12月9日の給食![]() ![]() 本日は、福島県産黒毛和牛3回目の使用です。いつもは豚肉の肉じゃがですが、今日はひと味違った肉じゃがでした。1年生の教室で、おかわりした人に手をあげてもらいました。たくさんの手があがり、みんなおいしそうに食べていました。 5年生 3組算数科授業研究
12月4日,5年3組の算数科の授業研究が行われました。
三角形の面積の求め方を考える授業でした。 今まで学習してきた,平行四辺形や長方形等の面積の求め方を使って,面積を求めるために,三角形の形を変形させて,考えました。 考え方は,様々出され,自分の考えをロイロノート・スクールを活用して,クラスの仲間へ,知らせました。考えを紹介するとともに,実際に三角形を切ったり,動かしたり,矢印を書き込んだりしながら,お互いの考えの理解を深めました。 自分達の言葉で,求め方を多様に考え,理解を深め合う姿が多くの場で見られ,とても実りの多い学習となりました。 ![]() ![]() ![]() 12月8日の給食![]() ![]() ![]() ピザトーストは、給食室の手作りです。ベーコン・玉ねぎ・ピーマンを炒めて、国産トマトケチャップとトマトソースを加えて具を作ります。厚切り食パンに具をのせて、上にチーズをのせて、オーブンで焼きます。 調理員さんが手をかけて作ってくれた、ピザトースト!おいしくいただきました。 5年生 1組算数科研究授業![]() ![]() ![]() 三角形の面積を求めロイロノートで送信し、自分の考えや友達の考えを交流しました。 友達の考えを進んで調べ様々な求め方を考えようと真剣に取り組んでいました。 4年生 2組 みどりんを伝えよう2
それぞれの班が、様々な工夫をして一生懸命に伝えました。よくがんばりました。
![]() ![]() 4年生 2組 みどりんを伝えよう1
総合的な学習で、昨年誕生した学校のイメージキャラクター「みどりん」について、まだ、このキャラクターをよく知らない1年生に伝えたいという想いから、準備をしてきました。
「話し方はゆっくりがいいね」、「漢字が難しいからひらがなで書こう」、「一年生にも参加してもらえるようにクイズを入れよう」、「劇にして楽しく伝えよう」など、相手を意識して、分かりやすく、楽しく伝わるように工夫をしました。 いよいよ今日は、1年3組のお友達に伝える会の本番です。 真剣に聞いてくれる1年生、緊張しながらも一生懸命に伝えようとする4年生。 素敵な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 12月4日の給食![]() 4年生 1組 総合学習Part2
紙芝居、プレゼンテーション、ポスターゼッション、劇と自分たちで一番分かりやすいと考えた表現方法を選びました。
今回大切にしたのは、1年生に分かりやすい伝え方をすることです。 そのために、視覚的資料の準備をして、言葉の厳選を行いました。 そして、最後に取り組んだのは、視線を合わせることです。 全員が、発表原稿を暗記し聞き手の方を見ながら話することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 3組 みどりん紹介
昨年度、創立30周年に誕生したイメージキャラクター「みどりん」。
その「みどりん」に込められた思いを一年生に紹介する会を開きました。 一年生に伝わるよう、絵を描いたり、クイズを出したりと工夫しながら、 発表することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 1組「みどりん」に込めた思いを伝えよう
昨年誕生した緑ケ丘第一小学校のイメージキャラクター「みどりん」!
今日は、「みどりん」に込めた思いを1年2組のお友達に伝える会を開きました。 校歌や校章に込められた願いをデザインしたのが「みどりん」であること、緑小の子どもたちが目指す姿であることを話しました。 一生懸命に聞いてくれる1年生、それに応えようと4年生も頑張りました。 昼休みには、1年教室に会いに行き、一緒に遊んだ子どもたちは幸せな顔で戻ってきました。 かわいい友だちができて、一気に素敵なお兄さん、お姉さんになりました。 人との関わりが、子どもたちの心を豊かにしてくれました。 1年生に感謝です。 ![]() ![]() ![]() 12月3日の給食![]() 12月2日の給食![]() 打ち豆は、おもに日本海側などの豪雪などの豪雪地帯で、伝統的に作られている大豆の伝統保存食です。大豆を水につけてもどしたものを、石臼の上にのせて木槌でつぶして作ります。福島県でも会津地方で作られています。打ち豆の甘い香りがするみそ汁を、おいしくいただきました。 5年生 4組算数科授業研究![]() ![]() ![]() 面積を求めたらロイロノートを使い、先生へ提出します。 ロイロノートを使うと、みんながどんな考え方で面積を求めたのかがとても見やすく、様々な考え方にふれることができます。沢山の求め方があり驚きました。 4組の皆さんの授業に意欲的に取り組む姿が大変素晴らしかったです。 4年生 理科「物の温まり方」
空気のあたたまり方を調べました。
ファンヒーターをつけた時、教室内の空気がどのように温まるかを考えました。 子どもたちの予想は、温風の吹き出し口が下のほうにあるから、そこから真っ直ぐ前に、床にそって、広がっていくと考えました。 つまり、温かい空気が下からたまって、だんだん上へ押し上げられていくと予想したのです。 そこで、隣の友だちと相談して、足元の床近くの低いところと、自分の席の頭上の気温を測ることにしました。 計測タイムになると、自分の机の上に乗って、できるだけ高いところを測ろうと、背すじをピンと伸ばして測り始めました。 結果は驚きでした。 上の方が、気温が高いことが分かりました。 ファンヒーターに温められた空気は、上に移動し、上からあったまることを突き止めました。 実験を通して、見えない空気の世界をまた一つ、子どもたち自身が切り拓きました。 ![]() ![]() ![]() 12月1日の給食![]() 献立は「キャロット丸パン・牛乳・ハムとスパゲティのサラダ・シーフードチャウダー・りんご」でした。キャロットパンは、人参ペーストとバターを練り込んで、パン屋さんに作っていただきました。りんごは会津産のミツがたっぷり入った「サンふじ」でした。 4年生 安積疏水物語を発表しよう
社会科では、安積疏水について学習しています。
学習のまとめとして、安積疏水をつくる物語をペープサートにしました。 今日は、その発表会です。 命がけの工事の様子や、十六橋水門を作った理由などをセリフや動きを工夫して発表することができました。 先人たちの努力と苦労があって、郡山が発展したことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写 書き初め
書き初めで「冬の里山」を練習しました。
子どもたちは、真剣そのものです。 今までの学習を生かしながら、真剣に書きました。 もう、書き初めの季節。 二学期の学習のまとめも、しっかりしようと強く思いました。 ![]() ![]() ![]() 11月27日の給食![]() うの花炒りには、おからの他に、鶏肉・ごぼう・にんじん・ねぎ・しいたけ・芽ひじきが入っていて具だくさんでした。1年1組の教室では、うの花炒りをごはんにのせて食べている人もいました。「おいしいよ」と嬉しい感想を聞かせてくれました。 11月26日の給食![]() 5年生 1年生にタブレットの使い方を教えよう![]() ![]() ![]() 今年度は異学年交流の、みどりのきょうだいも制限されていたため、初めて1年生と触れ合う時間となりました。 「1年生とってもかわいかったよ!」 「タブレットドリル全部正解していたよ!1年生すごいね!」 初めてお兄さん、お姉さんとして1年生と関わることができた喜びがあったようです。 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |