最新更新日:2024/11/25 | |
本日:85
昨日:133 総数:972321 |
雪の中の下校
◯ 1月29日(金)
子どもたちが登校する日に、こんなにたくさんの雪が降ったのは今年度初めてです。 子どもたちは1列になり傘をさしながら帰っていきました。 2年生 算数の授業算数の授業で、最近百ます計算をしています。みんな問題に真剣に取り組んでいます。かけ算は何度も何度もやったらやっただけ自分の力となります。何度も過去の自分のタイムに挑戦して計算力をつけていってほしいと思います。 3年生 字をきれいに書こう書写の時間に、字を丁寧に書く練習をしていました。漢字やひらがなの特徴を捉え、バランスよく書く練習をしていました。 入学説明会
◯ 1月28日(木)
令和3年度入学児童の入学説明会が行われました。 ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。 3年生 楽しい版画図画工作では、版画を作製しています。今まで頑張ってきた作品に、ついにインクをつけてみました。手を汚しながら、一生懸命頑張りました。出来上がりに満足している様子が見られました。 1年生 糸車をまわしたよ本日の1年生の授業では、国語科で勉強した「たぬきの糸車」の糸車をまわす体験をしました。実際に糸車をまわしてみて、「たぬきはこれが楽しかったんだ。」とたぬきの気持ちを実感する様子が見られました。この体験を通して、作品についてより深く学ぶことができました。 4年生 理科の授業
○ 1月28日(木)
理科の授業で、金属がどのようにあたたまるのかを確かめるために、実験をしました。 自分の予想と考えが正しいかを確かめるために、進んで実験に取り組む姿が印象的でした。 4年生 書写
◯ 1月28日(木)
4年生の最終課題「平和」 進級テストとして取り組みました。 一画一画、手本をよく見て慎重に書いています。 3年生 くらしを守る社会では、事故や事件からのくらしの守り方について学習しています。身の回りの生活から危険な場所を考えていました。 子どもたちを笑顔に
◯ 1月27日(水)
図書ボランティアの皆さんが、読み聞かせやお話会で子どもたちが笑顔になるように「鬼滅の刃」の衣装を作ってくださいました。 これから先生たちがこの衣装を着て、いろいろなところで皆さんを笑顔にしたいと思います。 今日全校のみなさんにテレビ放送で紹介をしました。 ブランコ もうすぐ使えます
◯ 1月27日(水)
運動場の西側から東側に移動したブランコがもうすぐ使えるようになります。 より安全に使えるよう最後の仕上げをしています。 今日の読み聞かせ
◯ 1月27日(水)
今日の読み聞かせは「がっこうへいこうぜ」という絵本です。 「学校に行く途中にいろいろな妖怪が出るので怖い」との友達の訴え! この妖怪がとても面白い! 次々と出てくる妖怪に大笑いします。 2年生 ICTの授業本日、子どもたちの大好きなICTの授業がありました。1年間プログラミングについて学んできただけあり、子どもたちはスイスイコンピューターを使いこなしていました。そして今回は自分でプログラミングするだけでなく友達と作品を見せ合い交流をしました。「あんな使い方があったんだ!」と新たな発見があったようで、楽しい時間をすごしました。 6年生 道徳(6年1組)
○ 1月22日(金)
「手品師」という話を読んで、誠実について考えました。友達と話し合いをしたり、プリントに自分の考えを書いたりしながらみんなで真剣に考えていました。たくさんの意見があっておもしろかったですね。 3年生 学校をピカピカにこの1年間で、掃除の仕方も成長しました。自分たちで汚れを見つけ、隅々まで熱心に清掃に取り組んでいます。今まで頑張ってきたことが、いろんな場面で見られています。 3年生 版画づくり図画工作では、版画に挑戦しています。黒になる部分と白になる部分を考えて、様々な素材を貼っています。インクをつけて刷る日が楽しみです。 5年生体育
◯ 1月26日(火)
リレーのバトンパスの練習をしました。 仲間のバトンを上手にリードしながら受け取ります。 日本語教室での子どもの様子
◯ 1月26日(火)
カードには漢字と平仮名で表されたいろいろな言葉が書いてあります。 それを使って神経衰弱をしながら漢字とひらがなの勉強をしています。 二人で競い合って楽しみながら勉強をしています。 1年生算数
◯ 1月26日(火)
10の束と1の数で、2桁の数字を表す練習です。 先生の出す問題に、すばやく答えていました。 5年生 理科
◯ 1月25日(月)
自動車の模型と検流計を使って、電流の大きさや向きをグループで確認しています。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |