自ら考え 心豊かに たくましく

3月3日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 音楽の授業の様子つづき、

 1人1台、お琴は1台でなく、1張(ちょう)2張(ちょう)と数えるのですね。
 全員静かにお琴の前に座り、担当の先生から「 龍頭・龍尾・龍角・・・」と教科書を参考に各部の呼び名を確認しています。
 「 絃(糸)」についても『 一・二・三・・・・十・斗(と)・為(い)・巾(きん)』と呼び方の説明がされました。【 学校風景(1)の写真 】

 ここまで、本格的に説明されるのには理由があります。それは、次回の授業に講師の先生( お琴の先生 )をお招きするからです。
 お琴の先生は、中学校の授業であっても、専門用語を使ってご指導されるとのこと。各部の名称をしっかり覚えておく必要があります。

 また、「 爪 」をつけるには、少し指が湿っていたほうが良いとのこと。写真:上のように、一人ひとり紙コップにスポンジ・水を入れて指を湿らせていました。感染防止のため、担当の先生がさまざまな工夫をされていることに頭が下がります。

             校長:高田勝喜

3月3日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 音楽の授業の様子です。

 中学校の音楽の授業では、和楽器の学習について 【 3年間を通じて1種類以上の和楽器を取り扱い、表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わい、愛着をもつことができるよう工夫すること 】 と示されています。

 その「 和楽器 」には、三味線、箏 ( そう = 琴 )、篠笛などが含まれます。飛鳥中学校では、ここ数年、1年生で筝・2年生で三味線を学習しています。

 本日は、音楽室から場所を移して「 和楽器 」の授業を行いました。
 会場まで自分の椅子を持って移動していましたが、誰もおしゃべりをすることなく移動している1年生の姿に、頼もしさを感じました。
 あと一月ほどで上級生になりますが、よき先輩になれそうですね。

                校長:高田勝喜
 

3月3日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・ちらし寿司
 ・パリパリサラダ
 ・春の香り汁
 ・桃の節句ゼリー
 ・牛乳

 3月3日は、「 桃の節句( 雛祭り )」。今日の献立は、「 行事食 」を取り入れました。

 「 桃の節句 」と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つとされてきたからだそうです。

 この時期に開花する桃の花は、古代中国から邪気を払う神聖な樹木・花として大切にされてきました。実は、食べると不老不死の仙人になれるとか、花も邪気を払うと言われ、葉もまた漢方薬などに利用されてきたそうです。

 「 節分 」や「 桃の節句 」など、季節の変わり目は体調を崩しやすいので厄をよけるために行事をおこない、節季を意識して季節の物を食べたり取り入れ体調を整えてきたのですね。

HP右側「 配布文書一覧 」に「 3月献立表 」を掲載しました。ご活用ください。 

              校長:高田勝喜

3月2日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・明太高菜飯
 ・揚げ餃子
 ・ナムル
 ・中華白湯
 ・牛乳

<給食クイズ>
 
 高菜漬けが有名な地方はどこでしょう。

 1.九州地方    2.信州地方   3.東北地方

 給食クイズの正解は1番の九州地方です。
 
 高菜は九州福岡筑後地域、熊本県阿蘇地域の特産物です。ほうれん草や小松菜よりも大きく育ち栄養も豊富ですがアクが強いという欠点もあります。
 そこで、高菜をおいしく食べるために考えられたのが漬物です。
 塩でもんでアクと余分な水分を出してからキムチと同様に乳酸発酵させることで辛味、酸味、うま味のある高菜漬けができあがります。高菜飯は熊本県の郷土料理の一つです。

              栄養士  武井

3月2日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 道徳の授業の様子つづき、

 写真は、2年A組の様子ですが、黒板に様々な言葉を線で結び付けながら書き出しています。 
 入口に一番近いフローチャート? リンク?には、以下の言葉が、
  つながりー娘(息子)−名前ー豆電球(エジソン)
       −おくさんー結婚ー娘さんを僕にください
 授業の途中から見学している私は、はじめよく分かりませんでしたが、他の図を見ながら、徐々に分かってきました。
 
 その後、それぞれの関連図についての説明がありました。
 上記の関連した言葉は、先ほどお伝えした「 命はずっとつながっていてかかわりあっている( 連続性 )」について、見て取ることができます。

