測定1

今日は全校一斉に身体測定を行いました。

聴力検査の様子です。
2種類の波長を聴き取ることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 部活動再開2

体育館に子どもたちの声が響く。
3か月前の姿と変わらず、安心する。
久しぶりの感覚だ。

やっぱりいいなあ〜。

上:女バス 中:男バス 下:バレー男
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 部活動再開1

部活動が再開しました。

徐々に体を慣らしていくので、最終下校時間は5時30分です。
それでも子どもが活動する姿を見るのはうれしい!

上:野球部 中:陸上部 下:ソフト部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 校長室での会話より

全学級の学級書記さんに、「級訓とその意味を書いて校長室まで持ってきてほしい」と頼んだので、早速持ってきてくれました。
その時の会話です。

(1年E組 上)
S:校長先生、常中でゴキブリを見たことがありますか?
T:あるよ。でも、どうしてそんなことを聞くの?
S:担任のM先生に聞いたら、「この学校の先生に聞いたら?」と言われたからです。
(まさか校長室でゴキブリの話をするとは思いませんでした)

(1年C組 下)
T:この級訓はすごいね。クラスの誰が考えた案なの?
S1:私です!
S2:ええっ?(びっくりして)そうなの?
(C組は誰が考えたかを教えないで決めたので、S2さんは真剣に驚いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 1D給食におじゃましました〜

1年D組の給食におじゃましました。

黙って食べる給食ですが、美味しそうに食べていました。
わいわいがやがやとおしゃべりできる日よ、早く来い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 自画像

3年C組の美術です。

有名な画家の自画像がたくさん黒板にあります。
その絵を鑑賞しながら、表現方法について考えていました。

次から自画像を描くようですよ。
自分をどんなふうに表現するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 タブレットを使って

2年AB組の女子体育です。
平均台の授業でした。

タブレットでお互いに動きを撮影して、自分のフォームを確認します。
さらに今年は、体育実技教科書にある「お手本の動画」を事前にタブレットに入れておいたので、正しいフォームや動きも見ることができます。

これは効果的ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 マーク先生はカナダ出身

1年B組の英語です。
ALTマーク先生の初めての授業でした。

マーク先生はカナダ出身です。
授業の中でカナダの動物を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 給水タイム

2年AB組の体育です。

練習の途中で給水タイムを取ります。
これからはさらに暑くなるので、お茶は絶対に必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 ジャベリックボールとは?

これがジャベリックボールです。
もともとはやり投げを小学生にも普及する目的で、その練習用として作られました。

正しく真直ぐに投げると、「ヒュルルルー」と音が鳴るのですよ!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。