最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:64
昨日:61 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/3 けんかの仲裁の練習をしました(4年生)
今日は、ピアサポートの授業を行いました。グループで役割を変えながら、けんかを仲裁する練習をしました。今日練習したことを、日々の生活でも生かしてほしいと思います。
2/3 今日の給食ごはん・牛乳・あいちの肉♡じゃが・厚焼き卵・菜の花あえ ○こんだてメモ まだまだ寒い日が続いていますが、今日は「立春」といい、こよみの上では春の始まりです。 みなさん、春というとどんな景色を思い浮かべますか? ピンク色の桜並木、赤や黄色など色とりどりのチューリップ、黄色と緑の菜の花畑を思い浮かべる人もいるかもしれません。 今日はそんな春の訪れを告げる、菜の花が給食に登場しています。少し苦味があるのが特徴です。春を感じていただきました。 2/3 なわとびの級に挑戦しました(2年生)
今日は、体育館でこれまで練習してきたリズムなわとびがどれぐらいできるかを確認していました。「このとび方ができないから教えて」「これができるようになったよ」といった楽しそうな声が響いていました。
2/3 「変わり方」の学習をしました(4年生)
今日は、1センチメートル四方の正方形を積み重ねて階段を作るときの周りの長さがどのように変わっていくかを調べていました。「こうすればできるよ」といった的を射た意見が出ていました。
2/3 くるくるランドを完成させたよ(3年生)
今日は、図工の時間に制作してきた「くるくるランド」を完成させました。自分の作品の見所や工夫した点などをカードにまとめていました。楽しい作品が出来上がっていました。
2/2 教育展の動画を見たよ(ひまわり)例年であれば、学校から見学に行ってますが、今年度は新型コロナウイルスの関係で学校からの見学がなしになり、その代わりに動画で見ることになりました。 自分の作品が映ると、とても喜んでいました。 2/2 なに名人になろうかなぁ(1年生)けん玉や、お手玉、あやとり、だるま落としは、だんだん上手になってきました。名人になって、発表できるように練習していきます。 2/2 鬼は外!福は内!(1年生)1年生の教室では、「おには〜、そと!」と、鬼を追い払いました。トイレのスリッパをそろえられない鬼を退治したいものです。 そして、「ふくは〜、うち!」と、みんなが仲良く元気に過ごせるように、福を招き入れました。 明日から春ですよ。みんなが2年生になる春がやってきますよ。 2/2 今日の給食ごはん・牛乳・おにのすまし汁・いわしのかば焼き・だいずのいそ煮 ○こんだてメモ 今日は節分です。 昔の人は、季節の分かれ目のことを節分と言っていましたが、現在では立春(2月4日頃)の前日を節分といいます。 節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害をおにに見立て、それを追い払う儀式です。おにが苦手なにおいのする、いわしのかざりを玄関にかざったり、炒っただいずをまいて、おにを払ったりします。 それにちなんで、今日の給食には、いわしやだいずが登場しました。残さず食べて、気持ちよく春をむかえましょう。 2/2 電磁石について学びます(5年生)
5年生は、電磁石について学習していきます。今日は、電磁石の定義について学んだあと、これから実験で使う教具の部品に名前を書いていました。電磁石は、皆さんの身の回りでもたくさん使われており、なくてはならないものです。興味をもって、しっかり学習を進めてほしいと思います。
2/2 「じしゃくのふしぎ」について学びます(3年生)
3年生は、理科の時間に「じしゃく」について学んでいきます。今日は、磁石についての疑問点を話し合い、課題を見つけていました。また、これから実験で使っていく教具を確認しながら名前を書いていました。これから、じしゃくについてしっかり学んでください。
2/2 みんなのために働くことを考えました(2年生)
今日は、道徳の教科書の「ぴかぴかがかり」のお話で、「みんなのためにはたらく」ことについて考えました。汚れた手洗い場を見たときやぴかぴかになった手洗い場を見た1年生の言葉を聞いたときの気持ちから、人のためにはたらくことについて考えていました。
2/1 第4回小信中島小学校運営協議会の報告と第5回の案内について(2) 場 所 本校 会議室 (3) 公 開 (4) 傍聴人 0名 (5) 出席者 11名 (6) 議題と審議の内容 ○学校評価について ○学校の現在の状況について 上記の議題について承認されました。 貴重なご意見をありがとうございました。 【第5回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1) 開催日時 令和3年3月1日(月曜日) 9:30より (2) 場 所 本校 会議室 (3) 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) (4) 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月22日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) (5) 議題 ○次年度に向けて ○その他 (6) 問い合わせ先 本校教頭 (7) 備考 この日は、『卒業生を送る会』を参観していただく予定です。 2/1 教育懇談会〇教育活動と学校評価について 〇学習・生活状況について 〇懇談会、ご指導 これからの本校の活動に生かしていこうと思います。ありがとうございました。 2/1 理科クラブ
今日の理科クラブでは、レインボーウォーターを作成しました。食塩の濃度の違いを利用して、カラフルな食塩水を作ることができました。
今年度のクラブ活動はこれで終わりですが、これからも身近にある理科の発見を大切にしてくださいね。 2/1 凧、凧、あがれ♪(1年生)思い思いに書いた絵が、曇り空にあがりました。 「コロナよ、おさまれ!」と書かれた凧もありました。 2/1 今年度最後のクラブ活動(4年生)数少ないクラブ活動の時間ですが、どの子も意欲的に参加してる姿が各クラブで見られました。 5年生では、たくさん活動できるといいですね。 2/1 もののあたたまり方の実験をしました(4年生)
今日は、理科の時間に金属のあたたまり方の実験をしました。ろうをぬった金属棒をガスバーナーで熱して、その溶け方であたたまり方を確認していました。予想を立てて実験に取り組んでいました。
2/1 割合の学びのまとめをしました(5年生)
これまで算数の時間では、割合について学習してきました。今日は、その「学びのまとめ」を学習しました。これまで学習してきたことを整理して、割合の練習問題に取り組んでいました。問題に真剣に取り組んでいました。
2/1 まとめた内容をもとに話し合いをしました(6年生)
今日の国語の時間には、「これからの社会でどう生きていくか」という内容でまとめてきたことについて話し合いました。AIの話や社会の変化の話を話題にあげて話し合いをしていました。
|