何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、外国語助手の先生と色の勉強をしていました。ぬり絵をしながら、色を覚えていきます。

自由形の練習

自由形・・みんなが得意の泳ぎで・・・。
画像1 画像1

平泳ぎの練習

 平泳ぎは、「かえる足」がむずかいしようで・・・。
画像1 画像1

防犯教室のまとめ

画像1 画像1
 2年生は、午前中に行われた防犯教室の反省とまとめをしていました。
画像2 画像2

おなかから声を出す

 4年生は、音楽の時間、たくさんの声をだすために、おなかに手を当てて発声練習です。
画像1 画像1

書写〜縦画を書く〜

画像1 画像1
 3年生は、この前の「二」につづき、「土」を書いていました。縦画をまっすぐ書くのも結構大変です。

植物のからだのつくり

 3年生は、植物のからだの作りを勉強していました。それぞれが予想してスケッチしています。いろんなスケッチが生まれたぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャストを決める

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、「おおきなかぶ」のキャスト決めをしていました。みんなで音読するのをとても楽しみにしているようです。

防犯教室

 三穂田駐在さん、チルドレン見守り隊の皆さんと一緒に、防犯教室を行いました。
 集会の中で、「いか」「の」「お」「す」「し」を再確認しました。 
 「いか」・・知らないことについて「いか」ない
 「の」・・知らない人の車に「の」らない
 「お」・・「お」おごえをだす
 「す」・・「す」ぐにげる
 「し」・・「し」らせる
 代表児童がロールプレイングする中で、悪い人に声をかけられたときの対応を学びました。チルドレン見守り隊の皆様をご紹介し、児童の安全確保をお願いしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 7日(火)に開かれました。
 6校時の授業を評議員さんに参観いただき、現在の学校運営の状況、コロナウイルス対応等についての協議を行いました。
 頂きましたさまざまなご意見を学校運営に生かして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の業間は?

画像1 画像1
 業間(2校時の後の休み時間)に体育館に行くと、1〜3年生が体育館で遊んでいました。今日は雨の一日なのですが、子ども達はやはり体を動かすのが大好きなのです。
画像2 画像2

激しい雨に打たれて

 今日は、時折激しい雨がふり付ける一日です。
 日本のあちこちで雨の被害が報告されていますが、被害がこれ以上でないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、トンボやバッタの成長の様子を学んでいました。さなぎになったり、ならなかったりするもの、幼虫と成虫で形のちがう昆虫など、いろいろですね。

硬筆でていねいに書こう

「かまえ」「たれ」のある漢字を、字形を整えて書く練習をしていました。
「雨」と「雨かんむり」では形が違いますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムうち

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽室でリズムの学習をしていました。5拍(5回手を打つ)、例えば「ハンバーグ」「せんぷうき」「おかあさん」などです。なかなか楽しそう〜。

感染症の予防

画像1 画像1
 6年生は、保健体育でインフルエンザ、食中毒の予防を学んでいました。
 まさに、私たちは新型コロナウイルス予防に努めているところです。それだけに子ども達の関心も高く、対策もだいぶ知っているようです。
 殺菌、マスク、手洗いなどの対策がまず思いうかびますが、同時に、「食事」「睡眠」「運動」などにより、体力、免疫力をつけておくことも大切ですね。

こうなるのか

画像1 画像1
 2年生の図工の作品が廊下に飾ってありました。上からつるすと、ひとつの芸術作品のようにみえます。なるほど〜。こうなるのか。

「しんにょう」は難しい?

 5年生は毛筆の授業。「道」としんにょうのついた文字を書いていました。なかなか文字のバランスをとるのが難しいみたいでした。
画像1 画像1

とびこみ前転

 4年生は、マットを一工夫して、飛びこみ前転の練習をしていました。はじめは、ちょっと恐いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

切ってつなげると

 2年生は、図工で牛乳パックを細く切っていました。最後には、何ができあがるんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 児童会活動
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310