 人は、直接あるいは、間接的に、たくさんの人との繋がりの中で生きています。家族・友達・先生・近所に住む地域の方々・・・。
 そして、それらの一人ひとりも、また枝分かれをするように多くの人と繋がっています。
 そうした繋がりのどこかに、その人の幸せを喜び、その人の不幸せを悲しむ人が必ずいます。自分の命を大切にする、と同時に他人の命も大切にする。
 考える道徳の授業【 生命の尊さ 】について、深い学びになったようです。

             校長:高田勝喜

3月2日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 道徳の授業の様子です。

 2年生の各クラスでは、道徳の授業で【 生命の尊さ 】を取り上げています。
 「 生命の尊さ 」では、その連続性や有限性なども含めて理解し、かけがえのない生命を尊重することを目指します。

 道徳の教科書「 いのちを考える 」から『 奇跡の1週間 』と『 妹に 』をすでに取り上げ、今日の授業がまとめになります。

 道徳の授業を通して、自分が今ここにいることの不思議( 偶然性 )や生命にはいつか終わりがあり、取り返しがつかないこと( 有限性 )、また、生命はずっとつながっていて関わりあっていること( 連続性 )などに気付きます。

             校長:高田勝喜

3月1日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「 キャリア教育 」の様子つづき、

 『 EduTown あしたね 』のサイト内には、『 ジブンにぴったりな仕事を見つけよう 』というワークシートがあります。
 職業を「 好き・興味から探す 」「職業名一覧から探す 」「 クラブ活動から探す 」・・・など、いろいろな探し方が選択できるようになっています。
 今の自分が、どんな職業に興味があるのか真剣に向き合っていました。

 職業を調べるページには、「 校長室 」(写真:下)というのもありました。
 『 校長は、その学校の代表者であり、〜 。』とその役割について記載されています。
 さらに、「 キャリアマップ 」には、『 高校 → 大学(教職課程)・短大(教育科) → 教職員免許状 → 教員 → 教頭 → 学校管理職試験 → 校長 』とあります。

 私の場合は、「 皆さんと同じ北区立小・中学校 → 都立高校 → 私立大学( 教育実習 )( 教員採用試験 ) → 教員 → 管理職試験 → 副校長 → 管理職試験 → 校長 」となりました。

 生徒たちにとっての「 キャリア教育 」ですが、私自身も自分のキャリアを振り返るとてもよい学びになりました。
 1年生は、あと1時間「 職業調べ 」を行う予定です。

                 校長:高田勝喜

3月1日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「 キャリア教育 」の様子です。

 先週末お伝えしたとおり、1年生は、外部から講師の先生をお招きして、「 ライフプランの授業(キャリア教育) 」を実施しました。

 本日は、各クラス1人1台のタブレット端末を利用して「 職業調べ 」に取り組んでいます。
 3クラスで80数名が、同時にネットにアクセスしています。以前は、数十人が同時にネットにアクセスするとPCが動かなくなることもありましたが、現在は改善されています。
 
 本日利用するのは、「 EduTownあしたね(東京書籍) 」のサイトです。
 かつて、私が教員だったころも同じように「 職業調べ 」の授業がありました。
 しかし、調べるために利用していたのは、図書館にある『 なるには books シリーズ 』でした。図書館の資料を利用するため、何十冊もの本を移動しながら行っていました。
 「 弁護士になるには 」「 通訳ガイドになるには 」「 獣医師になるには 」もちろん「 中学校・高校の教師になるには 」・・・。 当時は、「 保育士になるには 」が人気でした。
 それに比べると、同じ時間に一斉に「 調べ学習 」ができるのは、とても便利ですね。

 生徒たちのPCの画面には、「 グランドスタッフ 」や「 ネイルアーティスト 」なども。
 人気の職業には、「 ユーチューバー 」や「 ゲームエンジニア 」とありました。職業も変化しているのですね。
 私の「 職業調べ 」のとらえ方、 Update しなければいけませんね。
 
                 校長:高田勝喜 

3月1日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・ふりかけご飯
 ・五目肉じゃが
 ・胡麻和え
 ・かりかり大豆
 ・牛乳

<給食クイズ>

 成長すると大豆になる豆はどれでしょう。

 1.ソラマメ    2.枝豆   3.グリンピース


 給食クイズの正解は2番の“枝豆”です。
 
 大豆に成長する前の豆は枝豆で、枝豆のうちは野菜として食べられ、大豆まで育てると豆腐や納豆、醤油や味噌など様々な加工食品の原材料にもなります。
 加え、大豆は植物の中で唯一、肉に匹敵するだけのタンパク質を含むと言われ、近年世界でも注目されている食材です。大豆を使ったフェイクミートの研究は各国で行われています。

              栄養士  武井

3月1日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、放送による全校朝礼を行いました。
 
 以下、私から生徒たちに伝えたメッセージです。

 おはようございます。校長の高田です。
 早いもので、令和2年度も残すところ一月(ひとつき)となりました。
 3年生にとっては、飛鳥中学校で過ごした3年間もあとわずか。
 大切な仲間と過ごす時間が、そして、1日1日が、とても大切で愛おしいと感じているころではないでしょうか?

