![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:92 総数:351415 |
2月12日 授業風景![]() ![]() 2月12日 なわとび練習
今朝も協力班で、なわとび練習です。班によって、短縄練習の班と大縄練習の班とがありました。
たとえひっかかっても、こうするといいよとアドバイスが送られ、ほのぼのとした雰囲気です。 1年間かけて、いい協力班に育ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 環境整備委員会
お休み明けの朝。お腹をすかせたピョンとラビに美味しいご飯をくれる環境整備委員さん。部屋もきれいにしてもらい、過ごしやすい環境になりました。
![]() ![]() 2月12日(金) 登校風景![]() ![]() 2月10日 下校風景![]() ![]() 2月10日 6年 歌練習
6年生が、大型テレビを見ながら、歌の練習をしていました。
ひとつはすでに解散したジャニーズの嵐とともに。もうひとつは手話付きで。 手話はもう完成に近いほどうまいです。子どもに聞いたら、もう何度も練習しているのだそうです。 どこで披露になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年 初ミシン
5年生が家庭科で、初めてミシンを扱っています。
まずは各部分の名前を確認してから、糸かけをして、仮縫いです。 細かい作業がいっぱいで、かなり苦労していました。 なにか作品をつくるためにも、しっかり理解し練習をして、うまく使えるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 2年 スーホの白い馬
2年生の国語の時間です。物語文「スーホの白い馬」について勉強しています。
物語文の一部分をグループで音読してから、「スーホのしたこと」「スーホの気持ち」をノートに書き出しました。 その後は、全体で交流です。ちゃんと発表する友だちのほうを向いて聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ロールパン ・コトレッタ(カツレツ) ・ミネストローネ ・インサラトーナ(具だくさんサラダ)・パンナコッタはちみつレモン味 今日は、東京オリンピックを応援する献立です。紹介するのは「イタリア」です。 「インサラトーナ」とは、サラダのことですが、サラダだけでもおかずになってしまうくらい、たくさんの種類の野菜やツナなどを盛り付けたサラダのことだそうです。 「ミネストローネ」は、給食によく登場するスープです。日本の「お味噌汁」のような存在で,イタリアでは家庭によって、使う野菜の種類や、味付けも少しずつ違うそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 6年 グラフの活用
6年生の算数の時間です。
今日は、いままで習ってきたグラフから読み取り、そこから計算して解答を導き出します。 いろいろな要素が入った問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年 硬筆
5年生の書写の時間です。
今日は、硬筆です。1・2年生以外でも硬筆がたまにあります。 本当に真剣に指先に集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 3年 ゴムゴムパワー
3年生の図工の時間です。
ゴムゴムパワーで動物(など)を動かそう、というものです。 四角い箱からひもが出ていて、そのひもを引くと、底についている輪っかのようなものがまわり、箱がゆっくり動いていきます。 話を聞くと、かめ・とり・戦車など、いろいろなものをつくっていました。 完成したら、みんなで遊ぶ予定です。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 大なわとび練習
なわとび大会に向けて協力班で、なわとび練習がありました。
小さい子を大きい子たちが助けて、みんなで心をひとつにして跳びます。 すこくいい光景です。朝から池野にさわやかな風がふいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(水) 登校風景![]() ![]() 2月9日(火) 下校風景![]() ![]() 2月9日 くつの整頓
環境・整備委員会から、くつの整頓をしようとの呼びかけが、昨日ありました。
昼放送で、教頭先生かtら、5年生をお手本にするといいよとの話も聞きました。 今日は、自主的に靴箱のみんなのくつの整頓をしてくれている人たちがいました。 そのおかげで、靴箱が本当にきれいに見えます。 これからもみんなできれいな靴箱を継続したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年 展開図
4年生が算数で、立方体の展開図について勉強中です。
展開図を開いて、それをノートにかいています。 展開図がどのようなつながりになっているか確かめているのです。 実際に手にとって見て、動かしてみて、理解が進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 1年 算数の復習
1年生が算数の復習問題を解いています。
できた人から先生に見てもらってます。 ずいぶん複雑な問題もどんどん解いていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 6年 版画
6年生が図工で版画の作成です。今日は下書きをかいています。
6年間の学校生活で、思い出に残る場面を作品にします。 修学旅行を題材にしている人が多かったです。そのため、教室の側面に貼られた修学旅行の写真を見に来ることに。 やっぱり修学旅行が思いで深いようです。いい作品ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ひじきごはん(α化米) ・愛知のれんこん入りつくね ・チンゲン菜入りみそ汁 ・みかん 今日のみそ汁に入っていた緑色の野菜が「チンゲンサイ」です。チンゲンサイは中国から伝わってきた野菜で、「はくさい」と同じ仲間の野菜です。 日本では、北海道から沖縄まで、多くの地域でチンゲンサイが栽培され出荷されています。環境への適応力がとても高い野菜です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|