最新更新日:2024/11/28 | |
本日:28
昨日:187 総数:814359 |
2/26(金) 1D数学「近似値」一通り説明を受けた後、「地球の直径」を例にしながら具体的に学びを進めていきます。 2/26(金) 3B「先生への手紙」書きながら、漢字について尋ねる生徒がいます。 特に先生の名前については間違えないように気を付けています。 「バンノ先生」「アチワ先生」などの名字だけでなく、「ツジ先生の下の名前は……?」などという質問もありました。 国語科といえども、先生の氏名に関しては記憶力が勝負のS先生です。 なお、1人でずいぶんたくさん書く生徒もいます。 きっと気持ちが伝わることと思います。 2/26(金) 3D「みんなの印影」色紙を机上に置き、みんなが押しながら席を回っています。 失敗しないように注意を払い、1押し1押しに気持ちを込めている様子がうかがえます。 オリジナリティのある印影が集まりました。 2/26(金) 1A理科K先生の話をよく聞いて、黒板の内容を書き写しています。 黒板を見ると、地震のメカニズムが絵で表されています。 チョークの色が巧みに使い分けられており、文字だけの板書よりもずっと分かりやすくなっています。 2/26(金) 3E「シールはがし」一人一人S先生からスプレーを吹いてもらった後、次に使う後輩たちのために、きれいにはがしていきます。 2/25(木) 学年レク(3年生)箱の中の紙の指示に従う「借り物競争」的なものです。 紙の指示に合う生徒を探したり呼んだりして、生徒と一緒にゴールテープを切りました。 2/25(木) 学年レク(3年生)力加減が難しく、強くても弱くてもうまくいきません。 そして、そのペアで「ムカデ」を履いて、1周が終わります。 2/25(木) 学年レク(3年生)個人差が大いに感じられるセクションでした。 2/25(木) 学年レク(3年生)周りの生徒たちは大いに盛り上がっています。 2/25(木) 学年レク(3年生)一気に激しい展開に変わり、応援の生徒たちも熱いまなざしを送ります。 しかし、10回転したあとの“縄跳び”は、苦行でしかありません……。 2/25(木) 学年レク(3年生)ここは最もおしとやかなセクションです。 2/25(木) 学年レク(3年生)「障害物リレー」です。 激しい跳躍に、担任から「ケガするなよ!」と声が飛んでいます。 2/25(木)知事メッセージ
一斉休校から1年をむかえるにあたり、
知事からメッセージがありましたので お知らせします。 <swa:ContentLink type="doc" item="183554">知事メッセージ</swa:ContentLink> 2/25(木) 本日の給食「ハート型照り焼きハンバーグ」 「ツナじゃが」 「青じそサラダ」 「富士山ゼリー」 「麦ご飯」 「牛乳」 今日もおいしくいただきました。 2/25(木) 2D体育スポーツについてばかりでなく、「地震」「身長」など様々なテーマを設定して学習を進めています。 多くの生徒がタブレット端末を利用していますが、従来のように図書を使って調べる生徒もいます。 2/25(木) 2F英語M先生の発問が難しかったようで、教室内が「し〜ん」と静まり返りました。 すると、それを嫌った先生が、周りと相談するように指示を出します。 教室の空気が一気に軽くなり、挙手・発言をする生徒が現れました。 2/25(木) 1D理科K先生が「ハワイ諸島のあるプレートは日本に向かって少しずつ動いている」ことを説明し、「長〜く生きていられたらハワイに泳いで行ける」と話しています。 マジメな生徒たちですので、誰も笑っていません……。 2/25(木) 2A理科電子黒板に映される映像を視聴しながら、学習を進めています。 2/25(木) 3E理科K先生により下のような実験の準備がされており、自分がやりたい学習に取り組んでいます。 「クラックビー玉をつくろう」 「ブーメランをつくろう」 「持ち上がらない新聞紙」 「紙コップの上に乗ってみよう」 「見えないものが見え、見えていたものが見えなくなる!?」 「空き缶つぶし」 2/25(木) 3A英語これまでの3年間を振り返り、問題が英文で示されていきます。 早押しではなく順番に回答していきますが、過去の行事のスローガンなど意外と難度が高く、チームで相談しながら取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |