わくわくスクール5年生は、真剣にお話に耳をかたむけ、質問に答えていました。 わくわくスクール子ども達は、プロフェッショナルの仕事ぶりに聞き入っていました。 ひょっこり漢字クイズ5年生の漢字クイズです。こういうクイズを考えているうちに、いろいろな熟語を覚えるだけでなく、思考力もつきますよね。 がい数で子ども達は、遠足にバスを1台貸し切っていくのと、電車でいくのではどちらが安いかをがい算で計算していました。 総勢39人の子どもだとして、目的地までの電車賃がわかれば、バス一台の貸し切り料金と比較できますよね。 お金、そしてキャッシュレス その2
6年生が「わくわくスクール」という講座で、銀行の方を外部講師に招き、様々な体験活動をしました。日頃何気なく見ているお金についてふり返るよい機会になりました。
お金・・・そしてキャッシュレス銀行の方は、6年生が、とても明解で的確な回答をするので、驚いていらっしゃいました。 マリーゴールド
5年生の教室に、種がこぼれて自然に生えたマリーゴールドを植えてもらい約1ヶ月。
寒くなっては来たのですが、やっと花が1つ咲きました。日当たりがいいところなのでもう少し育ってくれるといいのですが・・。 体積
6年生は、角柱、円柱の体積の求め方の勉強です。その中で、「半径5センチメートル、高さ4センチメートルの円柱の体積をもとめる」問題がありました。
求め方の公式は「底面積×高さ」なので、次の式が成り立ちます。 5×5×3.14×4です。 この式を見たときに、何人もの子がにやっとして「これはサービス問題だ。」と言いました。 5×5×4×3.14=100×3.14=314と簡単に計算できるからです。 こういうことがわかると、算数が楽しくなりますね。 円を描くそうだんにのってくださいこれからの時代、今までに増していろいろなことをグループで話し合う力が大切ににります。話し合いに臨む心構えをきちんと身につける必要がありますね。 何と数える?
1年生は、ものの数え方の勉強です。自動車なら「○台」、家なら「○けん」ですね。「ぼくは、魚の数え方。」「わたしは、おはしの数え方」といろいろ出し合って、とても楽しそうです。
Play Hard 力の限りPlay Hard 力の限りPlay Hard 力の限りPlay Hard 力の限り小数を分数に直す
分数、小数、整数の関係について5年生は学んでいます。
今日は、小数を分数に直す学習をしていました。みんなとても引きしまった表情で学習していました。 「湖」を書く
6年生の3時間目はは書写。「湖」という字を書いていました。2文字だと慣れているのでバランスがとれるのですが、1文字は逆に書きにくいかも知れませんね。
それでもさすがは6年生。筆づかいがとても上手でした。 団体種目 3.4年運動会の中学年団体種目は、通称「うず巻きリレー」です。 体育館の中で、子どもたちはどうやったら早く回れるのか考えながら練習していました。 仕上げの段階ですほぼおどりは覚えたようで、あとはきれいに、明るく踊れるように講師の先生の指導を聞いて、練習していました。 元気でかわいらしい発表になると思います。 |
|