新着 学校日記

2月15日 ていねいな字で 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書写の授業では「字の形に気をつけて、ていねいにしあげよう」というめあてで、硬筆を勉強しました。少しずつ習う漢字も難しくなり、子ども達は真剣な表情で文字を写し、書写ノートに書いていました。

2月15日 民話の世界 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、長い間人々に語り継がれてきた民話について勉強をしました。「かさじそう」や「かちかち山」、「舌きりすずめ」など子ども達もどこかで聞いたことのある物語の学習です。どの子も担任の先生の朗読を真剣な表情で聞いていました。

2月15日 初雪の降る日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の題材は安房直子著「初雪の降る日」です。今日の授業では登場人物である女の子の気持ちを読み取る内容でした。どの子も真剣な表情で教科書を読み取り、今日の場面での女の子の気持ちを考えていました。

2月15日 情報教育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は情報教育の一環として、パソコン室でプログラミングを行いました。本校にあるペッパー君を動かすために、プログラミングの基礎を学びました。今日のめあては「ペッパー君をしゃべらせよう」「ペッパー君を動かそう」ということで、ロボブロックスというアプリケーションの基本的な使い方を学びました。子ども達は自分達で考え、どんどん新しいことを発見、覚えていきました。

2月15日 校長室でお話ししました! 6年生

 卒業まであと23日…今日から6年生が校長室で校長先生と一緒に歓談します。今年は、例年のように給食を食べながら喋るということができないので、給食後の歓談となりました。校長室に入ると、とても緊張している様子でしたが、少しずつ打ち解けているように感じました。
 校長先生とゆっくり話すことができる貴重な時間となりました。
画像1 画像1

2月15日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・コロッケ・ひじきごはんの具です。ひじきごはんの具をごはんに混ぜて食べます。今日の豚汁は、この地域になじみのある「赤みそ」を使っています。
 今日の豚汁には、豚肉・しめじ・生揚げ・だいこん・かぼちゃ・こんにゃく・ねぎと具だくさんです。
画像1 画像1

2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
垂れ幕係も、みんな笑顔で頑張っています。
来週も5年生全員で力を合わせて頑張っていきます。


2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でも頑張って錬習しました。
みんな真剣に取り組んでいます。

2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物には、可愛らしい鬼さん達が登場します。
楽しみにしていてくださいね。

2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2週目。今週も5年生はみんな元気に頑張りました!
火曜日には5年生全員で送る会の練習をしました。
初めての練習でしたが、みんな意欲的に頑張りました。

2月12日 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「モチモチの木」という教材を取り扱っています。今日は登場人物の気持ちを考える授業でした。子ども達は教科書をじっくりと読み、プリントに登場人物の気持ちをまとめました。どの子もしっかりとプリントにまとめることができました。

2月12日 版画をすったよ 2年生

 図画工作の学習では、作った版にインクをつけて刷りました。「どんなふうに仕上がるかな?」とドキドキしながら刷りました。みんな、きれいに模様が出て、大成功です。やっぱり手も真っ黒です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 6年生のために 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は学活の時間に6年生を送る会の話し合いをしました。6年生のために、どんなことをするのか今からとても楽しみです。準備を万端にして、送る会を最高のものにしてほしいと思います。

2月12日 すがたを変える水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科は実験の授業でした。今日は「ふっとうしているときに出るあわを調べよう」というめあてでした。水が沸騰している時、熱するのをやめた時、それぞれ空気を集めた袋はどんな状態になるかを予想してから実験に取り組みました。子ども達はグループで協力をして実験に取り組んでいました。

2月12日 台上前転 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育は跳び箱に挑戦していました。今日の技は「台上前転」です。手を置く位置、頭のてっぺんを跳び箱につかないなど、ポイントを先生から聞いてから、子ども達は技に挑戦をしていました。うまくいかない子も、苦手な子も多くいましたが、楽しそうに跳び箱に取り組んでいました。

2月12日 にょきにょきとびだせ! 1年生

 図画工作「にょきにょきとびだせ」の学習で、ビニール袋とストローをつなげて息を吹き込んでみました。すると…
「うおー!ふくらんだー!」
 箱のどこから出そうか…ビニールは一つにしようか二つにしようか…。
色々試してみました。
「ぼくはロボットのうでがとびだすかんじにする!」
「わたしは、お花畑からちょうちょとびだすかんじにしようかな〜」
想像をふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 今日の給食

 今日の献立は、くろロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグのトマトソース・ココアパウダーです。
 日曜日はバレンタインデーですね。給食では、ハート型のハンバーグに手作りトマトソースがかかっています。
 子どもたちは、久しぶりのココアパウダーを大事そうに牛乳に混ぜて飲んでいました。
画像1 画像1

2月10日 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「形を変えた時のものの重さを考えよう」というめあてで学習をしています。子ども達は、どうなるか仮説を立て、実際に「はかり」で測ると結果が分かるのではないかと考えました。同じ体積でも種類が違うと重さは違うが、同じ種類のものは形を変えても重さが変わらないことを確認しました。

2月10日 跳び箱に挑戦 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育は、体育館で跳び箱に挑戦をしました。開脚跳びなど、色々な跳び方に挑戦をし、子ども達は一生懸命に頑張っていました。

2月10日 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、体育館にて来年度の新1年生のための入学説明会が行われました。お忙しい中、来校していただいた保護者の皆様には厚くお礼を申し上げます。お子さまが来年度、大徳小学校に入学する日を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442