最新更新日:2024/05/31
本日:count up108
昨日:443
総数:849655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 いきものさがし その2

中島池では、どの子も夢中になって虫取りをしていました。
最初はなかなか虫をつかまえることができなかった子も、虫取りが得意な子に教えてもらいながら楽しそうにつかまえていました。
大きなバッタ、コオロギ、キリギリス、カエル、カナヘビなどいろいろないきものをつかまえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 いきものさがし その1

 今日は、1年生になって2回目の校外活動でした。安全に気を付けて、中島池に向かうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】フレスマタイム

 昼放課にペア学年とフレスマタイムがありました。
 間違い探しとジェスチャー伝言ゲームを行いました。どちらもペアの子と楽しく遊ぶことができました。次の活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロールパン
・スパゲティ・ナポリタン
・枝豆サラダ
・野菜と果物のゼリー

 9月最終の給食は、子どもたちの好きなものばかり、みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1

【6年生】水溶液の性質

 今日は水溶液の実験をしました。
水溶液に溶けている物を取り出してみたり,炭酸水には何が溶けているのか調べたりしました。
 味で何の水溶液か確かめてはいけませんよ!
画像1 画像1

【2年生】学年体育

 今日は学年体育を行いました。
 ウンパッパの並び順や踊り方を確認したり,運動場で初めてボール運びリレーをしたりしました。
 体育発表会に向けて少しずつ練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】とろとろえのぐでかく

 今日の図工は液体粘土を使って絵を描きました。
 液体粘土に絵の具を混ぜていろんな色を作ったり,筆を使わずに手を使って描いたりしました。いつもとは違う感じでとても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉の中華だれ
・チンゲン菜のスープ
・冷凍りんご

 今日は中華の献立です。チンゲン菜のスープは具だくさんで、食べ応え十分でした。
 
画像1 画像1

【6年生】教育実習の先生をお迎えしました

画像1 画像1
 6年1組に教育実習の先生がみえました。
 今日は,“初顔合わせ”ということでお互いに自己紹介をしました。先生への質問タイムでは,気になったことを質問したり,笑顔で話をしたりすることができましたね。
 2週間という短い時間ですが,たくさんの思い出とたくさんの笑顔を残すことができるように,充実した時間を過ごしましょう。

教育実習を行っています

 教員を目指している大学生のお兄さんとお姉さんが今日より2週間の教育実習を行います。給食の放送で全校に自己紹介をしました。夢を叶えるために、これから一緒に学びましょう。
画像1 画像1

【6年生】 フレスマタイム

 今日は、代表委員主催のフレスマタイムを行いました。ペア同士をつなぐしっぽ取りを行いました。ゲームの内容・司会進行も含めて代表委員の子どもたちが決めました。他の6年生も積極的に1年生が楽しめるように一生懸命話したり、合わせてあげたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]6年生と しっぽ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みには、みんなが楽しみにしていたフレ(フレンドリー)スマ(スマイル)タイムがありました。6年生とペアになって走り回り、しっぽ取りを楽しみました。
 6年生とひもで繋がれたときは照れくさそうにしていましたが、いざゲームが始まると、積極的にしっぽを追いかけ、6年生をリードするような頼もしい1年生もいました。
でも、さすが6年生。終盤は、足が止まりかけた1年生を励まして一緒に走ってくれる場面も・・・。優しい6年生と楽しく過ごしたひとときでした。

【1年生】外国語活動

 今日で、全クラスの外国語活動2回目が終わりました。今回は英語で10までの数を話したり、じゃんけんをしたりしました。どの活動も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの生姜煮
・牛肉とごぼう炒め
・もずくの味噌汁

 今日の給食も、子どもたちの健康を気遣った体によい献立です。
画像1 画像1

【6年生】思い出に残る風景

 今,図工では,思い出に残る風景を描いています。
廊下を描くときには展開図にならないように,気をつけています。
とても集中して取り組んでいます。

 卒業まで,たくさん思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 今井小交流

 今日は,今井小学校との交流がありました。
緊張している今井小学校の児童に積極的に声をかけてくれました。
体育では,ソフトバレーを行いました。チームで協力をして一生懸命ボールをつないで相手チームにボールを返しました。
 今井小の児童からは,「楽しかった」「教室を案内してくれたのがうれしかった」といった感想を頂きました。
 中学校でも皆で協力を大切にして目標を達成してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】国語の学習

画像1 画像1
今日の国語の学習では、秋を感じるものや風景について俳句を作りました。

以前勉強した「日常を十七音で」をいかしながら作成しました。
すると、こんなにたくさんの俳句を発表してくれました。

みんなで意見を出し合い、その中からまた新しい発見があるのも学校で勉強をするからこそですね。
今後も、みんなで授業を作っていきましょう!

【5年生】算数の学習

今日は、算数の時間に人文字の学習をしました。

決まりを見つけるのがなかなか難しかったですね。頭を柔らかくしてこれからもいろんな問題を解いていきましょう。

画像1 画像1

【3年生】今井小との交流授業〜3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は二人の児童と交流しました。
 算数ではコンパスの描き方、国語では町の様子の説明文を書く、音楽では紙コップを使ったリズム遊びをして交流しました。
 次回は12月、2組と4組で予定しています。今回、交流できなかった学級は次回をお楽しみに!

【3年生】 今井小学校のお友達が交流に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目から5時間目まで今井小学校から4人のお友達が交流に来てくれました。グループで活動したり、算数ではコンパスに挑戦したり、一緒に学習できてとても楽しい時間が過ごせました。
 そうじも一緒にがんばってくれました。新しい友達ができて嬉しかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287