最新更新日:2024/11/28 | |
本日:52
昨日:62 総数:438621 |
10月16日(金)PTA文庫の貸し出し2回目です。
先週に引き続き、PTA文庫の貸し出しがありました。
今回もPTA図書委員の方にお世話になりました。 児童たちは、借りる前に「お願いします。」、借りた後には「ありがとうございました。」と、しっかりとあいさつができました。 週末には、すてきな読書時間を過ごしてください。 10月16日(金)算数の授業【3年】10月16日(金)三角形を拡大・縮小するには・・・ 6年生三角形の合同条件を使って三角形を拡大したり縮小したりします。これまでに学習した内容が、しっかりと身についているか確かめることができました。この先、中学校になっても応用して学習します。 小学校で学習することは、中学校に入学しても、そしてその先の高校に進学しても必要な内容の場合がたくさんあります。今、苦手にしてしまうと、ずっと苦手・・・となってしまします。それぞれの学年の内容を、今しっかりと学習し理解しておくことが、この先の学びでもとても大切になります。日々の授業、1時間1時間の授業をしっかりと受けましょう。 10月16日(金)今日の給食10月16日(金)ご飯とみそ汁の作り方 5年生
家庭科の授業で、ご飯とみそ汁の作り方のビデオを見ました。
みそ汁の具は大根とあげです。 お家で作ったことはありますか? 10月16日(金)なぜ「やまなし」??? 6年生
国語の授業では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
このお話には、カニや魚、カワセミが登場します。そしてクラムボンとは? なぜ、このお話のタイトルが「やまなし」なのかを、自分なりの考えをまとめてみました。いろいろな考えがありました。 10月16日(金)リズムにのって 2年生
おんがくのじゅぎょうでは、じぶんがえらんだ打がっきを、えんそうしました。
リズムにのって、音を出します。うたをうたうところもあります。 なんだかうきうき、体もうごきます。 たのしく、表げんすることができました。 10月16日(金)みつけたよ 1年生
このあいだの じゅぎょうで むしを さがしました。
きょうの、なかよしじかんに 1ねんせいが あつまって、なにかを みていました。 ありが ちいさな けむしを はこんでいました。 かんさつする ちからが ついてきましたね。 10月15日(木)今日の様子【4年生】
【1枚目】音楽の授業では、リコーダーで「もののけ姫」を演奏しました。
【2枚目】自然環境や環境問題について調べたことを新聞にまとめています。 10月15日(木)のこぎりを使ってみました 4年生
図工の授業の様子です。
板を切って組み合わせ、小物入れを作ります。ユニークなアイデアがいっぱい。 のこぎりで板を切りました。まっすぐ切るのは思ったより難しかったです。細かいパーツは慎重に切りました。 でき上がりが楽しみですね。 10月15日(木)今日の給食【全校】10月15日(木)スポーツの秋
「読書の秋」「食欲の秋」、そして「スポーツの秋」。
秋はいろいろなことが楽しめます。 スポーツの秋、なかよし時間やお昼の休み時間には、運動場で元気に体を動かします。 10月15日(木)鉄棒をしました 1年生
たいいくの じかんに てつぼうを しました。
まずは、せんせいの おてほんを みます。 てつぼうに とびつき、あしを まえと うしろに ふります。じてんしゃを こぐように あしを まわします。さいごに てつぼうから うしろへ パラシュートおり。 じょうずに できましたか? 10月14日(水)体育の授業【5年生】10月14日(水)かん字のがくしゅう 2年生
かん字には、いくつかの読み方があります。
文の中のいみや、おくりがなから、読み方をかんがえました。 ぜんぶわかったかな? 10月14日(水)今日の給食【全校】10月14日(水)チームワーク 5年生
体育の授業で、陸上のリレー練習をしました。
バトンをうまくつないでタイムを縮めます。 前回のリオオリンピックでの、男子4×100mリレーでも、日本はバトンパスが素晴らしく、銀メダルに輝きました。 タイムを縮めるためには、チームワークが必要です。 10月15日(水)ポテトは何倍? 4年生
算数で割合を勉強しました。
LサイズのポテトはSサイズのポテトの何倍? 図にして考えてみました。 10月14日(水)理科のテスト 4年生
理科のテストです。
これまでに習ったところが、きちんと理解できているかどうかを確かめます。 わからなかったところや間違ったところは、テストが返ってきたらしっかりと見直しましょう。 10月13日(水)チームワーク 5年生
体育の授業ではバレーボールを行っています。
今日は、みんなでかけ声を決め、チームで励まし合ってボールをつなぎました。 試合でも生かせるといいですね。 |
|