最新更新日:2024/05/23
本日:count up42
昨日:491
総数:2295041
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月3日(水) 第74回卒業式part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ※写真は門出式です。

3月3日(水) 第74回卒業式part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ※写真は卒業式の歌合唱「大地讃頌」「校歌」です。

3月3日(水) 第74回卒業式part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の悪天候が嘘のような晴天にめぐまれた中、南部中学校の第74回卒業式が行われ、3年生309名が卒業の時を迎えました。
 学年目標「挑戦と自立」のもと、大きく成長する姿を見ることができました。
 皆さんの今後の活躍を教職員一同、心から願っております。

 ※写真は卒業証書授与、校長式辞、卒業生答辞です。

3月2日(火) 卒業式準備(2年生)

 1・2年生を中心に卒業式の会場準備をしました。卒業式には参加できませんが、先輩への想いを持って準備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 みそラーメン
鶏肉のから揚げ 切干しだいこんのナムル
お祝いデザート

3年生にとって最後の給食、卒業祝いのデザートがついていました。
9年間食べ続けた給食、名残惜しいですね。
給食センターの方々、今年度は直接お礼に行くことはできませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

3月2日(火) 在校生による「門出式」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会からの発案で行われた門出式。明日の卒業式に在校生は参列できないため、校舎内で在校生による門出式を行いました。
 在校生全員で卒業生の門出を祝福しました。ご卒業おめでとうございます。

3月2日(火) 善行生徒表彰・サプライズ卒業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 善行生徒の表彰の様子です。 この後、動画で市長さんからのお祝いメッセージをいただきました。
 そして、サプライズとして、今年度末で退職される校長先生の卒業式が、3年生の有志の発案により行われました。みんなが笑顔になった時間でした。

3月2日(火) 修了式(3年生)

 修了式・教育委員会記念品授与式・PTA記念品授与式の様子です。
 卒業生らしい、きびきびとした動きが見られました。
 明日の卒業式でも、気持ちのこもった姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 卒業式予行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で卒業式予行を行いました。礼法など細かな所作を確認したり、合唱の練習をしたりして、明日の卒業式に備えました。

3月2日(火) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、赤色と黄緑色のフェルトを使って裁縫をしていました。かわいらしい作品が出来上がっていました。

3月1日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 桜のすまし汁
ヒレカツ・2個 とんかつソース
菜の花和え おひなさまデザート

義務教育9年間食べ続けた給食。残りは今日と明日の2回です。
おひなさまや桜、菜の花など、春を感じるメニューですね。
美味しい給食、人気メニューはおかわり待ちです。

3月1日(月) 最後の学年集会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に最後の学年集会を行い、学年担当の先生からはなむけの言葉をいただきました。先生たちの最後の言葉を、生徒は真剣なまなざしで聞いていました。それぞれの言葉を胸にこれからの人生を歩んでいってほしいと思います。夢の実現に向けて、がんばれ、南中生!

3月1日(月) 予餞会の準備の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目は、予餞会の準備の時間でした。ナレーター、スライド、学校劇の実行委員の生徒はこれまでの準備の取り組みを確認しました。また、生徒会役員は本番に向けて会場準備などをしました。
 予餞会本番では、3年生の先輩がおおいに楽しむ姿がありました。これまでの準備にかかわったみなさん、お疲れ様でした。

3月1日(月) 2年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になり、暖かい日が増えてきました。
 今日も少し暖かさを感じる朝、生徒たちは元気な姿で登校し、朝の活動をしています。
 昇降口を出て、学年主任のメッセージを読み、去年の今日はどんな日だったかを再確認しています。
 朝のボランティア活動をする生徒や、国旗を揚げる生徒会の生徒など、それぞれの役割を果たしながら、2年生ラストの1か月が始まります。

2月27日(土)第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、地域や保護者代表の委員の方に集まっていただき、今年度最後の学校運営協議会を行いました。

1 開催日時 令和3年2月27日(土)
2 場所   9:00〜 本校図書館
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  7名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
○コロナウイルス感染防止対策について 
○令和2年度 学校評価について
○令和3年度 学校教育目標・経営方針・重点努力目標

 学校評価から来年度の経営方針・重点努力目標について、貴重なご意見をいただきました。委員のみなさんには、1年間大変お世話になりました。これからも地域や保護者の方々と連携した学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

2月26日(金) 予餞会の準備をしています(2年生)

 1・2年生を中心に来週の予餞会の準備をしています。当日は1・2年生は参加できませんが、しっかりと準備して先輩たちへの感謝を伝えたいと、一生懸命活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 3年生の様子part3

 教室返納作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 3年生の様子part2

 返納作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 3年生の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室返納作業の日でした。
各クラス、1年間お世話になった教室をきれいにします。
すっきりした気持ちで卒業しましょう。

2月26日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ちゃんこ汁
愛知県産にじますの黒酢だれ
ひじきのささみ和え
いちごのスティックケーキ

2月の給食は今日で最後。残りは来週の2日間だけです。
給食が食べられなくなるのは寂しいですね。
※写真は3年7組、8組です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 第74回卒業式 通信制前期合格発表
3/4 一宮市防犯の日 定時制前期入学検査面接
3/5 公立Aグループ学力検査
3/8 公立Aグループ面接
3/9 定時制前期合格発表

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549