最新更新日:2024/11/21
本日:count up10
昨日:64
総数:731228
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

3月3日 5・6年生 6年生を送るウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から,6年生を送るウィークで,1〜5年生の子たちがお祝いの出し物をしてくれています。
今日は,5年生との交流がありました。
5年生の子が考えてくれた出し物を楽しんだりお手紙をもらったりして,6年生の子はとても嬉しそうでした。
明日は引継ぎ式があります。
引継ぎ式が終わっても,6年生には最高学年として5年生の子を見守ってほしいなと思います。

3月3日 5年生 6年生送るウイーク(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年2組と5年2組が送る会をしました。外でドッチービーやドッチボールをしました。さすが6年生。5年生男子が全滅するほどの強さでした。6年生のすごさを感じました。終わりには、一人ずつに手作りカレンダーをプレゼントしました。6年生は喜んでくれたようでした。
 5年生修了まであと15日。明日は引継ぎ式。最高学年となる意識を高めていきたいと思います。

3月3日 学校保健委員会

画像1 画像1
学校保健委員会が開かれ、学校医の先生方・保護者の方と一緒に子どもたちの健康課題について話し合いました。
今年度は健康診断結果・保健室来室状況・欠席状況にもコロナの影響がみられました
感染症予防と子どもの生活について、保護者の方も学校の職員も悩みながら進めた1年だったと改めて感じました
まだ感染症予防を中心とした生活が続きますが、正しい知識・行動は何か自分たちで判断し、行動できるようになれるといいなと思いました

3月3日 3年生 社会:郷土資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、社会の授業で高雄小の裏にある郷土資料館へ見学に行きました。資料館の中には、たくさんの昔の道具が展示されていて、子どもたちは熱心に写真に記録していました。学校に戻ってからは、撮ってきた写真を参考にノートにまとめていきました。

3月2日 6年生卒業式練習スタート

画像1 画像1
 今日から体育館での卒業式練習から始まりました。
感染症対策のため、間隔をとった座席の位置を確認しました。
起立、礼、着席、そして卒業証書のもらい方を練習しました。
卒業まであと13日、素敵な姿を期待しています。

3月2日 6年生卒業式練習スタート

画像1 画像1
 今日から体育館での卒業式練習から始まりました。
感染症対策のため、間隔をとった座席の位置を確認しました。
起立、礼、着席、そして卒業証書のもらい方を練習しました。
卒業まであと13日、素敵な姿を期待しています。

3月2日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では,「 Who are you ? 」を使ったクイズ大会を行いました。

 絵で描いた動物の一部を隠し,英語の表現を使って誰かを尋ねたり答えたりしました。

 絶妙なヒントを出す子もいて,とても盛り上がりました。

3月2日 5年生 家庭科

今まで学習したことを活用してランチョンマットづくり
いよいよ完成が近づいてきています。
画像1 画像1

3月2日 5年生 6年生 ペアでiPadの設定ました

画像1 画像1
5年生、6年生がそれぞれ1年生、2年生のiPadのGoogleアカウントを設定しました。
さすが高学年、スラスラと打ち込んであっという間に設定が終わりました。
これで、1年生、2年生もGoogleのアプリが使えますね。ありがとう!!

3月1日 3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では,そろばんの学習をしました。

そろばんをはじめて使うという子が多く,最初のうちは使い方や持ち方,数の置き方に戸惑う様子が見られましたがすぐに慣れて,計算の練習ではそろばんを使って答えを導き出せました。

次回は繰り上がり繰り下がりなど,そろばんを使ったもっと複雑な計算をしていきます。

3月2日 3年生 発表会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、3月4日(木)に校長先生・教頭先生方の前で「高雄小の好きなところ」の発表会を行います。これまで国語の時間を使って、発表原稿を考えたり資料を集めたりしてきました。今日は、ダブレットを使って自分たちで時間を計りながら動画を撮り、話すスピードや声の大きさ、資料の位置や出すタイミングなどの確認を行いました。明日はリハーサルです。本番に向けて練習を積んでいきます。