 続きは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」に掲載しました。

                校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

2月26日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、

 スライドでは、「中学生の将来の夢上位10位」が紹介されています。
 2019年ソニー生命によるリサーチの結果から、
 男子の1位は、「 お金持ちになる 」女子は、「 好きなことを仕事にする 」
 2位は、男女ともに「 素敵な相手と恋愛・結婚する 」だそうです。
 以下、「 安定した日々を送る 」や「 あたたかい家庭を築く 」が続きます( 写真:上 )。

 生徒たちは、普段の授業とは違い、普段何気なく生活している現実を教えてもらえる内容なので、とても興味を持って参加していました。
 私ももっと早く、「 ライフプランニング 」を学んでいれば・・・と。

 この授業の目的には、「 自分の将来の進路や生き方について考える 」があります。
 およそ17年後、30歳ころの自分のあり方について、考えるきっかけになればと思います。

 本日は、飛鳥中学校1年生のために授業を行っていただきましたライフプランナーのみなさま、どうもありがとうございました。

                 校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、
 写真は、1年A組の様子です。

 30歳での仮想の家族構成を設定し、ライフプランを考えていきます。
 仮想家族として、学年の先生を設定したり、「 鬼滅の刃 」の禰豆子と善逸には、1歳の善照と0歳の燈子を仮想家族にするクラスも。

 2人の子どもを大学まで通わせると、何千万円。国公私立、文系・理系、医学部で学費も変わります。
 賃貸のマンションにするか、一戸建てを購入するか?
 どんな人生プランを立てるのか、クラスごとに考えていきます。

 「 お金 」については、3年生の公民で「 私たちと経済活動 」で学習しますが、あまり日本の学校( 教科 )では、学習する機会がありません。
 幸せな人生を送るために、必要なお金やどのように収入や支出を考えていくのか、仮想家族の中で学びました。

              校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、
 写真は、1年B組の様子です。

 この「 ライフプランニング 」の授業は、キャリア教育の一環として実施しています。
 目的達成のために必要な選択力や調整力、計画性の大切さを学びます。
 また、「お金」を通して、自分の日常生活を支える人や物の大切さを考えます。

 『「 人生100年時代 」みなさんはどんな人生を送りたいですか? 』の問いから始まります。
 スライドには、「 幸せ 」の文字が・・・。
 『 では、「 幸せ 」とは? そのために、必要なものは? 』・・・と。
 日本は、アメリカに次いで世界で2番目にお金持ちの国。一方で、世界幸福度ランキング( 国連 )の報告では、日本は、なんと62位。

 どのクラスも姿勢よく真剣に授業を受けていました。

              校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「 総合的な学習の時間 」の様子です。
 写真は、1年C組の様子です。

 1年生の各教室では、「 総合的な学習の時間 」を利用して、『 ライフプランニング授業 』〜30歳の自分を考えよう〜 を実施しています。

 この授業のために、「 ソニー生命保険株式会社 」より、講師としてライフプランナーの方をお招きしています。
 各教室には、3名ずつの講師の先生方が担当され、パワーポイントを使いながら授業を進めています。

 「 自己紹介 」や「 他己紹介 」と担当する教室によって、進め方もいろいろです。1年生には、まだ少し難しいかもしれませんが、企業の方のプレゼンテーションの方法についても学べる、とてもよい機会です。

                校長:高田勝喜

2月26日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・キムチチャーハン
 ・フライドポテト
 ・春雨サラダ
 ・肉団子スープ
 ・牛乳

<給食クイズ>

 じゃがいもの別の呼び方はどれでしょう。

 1.馬鈴薯     2.自然薯    3.甘薯


 給食クイズの正解は1番の馬鈴薯です。
 
 じゃがいもは、日本原産の芋ではなくジャカルタから来た芋です。
 当時はジャガタラ芋と呼ばれていましたが、馬につける鈴に形が似ていたため、馬鈴薯と呼ばれるようになりました。
 現在ではじゃがいもが一般的に呼び方です。

