最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:64 総数:731220 |
12月17日 6年生 あさがおタイム「食べるなら」「遊びにいくなら」などのいろいろな項目について,2つの選択肢からどちらか1つを選んで,それを選んだ理由を答える活動です。 活動を終えた子どもたちの感想を見てみると,「笑顔で聞いてもらえて嬉しかった。」「違う意見も,なるほどと納得しながら聞くことができた。」と書いてありました。 普段の生活でも,笑顔で友達と話したり,話を聞いたりしてほしいなと思います。 12月17日 あさがおタイム「ほんとはね」めあて1 自分の気もちを言葉で伝えよう 2 相手の気持ちを自分のこととして受け止めよう 今回子どもたちは「本当は嫌だと言いたいけれど、なかなか言えないとき」どんな言い方で伝えるとよいか、また「相手が嫌だという気持ちを打ち明けてくれたら、どのように受け止め、反応するとよいか」ということについて考えたり学んだりしました。 学校生活の場面を例に、悪気なく嫌な思いをさせてしまう人の役と、嫌な気持ちをなかなか言い出せない人の役に分かれて役割演技をし、実際の場面に生かせるようにつなげました。 役割演技は楽しみながら、振り返りは自分の気もちと向き合いながら活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。 子どもたちの感想 ・思ったことを言葉で伝えられる自分になるために、勇気を出せるようにがんばる ・これからは、人を誘うとき、嫌がらせをせずに誘いたい ・これからは、表情を変えながら伝え、やったことが、相手が嫌なことだったら受け止めるようにがんばる ・相手の気持ちを大切にするのは、本当に大切だと思った。自分で気持ちを言えたらいい気持ちになった ・相手が嫌だって言ったら、わかったよって言ってあげたらいいっていうことが分かった ・これからは、友達でもちゃんと「ほんとはね」を言えるようにしたい ・ぶつかったら、すぐにごめんねと言いたいと思った など、活動を通してそれぞれに友達関係について思いを深めることができていました。 12月17日 あさがおタイム12月17日 5年生 あさがおタイム12月17日 3年生 電気の通り道生活班の仲間の導線をすべてつなぎ、スイッチを使用してオン・オフのできる回路を作ることを目指しました。みんなで協力し、回路がつながったときには、歓声・拍手が自然と湧き上がっていました。自分たちで体験することで、強く記憶に残すことができますね。 12月17日 3年生 あさがおタイム子どもたちは、「いつもさそわれるのを待っているから、今度は自分からさそってみたい」などと振り返りに書いていて、意欲的な思いを感じることができました。 あさがおタイムで感じたことを日々の生活に生かしてほしいです。 12月16日 5年生 福祉実践教室 点字講座その後,自分の名前を打ち,講師の先生に読んでもらいました。講師の先生は目が不自由です。指で点字をなぞり,自分の名前を読み上げてもらったとき,子どもからは笑顔が漏れていました。 また,質疑に応える形で,目の不自由方の生活や,困っていること,気を付けてほしいことなどについて講師の先生からお話を聞きしました。子どもたちは熱心にメモを取っていました。 今日,体験したこから,障がいのある方への心遣い,さらには,自らとは異なる他者への寛容,他者を尊重する態度など,今後の生活に生かしていってほしいと思います。 12月16日 今日の給食ごはん 厚揚げの肉みそかけ きんぴらごぼう だんご汁 牛乳 ココア牛乳のもと でした。 厚揚げの肉みそかけは人気のある献立の一つです。 厚揚げを蒸して、豚ひき肉とおろししょうが、赤みそとさとう、みりんで作った肉みそをかけるシンプルな料理です。肉みそに水あめを少し加えると、照りも出ますし味もよくなりますよ。お家でもぜひ作ってみてください。 12月16日 2年生 図書館見学に行きました図書館で働く方のお話を聞いて、図書館の中を見学し、自分の図書館の貸し出しカードで本をかりました。 「どうして本の場所は決まっているのかな」 「どれくらいの人が図書館を利用しますか」 「どうして無料でかりられるのですか」 「お仕事をしていて大変なことは何ですか」 図書館について知りたいことをたくさん知ることができました。 12月16日 5年生 車いす体験12月16日 5年生 高齢者疑似体験12月16日 5年生 盲導犬・ガイドヘルパー体験12月15日 5年生 短なわチャレンジ12月14日 5年生 国語「あなたはどう考える」授業研究授業後には,授業のよい点や改善点について意見交換をしたり,現職教育の講師としてお招きしている三宅先生からご指導をいただいたりしました。「主体的に学ぶとはどういうことか」考えたことをもとに,また明日からの授業を創っていきたいと思いました。 12月15日 今日の給食ごはん 豚肉のしょうが焼き 即席漬け ふだま汁 牛乳 でした。 今日は5の2で「感謝して食べよう」の授業のあとの給食時間でした。 感謝して食べるには、残さないで食べる、作ってくれた人たちにありがとうという気持ちで食べる、好き嫌いをしないで食べるという目標がたくさんありました。 それと同じく、いただきますとごちそうさまを気持ちを込めて言う、という子もたくさんいました。 5の2の給食前後の全員のあいさつ「すべての恵みに感謝して、いただきます、ごちそうさま」が、いつもより気持ちがこもって聞こえました。 12月15日 1年生・命の学習12月15日 3年生 短なわチャレンジクラスの合計記録の結果は、1組3246回、2組3464回、3組3640回でした。この頑張りが、クラスの団結を深めるきっかけになりましたね。この先は、苦手ななわとびの跳び方にもどんどんチャレンジしていってほしいです。 12月15日 3年生 ありがとうBOOK読み合い6年生 12月14日 人権週間の取り組み5年生 はなはなさんの読み聞かせ絵本が見やすいようはなはなさんが大判の絵本を用意してくださったり,iPadを使って絵本をテレビに映し出したりして読み聞かせをて行いました。 子どもたちは絵本の内容に引き込まれていました。 いつも楽しい読み聞かせありがとうございます! |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |