最新更新日:2024/11/23 | |
本日:35
昨日:444 総数:1393931 |
2/18 海の混ぜごはん
今日の給食は「海の混ぜごはん」でした。
「わかめ、しらす、あかもく、ひじき、こんぶ」 海の幸がいっぱい! 美味しかったです! 2/18 ギター演奏を披露してくれました!
3年E組の音楽です。
S先生と音楽のI先生がコラボして演奏を披露してくれました。 S先生は1年生の先生なので、直接3年生を指導する機会はありません。 でも、「3年生のためなら」と参加してくれました。 こういう気持ちはうれしいですね! 2/18 S先生に質問!
3年E組の音楽です。
ギターを弾いてくれたS先生に質問しました。 S:「彼女はいますか?」 T:「いい質問だね。私には美しい妻がいます。」 S:「先生のクラスに僕の妹がいますが、どうですか?」 T:「お兄さんとして心配しているのかな?えらいね〜。妹はちゃんとがんばっていますよ。」 2/18 最後の音楽「ギター」
3年E組の音楽は今日が最後の授業でした。
本当なら歌を思いっきり歌って終わりたい。 しかし緊急事態宣言が出ているため、ギターの練習で最後を迎えました。 残念です。 でも子どもたちは一生懸命に練習していました。 2/18 地球でどのように生きるか?
3年A組の理科です。
テーマは「これまで学んだことをもとにして、これからこの地球でどのように生きていくのか考えよう」です。 壮大なテーマです。 子どもたちは輪になって、ああだこうだと意見交換しました。 2/18 笑いがつながる
2年CD組の女子体育です。
バレーボールのゲームです。 決まっても笑います。 ミスっても笑います。 ボールはなかなかつながりませんが、笑いはつながります。 2/17 決まってるね!
1年生の女子です。
3年生を送る会のビデオ撮りをを行いました。 決まってるね! 2/17 お茶目な1年生
飾りを作っている1年生のスナップ写真です。
みんなおちゃめです! 2/17 飾り作り
1年生が3年生を送る会の会場を華やかにする飾りを作りました。
花飾りを作ったり、鳩などを作ったりしていました。 送る会で同席できなくても、心は同席しています。 3年生のために・・・。 2/17 床磨き
1年生が廊下の床を磨いてくれました。
こびりついた黒い汚れを磨きます。 一生懸命にやると心も磨かれます。 2/17 放送当番です!
今週の放送当番は2年F組です。
仕事の合間に楽しく給食を食べていました。 ご苦労さん! 2/17 悪だくみ?
朝、3年生が廊下で相談しています。
T:「何か悪だくみをしているの?」 S:「学級レクの打ち合わせをしています。」 最後のレクも自分たちで企画します。 さすがだ、成長したなあ〜。 2/17 交通担当より
朝、交通担当のY先生より全校にお話をしました。
警察署より中学生の登下校について、注意してほしい連絡が入りました。 ・信号をきちんと確かめて渡ること。 ・信号が青でも左右の安全を確認して渡ること。 安全に登下校しましょう! 2/17 常中坂の立ちこぎ
常中坂はだらだらした登り坂が続きます。
坂に入ると、多くの生徒が立ちこぎになります。 ここで一気にギアを上げないと、途中でストップしてしまいます。 頑張れ、自転車通学者! 2/17 正門横の時計
正門横と西階段には時計が設置してあります。
生徒は門を通過するときに、ちらっと時間を確認します。 8時15分までに教室に入らないと遅刻になるからです。 時間にはゆとりをもって行動しましょうね! 2/16 学校評議員会
学校評議員の皆さんに授業を参観していただきました。
その後、子どもたちの様子や学校運営について、感想やご意見をいただきました。 常中がよりよくなるように努力していきます! 2/16 フルーツを描く
1年B組の技術です。
ペイントでフルーツを描きました。 みかん、ぶどう、さくらんぼ・・・。 上手ですね。 バナナが一番難しそうです。 2/16 岩のつくりの違い
1年F組の理科です。
安山岩と花こう岩のつくりの違いを調べました。 観察する場面は見ることが出来ませんでしたが、結果をまとめていました。 違いが理解できたでしょうか? 2/16 気分はTリーグ!
2年EF組の男子体育です。
相手を交代しながら卓球を行っていました。 気分はTリーグです。 でも、技術は中2です。 2/16 つぶやき
テスト返却された2Cの数学で男の子がつぶやきました。
S:「あ〜、どうしよう。やばいなあ〜。全然できんかったぁ〜。」 大丈夫。 入試まで、まだ1年ある! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |