最新更新日:2024/11/23 | |
本日:92
昨日:444 総数:1393988 |
1/20 1年職業講話
1年生は総合の時間に職業講話を開きました。
8つの職業の方(保育士、消防士、ドッグトレーナー、美容師、常滑焼職人、農家、販売業、ケーブルテレビ)に来ていただき、子どもたちの前で話してもらいました。 (上)美容師(中)ドッグトレーナー(下)農家 1/20 面接練習
3年生の面接練習が始まっています。
公立高校はもちろん、ほとんどの私立高校・専修学校で面接があります。 子どもたちはがちがちに緊張しています。 大丈夫です。 みんな同じです。 命まで取られることはありませんよ。 1/20 楽器について知ろう
2年E組の音楽です。
冬休みに調べた楽器についてのレポートを、お互いに見合いました。 丁寧にわかりやすくまとめてあります。 読んでいると、大人でも「へぇ〜」と思うことがあちこちに書いてありました。 1/20 小さく開く
3年D組の理科です。
ここもテスト返却でした。 もらった答案用紙をどきどきしながら開きます。 両手で小さく開きます。 どうだったかなあ〜? 見ているだけでどきどきします。 1/20 テスト返却
3年B組の社会です。
学年末テストが返ってきました。 どきどきしながら答案用紙を見ます。 疑問点があれば先生に質問します。 1/20 生徒を思う気持ち
3年生の常中神社に白いだるまが登場しました。
3年生の先生方が用意してくれました。 だるまはまだ片目です。 両目になる日がきっと来るはず・・・。 先生方の子どもを思う気持ちがありがたい。 1/20 Whyの大切さ
3年E組の英語です。
マーク先生が意見をもつことや「どうして?」と考え、表現することの大切さを話しました。 英語で聞き取ることが苦手な生徒もいるので、担当のI先生が説明します。 Whyを表現することは日本人の苦手な部分です。 子どもたちに身につけてもらいたい力ですね。 1/20 生徒会あいさつ運動2日目
生徒会によるあいさつ運動2日目です。
生徒会役員があいさつをすると、明るいあいさつが返ってきます。 うれしい光景です。 応援しています、生徒会! 1/19 風が強い
1年CE組の男子体育です。
ハードル走の授業でした。 高さの低い簡易ハードルでリズミカルに走る練習をします。 しかし、風がめちゃくちゃ強くて、オレンジのコーンが飛ばされます。 先生が、「風が強いからコーンとバーは片付けて」と言うと、子どもたちはすぐに回収しました。 すぐに動ける子どもたちはえらい! 1/19 連続した模様
1年D組の美術です。
連続した模様の彩色をしていました。 いろいろな資料を参考にしますが、自分だけの連続模様をデッサンします。 色の組み合わせも自分で配色します。 上手です。 子どももすごいが、指導もすごいです! 1/19 楽しみなスマイル新聞
毎月楽しみにしている1年C組のスマイル新聞です。
1月号が発行されました。 今月のチャレンジ(なぞなぞ)は分かりますか? 1 「季節が秋→冬→春→夏となるところは一体どこでしょう?」 2 「さんかく なのに しかく な物とは何?」 まったく分かりません・・・。 1/19 発音練習
1年B組の英語です。
発音練習をしていました。 電子黒板に単語が提示されて発音します。 すぐに意味が提示されて発音します。 次々とリズミカルに進んでいきます。 1/19 単語でビンゴ!
2年D組の英語です。
単語でビンゴをしていました。 ただの単語ではありません。 比較級になおして書きます。 2ビンゴをするとご褒美があるようです。 楽しそうに取り組んでいましたよ! 1/19 おっ、琵琶湖?
2年E組の社会です。
黒板に琵琶湖が提示されていました。 琵琶湖の学習か? いえいえ、近畿地方の産業と歴史について学んでいました。 1/19 学年末テスト2日目
3年生は学年末テストの2日目です。
真剣に取り組んでいます。 どの子にも成果が出てほしい。 どの子にもめざす進路先へ進んでほしい。 (上・下)3年E組の様子です。 1/19 生徒会あいさつ運動
生徒会によるあいさつ運動が始まりました。
今日から金曜日までです。 朝から気持ちのよいあいさつに心がけましょう。 生徒会の皆さん、応援しています! 1/19 雪の降る中を
PTA役員さんや見守り隊の皆さんの立哨の様子です。
雪の降る寒い朝になりました。 本当にありがとうございます。 (下)グランパスの選手もあいさつしてくれました! 1/18 バドミントンの試合
1年AD組の女子体育です。
バドミントンの試合を行っていました。 初心者ばかりなので、ラリーが続くかと心配しましたが、けっこう続きます。 試合らしくなっていました。 1/18 走れメロス
2年B組の国語です。
教材は「走れメロス」です。 今日はメロスの心情を各自で読み取りました。 文章表現から場面ごとのメロスの気持ちを考えます。 子どもたちは真剣にノートに記入していました。 1/18 確率
2年E組の数学です。
確率の学習をしていました。 黒板にはサイコロの絵が描いてあります。 実際に転がして確率を調べたのでしょうか? |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |