最新更新日:2024/06/07 | |
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1月28日 4年 理科の実験
4年生が理科の実験です。テーマは「水はどのようにあたたまっていくのか」
予想は、いろいろ分かれました。そしていよいよ本番です。 水に「サーモインク」という薬品を入れて、熱します。 もともと青色の液体が、温度が高くなったところから、だんだんピンク色になってきます。 観察していて、本当によく分かりました。結果は、上からあたたまっていきました。 実際、お風呂でもほかっていくと、下の方から冷たくなっていきますよね。 1月28日 下校風景1月28日 蛇口工事
校舎内の蛇口が一部変わりました。
南舘2階の流し、そして体育館手洗い、運動場の手洗いの3カ所です。 今回、ひねるタイプのものに変わりましたので、ひじなどを使えば、手洗い後に手で蛇口にさわることなく、手洗いを終えることができます。コロナ対策のひとつです。 みんな毎日、がんばって手洗いをしています。 1月28日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・大根葉ごはん ・厚揚げの肉味噌かけ ・ほうれん草のなめたけ和え ・かきたま汁 今日の給食は、愛知県の郷土料理に、ちなんだ献立です。 「厚揚げの肉味噌かけ」は、「田楽」に似せて作ったものです。「田楽」は、串に刺した豆腐やこんにゃくに、味噌を付けて焼いたもののことです。 もともとは、田んぼでの豊作を願うための踊りのことを、「田楽」と呼んでいたそうです。この「田楽」は、現在の「おでん」の始まりとも言われています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月28日 授業風景「レジリエンス」について(4)【習慣1:成功体験を積みかさねる】小さな成功体験は、自分でも「やればできる」という意識を持つ大きな原動力になります。例えば「漢字テストで50点を取る!」という自分が達成できそうな目標を立て、可能な範囲で目標達成を目指します。いきなり100点に挑戦するのではなく、小刻みに目標を立て、成功体験を重ねることを重視して、少しずつ自信をつけていきます。 【習慣2:お手本を見せる】 私たちの脳は、誰かが上手にやっていることを、実際に間近で見ることで「自分にもできるようになるかもしれない!」と共鳴する運動神経細胞を持っているそうです。学習もスポーツも、楽器の演奏でも、「自分にもできそう」と思えるきっかけは、素晴らしいお手本を見ることです。動画を見せることでも十分な効果があるそうです。コンサートの映像を鑑賞したり、プロスポーツのプレーを視聴したりすることを、積極的に取り入れてみてはどうでしょう。 1月28日(木) 登校風景1月27日 下校風景1月27日 3年生図工
パステル・デザイン・ペーパーを使って作った「動物のいる建物」が完成しました。糊やハサミ、カッターを使って素敵な作品ができました。
1月27日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・愛知の米粉パン ・ハンバーグきのこソース ・コーンポタージュ ・花野菜のサラダ 今日の給食は、愛知県でとれる物を使った給食です。「愛知の米粉パン」は名前のとおり、愛知県でとれたお米と、小麦粉を使って作ったパンです。 「ハンバーグ」には、愛知県でとれた「れんこん」が入っています。食べた時に、サクサクと感じるものが、「れんこん」です。「れんこん」は、木曽川の下流の地域でたくさん作られています。またサラダの「花野菜」とは、ブロッコリーとカリフラワーのことです。どちらも、私達が食べているのは、花になるつぼみの部分なので、「花野菜」と呼ぶそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月27日 授業風景「レジリエンス」について(3)(1)「回復力」:困難に直面しても、すぐに元の状態に戻ることができる、心のしなやかさをもっている。 (2)「弾力性」:予想外のショックやストレスなどがあっても、弾力性をもって耐えることができる。人から批判され、嫌なことを言われても、心の傷にはならないタフなハートをもっている。 (3)「適応力」:予期せぬ変化に対抗するのではなく、それを受け入れて前向きに対応することができる。 この3つの特徴は、特別な能力として一部の人にだけに備わっているものではなく、誰にでもあるものだそうです。そして、大人になってからでもトレーニングで十分に高められるといわれています。 池野っ子達にも、ぜひ「レジリエンス」の高い、将来の日本を背負って生き抜いてくれる「たくましい」人に成長してくれることを心から願っています。 1月27日(水) 登校風景1月26日 下校風景1月26日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・愛知の牛肉入りすき焼き ・れんこんチップス ・里芋のツナ和え ・みかん コロナウイルスの影響で、レストランなどで使われることが減ってしまった牛肉を、学校給食に提供していただきました。今日は、この牛肉を「すき焼き」でいただきます。愛知県では主に三河地方で、牛肉が育てられています。 そして今日は、「食べたい給食」第3位の「れんこんチップス」が登場です。薄く切ったれんこんを、焦げないように注意しながら油で揚げて、調理員さんが作ってくださいました。 れんこんは、輪切りにした時に、穴をのぞくと向こう側が見えることから、「先の見通しが良い」と言われ、縁起の良い食材です。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月26日 4年 閉脚跳び
4年生が体育で、閉脚跳びです。
危険もあるため、マットをしっかり敷いています。 真ん中があいている跳び箱も使って練習をしています。 1月26日 5年 算数の復習
5年生は算数の復習です。内容は、円と多角形。
教科書の問題を解いたら、先生に見てもらいます。その後、プリントに入っていきます。 習ったところを見返しながら、がんばっています。 1月26日 道徳「レジリエンス」について(2)海外では、この「レジリエンス」について、すでに40年近く研究されていて、欧米の学校では、子どもたちに心の強さを教える「レジリエンス教育」を取り入れている学校があるそうです。 先日の朝会で子ども達に示した「たくましく」生きるとは、まさしく「レジリエンス」です。国難ともいえるコロナ禍の中にあって、日本国内でも「レジリエンス」を育成しようという動きが学校や会社で広まってきています。困難に直面した時、それをなんとか克服して、大きな自信と経験を得る力は、まさしく今、時代が求めている能力だと思います。 1月26日 サーモマネージャー
本校にも体温を測れるサーモマネージャーが届きました。
顔やひたいを画面にうつすと、体温が自然に出てきます。 普段は保健室に置いておいて、来校者があった場合に、体温を測ってもらいます。 できる範囲で感染症対策に取り組んでいます。 |
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