1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その5みんな元気にもりもり食べています。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その4みんな集中して心を込めて書きました。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その3今日から縦割り班の進行役は5年生が担当です。 いよいよ最高学年になる日も近づいてきました。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その2難しい技にもどんどんチャレンジしています。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その1こんなつらい日でも、5年生はみんな元気です! 放課時間は、運動場で元気になわとびの練習をしていました。 1月29日 5年 学級会
学級会で、クラスの一人が突然、
「先生!!僕マジックやってもいいですか?」 クラスのみんなが「みたーい!!」 3こくらいのマジックをしてくれました。 「すごーい!!」「どうなってるのかわからない」 みんな驚いていました。 1月29日 たのしくうつして 2年生
図画工作の「たのしくうつして」では、紙版画の制作をしています。今日は、表したいものを決め、版を作りました。紙の素材を選び、切ったり貼ったりと、真剣に取り組みました。
1月29日 寒さに負けず 6年生
予想しないほどの寒風とちらちら降る雪で、外の体育はと心配するほどでした。それでも、個々に縄跳びをしたり、駆け足縄跳びで競争したり。寒さに負けず、体力作りに励みました。
それでもやっぱり寒かったですね。 1月29日 帯分数を仮分数に 4年生
仮分数を帯分数で表す学習はしました。今度は逆の求め方に挑戦です。図を基に考えますが、みんながわかるように説明するのは難しいかな。相談タイムもとり、意見発表で解決していきました。
1月29日 いろいろうつして 3年生
いろいろな材料を貼って作った紙版画もいよいよ、「刷り」になりました。慎重にインクをローラーでのせ、紙に刷っていきます。最後に紙を持ち上げたときは、「おっー」と感動が。早く終わった児童は粘土で作品づくりをしましたが、さすがに3年生になると細かいところまで作りこみます。
1月29日 ブレスや休符に気をつけて 2年生
音楽の「ウンパッバ」では、楽譜のブレスや四部休符の場所を確認して、みんなで小さな声で歌いました。手拍子をするところでは、みんなで合わせて、元気に手拍子をしました。元気に歌うことはできないけれど、みんなでやると楽しいですね。
1月29日 みててね 1年生
体育の跳び箱では、手をつく位置がとても大切だと勉強しました。でも自分ではなかなかわかりません。そこで、順番に見ていてもらうことにしました。跳び終わった後、「ここだったよ」と教えてもらいました。
1月29日 よろんんでくれるかな 年生
2月10日の入学説明会に向けて、メッセージカードやおくりものを作りました。心を込めて作ったから、「きっと喜んでくれるよね」と最後の仕上げに、色鉛筆で色をぬったり絵をかいたりしました。
1月29日 縦割り班活動
朝、縦割り班ごとに集まりました。今回から司会は5年生になり、卒業生を送る会に向けて、6年生に送るメッセージの分担を決めました。
5年生は緊張しながらも、6年生からバトンを引き継ぎ、初めての司会をがんばりました。やってみて、6年生に今までお世話になっていたことを実感したのではないでしょうか。 1月28日 お世話になっています
児童の下校時に、地域の方が横断歩道に立ち、安全確保をしていただいていました。いつも、児童がたいへんお世話になっています。ありがとうございます。
1月28日 アミアミアミーゴ 6年生1月28日 いろいろうつして 3年生1月28日 要約文を書こう 4年生1月28日 樹形図をかいて解く 6年生
交差している道の図から、AからAにもどる場合を考え、最短距離の場合を考える問題があります。いろいろな場合が考えられますが、「これで全部」とわかるためには、規則性をもって考えることが大切だと学びました。それでも、樹形図を作るのに苦労していました。
1月28日 栄養素を考える 5年生
家庭科で、身の回りの食材にどんな栄養が含まれているのかを考えました。「いちごは、色の白いものに分類されているけど・・」「外は赤いけれど中が白いからだよ」
大根の葉っぱはとても栄養価が高いから、ふりかけにして食べる方法もあります、という話を聞いて、作ってみようという声がありました。 |
|