 自然薯とは、山芋のことで、山芋は昔から日本に自生する芋類です。
 甘薯とは、さつま芋のことでさつま芋は、メキシコやペルーが原産だと言われています。さつま芋と呼ばれる様になったのは薩摩藩(現在の鹿児島県あたり)が主な栽培地だったことに由来しています。

              栄養士  武井

2月25日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・トマトクリームパスタ
 ・シーザーサラダ
 ・ぶどうの崩しゼリー
 ・牛乳

<給食クイズ>

 スパゲティーの “ 歯ごたえのあるちょうど良いゆで加減 ” をなんと呼ぶでしょう。

1.ベンコッティ   2.ウェルダン   3.アルデンテ


 給食クイズの正解は3番のアルデンテです。
 
 アルデンテとは、イタリア語で “ 歯ごたえのある状態 ” を表す言葉です。
 主に乾燥パスタをゆであげた時の硬さや、野菜のゆで加減にも使われます。
 ベンコッティもゆで加減を表す言葉で “ 芯の残らないゆで加減 ” を表しています。 ウェルダンとは、ステーキの焼き加減を表し、中まで火が入ったよく焼いた状態のことです。

              栄養士  武井

2月25日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 学年末考査 」最終日、数学のテストの様子です。

 1時間目 数学(50分)、2時間目 社会(50分)を行い、3時間目以降は、授業になります。
 黒板には、「 試験の受け方 」についてや今日の予定などが掲示されています。

 本日の放課後、常任委員会が予定されています。委員会活動のない生徒は、14時45分目途下校となります。
 その後、15時30分・16時00分に通学バスが運行されます。

 緊急事態宣言が解除されていない状況ですので、今しばらくは、部活動を中止とします。
 少し余裕のある放課後の時間帯を有意義に過ごしてください。

                 校長:高田勝喜

2月24日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日と明日の2日間、令和3年度 新入学生を対象に「 体育着と上履きの採寸・販売 」を行っています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、「 新入生保護者説明会および制服等の採寸・販売 」の方法を変更いたしました。

 学校での「 体育着と上履きの採寸・販売 」については、15時から18時( 17時30分受付終了 )まで、本日と明日行っています。

 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

                校長:高田勝喜

2月24日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・稲荷ご飯
 ・いかの薬味焼き
 ・パリパリサラダ
 ・かきたま汁
 ・牛乳

<給食クイズ>

 いかの薬味焼きのいかの表面の格子状の切り込みは何と呼ばれるでしょう。

 1.鹿の子切り    2.桂剥き   3.蛇腹切り


 給食クイズの正解は1番の鹿の子切りです。
 
 鹿の子切りとは、鹿の子供の背中の様なまだら模様を模した切り方のことです。
 いかや貝類などに鹿の子切りを加えると、加熱後に切り口が広がり見た目が美しくなるだけでなく、食べやすさ、味のしみこみも良くなります。

 桂剥きは食材を薄くシート状にむいていく切り方で、シート状にむいた大根を細くきることで刺身のツマができます。
 蛇腹切りとはきゅうりの飾り切りでよく使われる技法です。

              栄養士 武井

2月24日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 各クラスでは、学級活動のはじめに「 避難訓練 」を行いました。

 今日の「 避難訓練 」は、火災や地震を想定して身の安全を確保するための訓練ではありません。
 先日、東京でも震度4を観測する大きな揺れを感じました。
 2月13日(土)午後11時08分、東北地方で最大震度6強の地震がありました。担当の先生から、当日を振り返り、ご自身が体験したこと感じたことのお話がありました。

 そして、今回の「 避難訓練 」は、家庭での防災対策について、一人ひとりが考える時間としました。

 プリント( 写真:中 )には、「 震災時の家族との連絡手段・集合場所などをきめていますか?」や「 あなたの家では防災対策をしていますか?」など、防災意識を再確認する質問がされています。

 NTT東日本では、地震等の災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供される「 災害用伝言ダイヤル171 」が準備されています。
 いつでも・どこでも連絡が取りあえる日常が機能しなくなった時のためにも再確認しておくことが大切です。

 ぜひ、今日の「 避難訓練 」を受け、各家庭で災害への備えを一緒に考えてみてください。
 『 あの時、やっておけば・・・ 。』にならないためにも行動しましょう。

               校長:高田勝喜


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175