最新更新日:2024/11/27 | |
本日:20
昨日:93 総数:641872 |
1平方メートルを作る 4年生 11/24体力づくり 6年生 11/24伝記から 5年生 11/24バランスよく 2年生 11/24
体育で「平均台遊び」を行いました。「いろいろな遊びをしてみよう」をめあてに平均台を渡っていきました。楽しく遊べる簡単なコースを考えたり、遊び方を選んだりして楽しく取り組みました。また短縄跳びの練習にも取り組みました。
11/24 今日のこんだて
エッグスープ、ジャーマンポテト
元気で明るい西成小の皆さんへ 11月24日今週から人権週間です。今日は「元気で明るくいるために」というテーマで以下のような話をしました。 ある人気のある芸能人の中学生時代の話です。中学生の時に仲間外れにされてしまい、その時はとてもつらかったそうです。でもそんな時、クラス子の「一緒にいよう。」と手を差し伸べてくれる子はいたことでとても勇気づけられ、その後仲良くできたそうです。 「お助けこえかけ」という言葉があります。 二つの意味があります。 1つめの「困っている人がいたら声をかけよう」 思いやりのある人は困っている人がいたらほおっておけません。「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけられといいですね。 2つ目の「助けてもらいたい時も声をかけよう」はどうでしょうか。私たちはなにかあると、1人で悩んでしまいますね。誰かに助けてというと、もしかしたらその人に心配かけてしまうかもしれないとか、こんなこと聞いたらばかにされてしまうかもしれないと不安になってなかなか言い出せないものです。でも皆さんに覚えておいてほしいのは、困ったり悩んだりすることは誰にでもあるということです。例えば勉強で分からないことがある時や友達とうまくいかないときに自分1人では解決できないと思ったら、誰かに「助けて」というのは全く恥ずかしいことではありません。相手に心配をかけてしまうかなと思う必要もありません。「お互い様」という言葉があります。人間はお互いに助けたり助けられたりできるほうがよいのです。 確かに「助けて」というのも勇気がいります。でも学校では皆が笑顔でいられるように誰でも気軽に「おたすけ声掛け」ができるようになってほしいと願っています。 学習することで皆さんは賢くなります。ただの賢さではなく本物の賢さを身に着けるために大事なことが1つあります。それは「思いやり」です。「思いやり」がどんなものか説明できますか。私が考える「思いやり」とは想像力のことです。相手の立場を思い描く力です。例えば何かに困っている人がいたら「私があの人だったら」と自分事で考える力です。そして自分に何ができるかを考え行動する力です。「思いやり」は元からあるものではなく、「力」として学んで身に着けていくものなのです。皆さんは学校で学ぶことを通して「思いやり」を身につけることができます。 最後に先程の紹介した人は言っています。挨拶に行くと「おはようございます」というと倍の元気で挨拶をしてくれる人がいる。すごく明るい気持ちになるよ。挨拶してたら、皆が声をかけてくれるようになったよと。 先生とお話 11/20自動車工業について 5年生 11/20知らせたいものは? 1年生 11/20修学旅行を終えて 11/20困難な状況の中自分たちの力で行事を成功させた6年生の姿勢は立派でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 【2年の部屋】英語の勉強をしました 11/20
今日は、いつものように「ハローソング」歌いました。かけあいで英語を言いました。それから形の英語表現を知りました。ハートやスター、トライアングルを発音しました。最後のシルエットクイズも楽しかったね。
調子よく跳び越せるように 3年生 11/2011/20 今日のこんだて
名古屋コーチンのひきずり、めひかりフライ
国語・古典の学習 11/20【1年の部屋】 防犯教室 11/19修学旅行11/19 国語「ちいちゃんのかげおくり」【3年】
今日は「ちいちゃんのかげおくり」の初発の感想を読み合ったり、段落分けをしたりしました。その後、「第一場面のかげおくり」と「第四場面のかげおくり」を比べて読み、同じところと異なるところを見つけて、発表をしました。
最近、進んで発表できる子が増えて、生き生きと学習している姿が見られます。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争中の物語で、現代の子ども達には想像しづらいところもありますが、3年生の子どもたちは真剣に学習に取り組んでくれだろうと思っています。これから、場面の様子や人物の心情を想像しながら、読み取りを進めていきます。 修学旅行修学旅行
映画村を後に帰途に着きます。
修学旅行 |
|