最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:42 総数:662156 |
1月28日 学習の様子 4年生平行や垂直な面や辺についてタブレットを使って調べている様子です。 外国語活動の時間には、学校内の教室の言い方を学習しています。 ポインティングゲームを通して、楽しく覚えることができました。 1月28日 『音訓かるた』 3年生漢字の音と訓を両方使った,リズムのよい歌を作りました。 子どもたちの感性に脱帽です。 1月27日 ステンシル版画完成 2年生輪郭だけで少し寂しかった版画ですが、目や口などを描くことで、とてもかわいらしい生き物に変身しました! 1月27日 作業所見学にいったよ! 5年生にんじんが洗浄された後、大きさによって分けられ、段ボールに詰め込まれるまでの流れや、大根が洗浄される様子などを見ることができました。また、出荷のための段ボールを作らせていただいたり、大きな冷蔵庫の中に入らせていただいたりしました。 見学後にはたくさんの質問が飛び交い、子どもたちはとても興味津々でした。ゴトーアグリのみなさん、本当にありがとうございました。 5年生のみなさん!あなたたちのまわりには、知らないことがまだまだたくさんあります!何事にも興味をもって学び、世界を広げていきましょう! 1月27日 凧作り 1年生カラーペンで好きな絵を描き、1組は糸もつけました。 糸を凧に結ぶとき、コマ結びに苦戦、、、 助け合ってなんとか完成しました! 凧あげをする日が楽しみです。 (2組は後日糸をつけます) 1月26日 『感謝の気持ちを忘れずに…』 3年生
3年生の子どもたちが待ちに待っていた,守口大根収穫体験がありました。
立派に育った守口大根を一心不乱に抜きました。 この貴重な体験ができたのも,ここまで育ててくださった農家の方のおかげ。 学校と農家の方をつなげてくださった,扶桑町の役場の方のおかげ。 たくさんの『おかげ』があって,今日という日があります。 支えてくださる多くの方への感謝の気持ちを忘れずに,よりよい学校生活に励んでいきます! 1月26日 学習の様子 4年生6月当初と比べ、話し方や聞き方、考え方など全てが高学年らしくなってきました。 まとめの時期に入ってきますので、しっかりと知識の定着を図れるよう支援していきたいと思います。 3年 守口大根収穫体験(2)3年守口大根収穫体験(1)1月25日 薬物乱用防止教室 6年生子どもたちは、身近にないようで、あるかもしれない薬物について、怖いと思いながらも、まずは自分が気をつけていくことの大切さに気付きました。 今日学んだことをぜひ心に刻んでおいてほしいと思います。 1月22日 夢発表会 4年生あと10年もすれば、大人の仲間入りです。 子どもたちは将来を見据え、自分の夢を堂々と発表することができました。 夢に近づくために、すでにできることをしていきたいという思いをもつ児童が多くいました。 はっきりとした夢がない児童も、今後の人生で夢中になれる何かを見つけられるといいと思います。 今日は一段と成長した子どもたちの姿が見られました。 1月22日 卒業文集 6年生長い文章を打ち込むことがあまりなかった子どもたちにとっては、少し大変な作業でしたが、集中して取り組んでいました。 少しずつですが、卒業が見えてきました。最後までできることをしていきましょう! 1月22日 おはなしマミーズさん 1年生2組は、ゆうさんから「こぎつねは たびだつ」を、1組は、みいさんから「しりとりのだいすきな おうさま」を読んでもらいました。 こぎつねの独り立ちの場面をドキドキしながら聞いたり、わがままな王様をやり込める家来たちの機転に笑い声を出したり、それぞれ楽しみながら聞くことができました。 お話大好きな子どもたちが、とても楽しみにしている時間です! 1月21日 『マスクの下は…』 3年生授業終わりの片付けの時間。 ある子が目に丸磁石をつけると…。 いたるところに楽しんで真似をする子がでてきました。 マスク着用の生活で,はっきりとした笑顔は確認できません。 それでも,マスクの下の笑顔を大切にしていきたいものです。 1月21日 クラブ最終 6年生器楽クラブでは、 今年度金管楽器を演奏することはできませんでしたが、 月1回のクラブの時間で、 器楽合奏を2曲仕上げることができました。 異学年との交流を楽しんだり、 普段あまりできない合奏の楽しさを味わうことができたようです。 1月20日 図工「たのしくうつして」 2年生スポンジでトントン色を付けると、筆でぬったときとは違った優しい感じに仕上がりました。型のシールをはがすと「わー、きれい!」と歓声が上がっていました。 あとは、クレヨンで周りの様子や目鼻などを書き足して出来上がりです! 1月20日 おもしろアイデアボックス 4年生段ボールのよさを生かして、一生懸命取り組んでいます。 使いやすさや楽しく使える工夫を考えながら制作していきます。 6年 プログラミング学習(理科)
理科の「わたしたちの生活と電気」の単元で、プログラミングを活用して学びました。
スクラッチというソフトを使い、回路のスイッチが温度のセンサーによってオン・オフできるように設定します。使い捨てカイロでセンサーを暖め、規定の温度になったら、ファンが回る仕組みです。 子どもたちは、柔軟な思考で、温度設定を変えてみたり、回路を変えてみたりして、実験に取り組みました。 タブレットやパソコンを活用した授業が、これからますます増えてきます。時代の波に上手に乗れるよう、がんばりましょう。先生たちも、がんばります! 1月18日 カルシウムの大切さ 6年生そこで、カルシウムが不足することで人間の身体はどうなってしまうのかということを聞きました。 自分の骨を強くするためには、カルシウムをただ取るだけでなく、適度な運動や十分な睡眠も必要です。 健康な身体を作っていきたいですね。 1月18日 『臨機応変に…』 3年生そのことに気付き,掃除の時間にそれを磨いている子がいました。 手洗い場の掃除内容に,そのような作業はありません。 マニュアルにないことでも,やった方がよいと思えば行動する。 臨機応変に動く力はさすがでした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |