最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:42
総数:349319

1月28日 4年 理科の実験

4年生が理科の実験です。テーマは「水はどのようにあたたまっていくのか」

予想は、いろいろ分かれました。そしていよいよ本番です。

水に「サーモインク」という薬品を入れて、熱します。

もともと青色の液体が、温度が高くなったところから、だんだんピンク色になってきます。

観察していて、本当によく分かりました。結果は、上からあたたまっていきました。

実際、お風呂でもほかっていくと、下の方から冷たくなっていきますよね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 下校風景

画像1 画像1
 寒空の下、今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

1月28日 蛇口工事

校舎内の蛇口が一部変わりました。

南舘2階の流し、そして体育館手洗い、運動場の手洗いの3カ所です。

今回、ひねるタイプのものに変わりましたので、ひじなどを使えば、手洗い後に手で蛇口にさわることなく、手洗いを終えることができます。コロナ対策のひとつです。

みんな毎日、がんばって手洗いをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・大根葉ごはん   ・厚揚げの肉味噌かけ
・ほうれん草のなめたけ和え   ・かきたま汁

 今日の給食は、愛知県の郷土料理に、ちなんだ献立です。

 「厚揚げの肉味噌かけ」は、「田楽」に似せて作ったものです。「田楽」は、串に刺した豆腐やこんにゃくに、味噌を付けて焼いたもののことです。

 もともとは、田んぼでの豊作を願うための踊りのことを、「田楽」と呼んでいたそうです。この「田楽」は、現在の「おでん」の始まりとも言われています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 授業風景

画像1 画像1
 今日も各教室では、粛々と授業が進められています。

「レジリエンス」について(4)

画像1 画像1
 心理学者のアルバート・バンデューラ博士が提唱した「自己肯定感」を高める4つの要因によると、子ども達のレジリエンスを高めるには4つの習慣を定着させることが有効だそうです。

【習慣1:成功体験を積みかさねる】小さな成功体験は、自分でも「やればできる」という意識を持つ大きな原動力になります。例えば「漢字テストで50点を取る!」という自分が達成できそうな目標を立て、可能な範囲で目標達成を目指します。いきなり100点に挑戦するのではなく、小刻みに目標を立て、成功体験を重ねることを重視して、少しずつ自信をつけていきます。

【習慣2:お手本を見せる】
私たちの脳は、誰かが上手にやっていることを、実際に間近で見ることで「自分にもできるようになるかもしれない!」と共鳴する運動神経細胞を持っているそうです。学習もスポーツも、楽器の演奏でも、「自分にもできそう」と思えるきっかけは、素晴らしいお手本を見ることです。動画を見せることでも十分な効果があるそうです。コンサートの映像を鑑賞したり、プロスポーツのプレーを視聴したりすることを、積極的に取り入れてみてはどうでしょう。

1月28日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月27日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

1月27日 3年生図工

 パステル・デザイン・ペーパーを使って作った「動物のいる建物」が完成しました。糊やハサミ、カッターを使って素敵な作品ができました。
画像1 画像1

1月27日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・愛知の米粉パン   ・ハンバーグきのこソース
・コーンポタージュ   ・花野菜のサラダ

 今日の給食は、愛知県でとれる物を使った給食です。「愛知の米粉パン」は名前のとおり、愛知県でとれたお米と、小麦粉を使って作ったパンです。

 「ハンバーグ」には、愛知県でとれた「れんこん」が入っています。食べた時に、サクサクと感じるものが、「れんこん」です。「れんこん」は、木曽川の下流の地域でたくさん作られています。またサラダの「花野菜」とは、ブロッコリーとカリフラワーのことです。どちらも、私達が食べているのは、花になるつぼみの部分なので、「花野菜」と呼ぶそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルスの感染拡大が中々おさまりません。しかし、池野っ子達は「疫病を正しく畏れて、学びを止めない」たくましさを持っています。どうか、教室で懸命に学びを前進させている子ども達と先生方に、今後ともご理解とご支援を、よろしくお願いします。

「レジリエンス」について(3)

画像1 画像1
 レジリエンスが高い人には、3つの特徴が備わっているそうです。
(1)「回復力」:困難に直面しても、すぐに元の状態に戻ることができる、心のしなやかさをもっている。
(2)「弾力性」:予想外のショックやストレスなどがあっても、弾力性をもって耐えることができる。人から批判され、嫌なことを言われても、心の傷にはならないタフなハートをもっている。
(3)「適応力」:予期せぬ変化に対抗するのではなく、それを受け入れて前向きに対応することができる。
 この3つの特徴は、特別な能力として一部の人にだけに備わっているものではなく、誰にでもあるものだそうです。そして、大人になってからでもトレーニングで十分に高められるといわれています。
 池野っ子達にも、ぜひ「レジリエンス」の高い、将来の日本を背負って生き抜いてくれる「たくましい」人に成長してくれることを心から願っています。

1月27日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。雨上がりの少しだけ暖かさを感じる朝です。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月26日 下校風景

画像1 画像1
 夜にかけて天気は下り坂のようです。今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

1月26日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・愛知の牛肉入りすき焼き
・れんこんチップス   ・里芋のツナ和え   ・みかん

 コロナウイルスの影響で、レストランなどで使われることが減ってしまった牛肉を、学校給食に提供していただきました。今日は、この牛肉を「すき焼き」でいただきます。愛知県では主に三河地方で、牛肉が育てられています。

 そして今日は、「食べたい給食」第3位の「れんこんチップス」が登場です。薄く切ったれんこんを、焦げないように注意しながら油で揚げて、調理員さんが作ってくださいました。

 れんこんは、輪切りにした時に、穴をのぞくと向こう側が見えることから、「先の見通しが良い」と言われ、縁起の良い食材です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 4年 閉脚跳び

4年生が体育で、閉脚跳びです。

危険もあるため、マットをしっかり敷いています。

真ん中があいている跳び箱も使って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年 算数の復習

5年生は算数の復習です。内容は、円と多角形。

教科書の問題を解いたら、先生に見てもらいます。その後、プリントに入っていきます。

習ったところを見返しながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中にあって、各教室では新型コロナウイルス感染拡大防止にしっかり配慮していただきながら、道徳の授業が粛々と進められています。子ども達も先生方も、皆一生懸命頑張っています。素晴らしい。

「レジリエンス」について(2)

画像1 画像1
 このコロナ禍の中で、注目されている「レジリエンス」という言葉を聞いたことがありますか?「レジリエンス」とは、ストレスのかかった状態に耐え、ほかの誰かに心ない言葉を投げられても傷つかず、トラブルに臨機応変に対応できるような生きのびる力です。これは、私達が日々生きている中で、勉強、スポーツ、人間関係、仕事などで、私たちの心が「折れない」ようにしてくれる心の筋肉のようなもので、誰もが多かれ少なかれ持っている力のことだそうです。
 海外では、この「レジリエンス」について、すでに40年近く研究されていて、欧米の学校では、子どもたちに心の強さを教える「レジリエンス教育」を取り入れている学校があるそうです。
 先日の朝会で子ども達に示した「たくましく」生きるとは、まさしく「レジリエンス」です。国難ともいえるコロナ禍の中にあって、日本国内でも「レジリエンス」を育成しようという動きが学校や会社で広まってきています。困難に直面した時、それをなんとか克服して、大きな自信と経験を得る力は、まさしく今、時代が求めている能力だと思います。

1月26日 サーモマネージャー

本校にも体温を測れるサーモマネージャーが届きました。

顔やひたいを画面にうつすと、体温が自然に出てきます。

普段は保健室に置いておいて、来校者があった場合に、体温を測ってもらいます。

できる範囲で感染症対策に取り組んでいます。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 委員会
3/5 6年生を送る会
学校評議員会