最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:19 総数:162293 |
図工作品紹介
昨日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
児童たちは、ますます意欲的に活動しています。 写真は、来校時にも掲示してあった図工作品ですが、 まだ紹介していなかったので、改めて紹介させていただきます。 感性やアイディア、工夫がみられる作品ばかりです。 春の光景
春の暖かい風が吹いていますが、少し強い風です。
この風で校旗が影響を受けてしまいました。 児童と先生で掲揚し直しです。ありがとう! また、教頭先生が校門の修繕をしてくれています。 もうすぐきれいな校門に生まれ変わると思います。 授業参観
学習成果発表会の形での授業参観でしたが、演劇風でもあり、
保護者の方から笑いがこぼれる場面もありました。 また、保護者の方から意見などをいただく機会もありました。 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 児童たちも自分たちの成果を伝えられ、充実感を感じていたようでした。 授業参観
本日の授業参観の様子をお知らせします。
どの学年も、それぞれの学年の特徴や個性を生かして、 これまで学習した成果を生き生きと発表していました。 保護者の皆様にも、この点が伝わったのではないでしょうか。 卒業式の練習
6年生の卒業まで10日余りです。そのため卒業式の練習が
徐々に行われています。十分な感染対策を施したうえで、 例年より練習回数も大幅に減らして行っています。 当日は心のこもった式にしたいと、その分、 集中して頑張っています。 【3・4年】英語の授業
今日の英語の授業は、マイク先生に教えてもらうのが今年度最後の時間でした。
まずは、前時に学んだ「My favorite 〜」という表現の復習をしました。 教科書に載っている様々な場所の中から、先生が上記の表現でお気に入りの場所を話します。 見つけた人から、教科書のその場所を指で指し、元気よく声に出して発音しました。 後半は、ゲームをして楽しみました。 食べ物や飲み物が描かれた、計10種類くらいのカードの中から、一人5枚ずつランダムに受け取ります。 同じカードが4枚そろったら、ポイントゲットです。 自分の欲しいカードを持っていそうな相手を予想して指名し、 「My favorite food is 〜」 「My favorite drink is 〜」 と、自分の欲しいカードを伝えます。 相手が持っていれば、持っている分だけもらえますが、持っていないときは、もらえません。 代わりに、山札の中から、1枚とれます。 今年度最後のゲームで、1回も4枚そろわなかったのは、担任の先生だけでした… 今日も、みんなで楽しく英語の勉強ができました。 マイク先生、今年度最後の授業も、ありがとうございました! 最後に一人一人に話していただいた、今年1年間で成長したところの話は、とても嬉しかったです! デザイン
以前紹介した図工作品を入れる入れ物のデザインの
第2段です。以前のデザインの裏側に描いたデザインです。 明日の授業参観日に、見ていただきましょう。 春の陽気
午前中の雨もあがり、春の陽気になっています。
花々もどんどん成長しています。1・2年生は 元気に運動場で球技を全員で楽しんでいます。 人も植物も、どんどん活動的になってきています。 2年生 国語の実験と観察学習
2年生のが国語の時間に実験と観察をし、結果を文章にまとめる
学習を進めています。 ウサギの好きな餌は何かを実験したり、ウサギが柵の外に出るために 何をするとよいかを実験したり、蝶のサナギの変化を観察したりと 一人一人が自分で計画を立て、観察を進めています。 教科書の学習と違い、自分で予想を立て、調べ、まとめるのは 大変ですが、やりがいもあります。3人とも順調に観察が 進んでいます。まとめの出来上がりが楽しみです。 【3・4年】書写(毛筆)の授業の様子3年生は「光」を、4年生は「平和」を、それぞれ取り組みました。 まずはそれぞれの字を書くポイントを、先生と確認していきます。 さすが学年最後の課題だけあり、とめ、はね、はらいなど気をつけるところがたくさんです。 自分で考えたり、先生と相談したりしながら、丁寧に丁寧に練習をしました。 来週は、最後の毛筆の授業です。 今年1年の成長を発揮するぞ! 生活科で「自分の成長アルバム」作製中
生活科で1年間の学習の振り返りを行いました。
そして、今、生まれてからの自分の成長のアルバムを 作製しています。 今週は赤ちゃんの時の様子と1歳から3歳までの時の様子 を保護者にインタビューし、まとめています。 今後は幼稚園時代、そして小学校の時の成長を まとめる予定です。 自分の幼い頃の写真を見ながら、成長を実感しつつ まとめ作業を進めています。 できあがったら、家庭で楽しむ予定です。 1年生が「これはなんでしょう」クイズ作成!