3月2日 4年生図工

感謝の気持ちをカタチに
心をこめてつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生 6年生を送るウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組と6年3組で6年生を送る会を開催しました。5年生が体育館に巨大なすごろくを作り、6年生自身が駒となって楽しみました。生まれてから小学校卒業までのストーリーで、人生ゲームのようにお金や生命保険もあり、企画した5年生も6年生も楽しんでいました。ゴールは、卒業式。何度もふりだしに戻るチームもいて、なかなか卒業できません。

 あと1ヶ月、6年生との時間を大切にしたいです。

2月26日 iPad研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わった後に、先生たちでiPad研修会を行いました。
ジャムボードアプリを使ってXチャートに高雄小の特徴をまとめました。
後半では、共同編集機能を使い、グループで話し合いながら一つの思考ツールにまとめました。
新しいiPadの使い方を知るとともに、高雄小のよいところもたくさん見つかりましたね。

2月26日 3年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICTの授業で,図を挿入する練習を行いました。また,挿入した図に関する文章を自分で考えて打つ練習もしました。新しく,図を移動したり拡大したりする方法を教えていただきました。今回教えていただいたことを次の学習に活かしていきます。

2月26日 6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までお世話になってきた学校のために奉仕活動をしました。体育館でシールの跡をはがすチームと運動場の側溝の中にたまった土を出すチームに別れて活動しました。どちらのチームも見違えるほどきれいにすることができました。残りの学校生活で自分たちにはどんなことができるかを考えて生活してもらいたいです。

2月25日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月のあさがおタイムは「人間コピー」をしました。自分たちがコピー機になったつもりで、廊下にはってある絵の情報を言葉で描き手に伝えました。うまく描くことも大事ですが、みんなで協力したり、上手に話し合ったりしようとする姿が見られました。振り返りでは「情報を言葉で伝えることの難しさを感じた。」「話が食い違うこともあったけど、一生懸命伝えたらわかってもらえてうれしかった。」といった声が聞こえました。

2月25日 2年生 あさがおタイム「自分のいいところを教えてもらおう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し手は、友達のいいと思うところを理由をつけて伝え、聞き手は、温かい気持ちで自分のいいところを受け止めたり反応したりするスキルを高めようと、活動を行いました。

日常の中で正面を向き合っていいところについて話すことは少ないためか、照れながら話したり聞いたりする様子が見られました。

【子どもたちの感想】
・自分で言葉を発するまでに時間がかかったけど、友達のいいところを伝えることができて嬉しかった。
・自分のことを見てくれていて嬉しかった。これからもいいことをしたいと思う。
・言うのが難しかった。
・自分にいいところがあってよかった。自分で気付かないいいところを班の子が教えてくれたのでよかった。
・これからも人のいいところを見つけたり、自分のいいところを増やしたいと思った。
・細かいところを見ていてくれて嬉しかった。
・いいことをやっていたんだなと気付いた。

活動全体の感想を伝え合うことで、学級が温かい雰囲気に包まれました。
これからも、相手のいいところを見つけたり伝えたりしながら、よりよい友達関係を築いていけますように。

2月25日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のあさがおタイムは、「クラスの中の自分」を行いました。普段の自分を思い出し、クラスの中で自分がどんな存在かを考えました。友達から「よく気がつくよね」「みんなを楽しませてくれるよね」などと周りからの印象を聞くことで、心が温かくなったようです。
 今のクラスで過ごすのもあと少しで終わりです。仲間と協力し、気持ちのよい生活がおくれるように、自分の力を発揮してほしいと思います。

2月25日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前はあさがおタイムでした。
 今日のテーマは「上手に頼みごとをしよう」でした。

 人に頼みごとをする場合、表情や態度、言い方に気を付けて行うことが大切であることを学びました。
 また、シチュエーションによって、どのような言い方をすればいいのか考えるきっかけにもなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322