1年生が国語の時間に「これはなんでしょう」の学習を進めています。
学習で作ったクイズを2年生に向けて発表しました。 3つのヒントを出して当ててもらいますが、2年生は 2つのヒントで答えを当てることもあり、さすが!と 1年生は感動していました。 1年生と2年生で楽しく学習を進めることができました。 図画工作で版画にチャレンジ!
1・2年生は図画工作の時間に版画制作を行いました。
自分の好きな生き物の様子を画用紙を切って重ねながら 表現しました。 実際にインクで刷るときには、どんな様子になるのか ワクワク! 初めてインクで刷る体験をし、手を真っ黒にしながら 版画制作を進めることができました。 出来上がりを見て、みんな感動。 また、来年チャレンジしてみたいです。 給食集会で箸の持ち方の学習をしました
3/4(木)の1時間目に給食集会がありました。
給食集会では箸の持ち方の指導、なかよし班対抗豆つかみリレー 野菜クイズ&ビンゴを行いました。 正しい箸の持ち方を確認した後は、豆を使って練習しました。 学級に戻り、早速、給食の時間に持ち方の確認をし、 意識をしながら会食をしました。 これからも、正しい持ち方を意識して食べたいです。 記念植樹
奉仕活動に続いて、6年生が記念植樹を行いました。
地域の方の協力を得て、やんちゃ村に恒例のハナモモの 苗木を植えました。植える前に、接ぎ木のことや その植え方などを教えていただき、大変勉強になりました。 二人の協働作業で植え終え、記念写真をとりました。 きっといつまでも元気に育ってくれることでしょう。 将来やんちゃ村を訪れたときに、小学校の思い出を蘇らせてくれる ハナモモになるはずです。 奉仕活動
活動終了後は、今までより使いやすい体育館倉庫に生まれ
変わりました。6年生の皆さん、ありがとう。そして、 5年生の皆さんも手伝ってくれて、ありがとう。 奉仕活動
雨の日の翌日なので風は強いですが、日射しには温もりを
感じます。紅梅に続いて白梅も咲き始めました。 今日は6年生が卒業を前にして、学校への恩返しの気持ちを 込めて奉仕活動をしてくれました。5年生の協力も得て、 体育館倉庫の整理整頓です。まずは、すべての物を出し、 必要な物とそうでない物の選別からです。意外と多くの物が 収めてあったので、それらを出すだけでも一苦労のようでした。 桃太郎人形展示・披露
犬山桃太郎伝説を表現した、陶器でできた人形が今日から
2週間展示されることになりました。長放課に、その説明と 披露を行いました。 とても細かい所まで表現された人形で、伝説のストーリーが よく伝わってきます。児童からは「かわいい」という声が 多く聞かれました。 集会室に展示されていますので、来週の授業参観時に 是非ご覧ください。 6年生を送る会
昨日リハーサルを行った6年生を送る会を実施しました。
各学年からの出し物は、本当によく考えられたなユニークなもので、 懐かしさを感じると同時に、笑いがこぼれるほど面白くも感じました。 先生方も交えてのゲームは、久しぶりの全校での取組で、 とても楽しく、心あたたまる時間となりました。また、 6年生が行ったトワリングには下級生から歓声があがっていました。 本当に楽しいひとときでしたが、6年生の卒業が迫っていることを 意識してしまう時間でもあったので、寂しさも感じました。6年生と 過ごすことができる残り12日が、とても貴重な日々だと実感する 会となりました。 自分だけのメロディーを奏でよう!5・6年生リズムを決め、伴奏の和音に合わせた音を組み合わせて曲を作ります。 難しいメロディーもありましたが、見事伴奏にぴったりな曲を作り上げることができました。 放課には、作品バッグの制作にも取り組んでいました。 綿や砂など、珍しい材料を使って制作しています。 どんな仕上がりになるか楽しみですね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |