最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/6 短距離走を練習したよ(ひまわり)先生の話を聞き、最後まで走り切りました。 当日もガンバろうね♪ 10/6 鳴子をもって練習したよ(ひまわり)入場のときに音を出さない持ち方を守ることができました。 これまでの練習と違い、鳴子が鳴るだけでも迫力がありました。 本番まで、あと8日(土日除く)となりました。練習にも熱が入ってくるため、体調を崩さないようにしよう。 10/6 エコの日と積み込み(ひまわり)ペットボトルキャップを集めるときも、協力して袋にまとめました。 また、資源の回収もあり、協力して段ボールなどを運び、トラックに積み込みました。 委員会の仕事をきっちりと行うことができました。さすが、6年生!!! 10/6(火) 3年・体育をたくさんがんばったよ
今日は、コノブの海賊(台風の目)の練習をしました。ダンスの位置と、台風の目の位置を確認しました。自分の演技する場所をしっかりと覚えて、ダンスと台風の目をがんばりましょう。
10/2 植物の観察をしました(3年生)花が咲いた後の様子をしっかりみることができましたね! 10/6 柿山伏(6年生)
国語の授業で、狂言の「柿山伏」に親しみ、グループごとに発表しました。
昔の言葉の調子を味わいながら、声の高さや大きさ、しぐさなどを工夫して、発表することができました。 10/6 資源回収をしました。10/6 より良い学校生活について考えました(5年生)
今日は、よりよい学校生活を送るためにどうしたらよいかを考えました。グループで話し合って意見をまとめた後で、どうするべきか・それを行うとどんなことが解決するのかを発表していました。5年生としての前向きな意見が発表されており、とても感心しました。
10/6 木版画の制作をしています(4年生)
図工の時間に、自画像の木版画を制作しています。下書きに合わせて、彫刻刀を使い分けながら彫っています。彫りすぎないように気をつけながら制作をしています。
10/6 今日の給食ごはん・牛乳・いものこ汁・厚焼き卵・骨太きんぴら ○ こんだてメモ 今日は、カルシウムについてのお話です。 カルシウムは、骨を作る材料になったり、筋肉を動かしたりするのに必要な栄養素です。 カルシウムを多く含む食品として、牛乳が有名ですね。しかし、牛乳だけで、必要なカルシウムをすべてとろうと思うと、1日に牛乳びん3本〜4本もの牛乳が、必要になってしまいます。今日の骨太きんぴらには、カルシウムを多く含む、小魚が入っています。 いろいろな食べ物からカルシウムをとりましょう。 10/6 スポーツフェスティバルの練習をしました(5年生)
今日は短距離走のコースを確認しました。そのあとでダンスの練習もしました。曲に合わせて真剣に踊っていました。
10/6 かけ算を学びました(2年生)
2年生は、かけ算の学習に入りました。今日は、かけ算の答えがいくつになるかを教科書の問題で調べていました。授業では、意欲的に挙手をして発言していました。
10/6 えいごかつどうしたよ(1年生)
今日は、ダーリン先生とえいごかつどうをたのしみしました。「ハロー・ハワユー」のうたにあわせてからだをうごかした後で、えいごでクイズをしていました。たのしそうにかつどうをしていました。
10/5 今月19日から「静かに歩こう!カメさん歩行週間」を実施します10/5 ダンスの練習を熱心にやっています(ひまわり)4時間目は、日差しも出てきて、暖かくなってきました。 立ち位置を確認したり、入退場の練習したり、じょじょに完成に近づいてきています。 10/5 ダンスの練習を熱心にやっています(ひまわり)入場から退場までの通しやウエーブの動きの確認をしました。 だんだん完成に近づいています。本番が楽しみです! 10/5 今日の給食ごはん・牛乳・白みそ汁・かつおフライ・ささみと野菜の和えもの ○ こんだてメモ みなさんのお家のみそ汁は、何色ですか? 給食では赤みそ、合わせみそ、白みその、3種類のみそが登場します。 みそは、「だいず」に米や麦などを加えて、発酵させて作ります。加えるものや、発酵にかける時間によって、色や、味、香りが違います。 今日の給食は白みそ汁です。みその違いを楽しんで食べましょう。 10/5 スポーツフェスティバルの練習をしたよ(1年生)
今日は、1年生全員で運動場に出てスポーツフェスティバルの練習をしました。場所を確認した後、表現の練習をしました。体いっぱいを使って表現をしていました。
10/5 式とその計算の順序を学びました(4年生)
算数の時間に、いくつかの計算を一つに書くことや、その計算の順序について学習しました。( )のある式は、( )の中をひとまとまりとみて先に計算をすることを学びました。
10/5 相手と理解し合うためにどんなことに気をつけるかを考えました(6年生)
道徳の時間に、「みんなおかしいよ」という話を読んで、相手と理解し合うために気をつけることは何かということを考えました。お話を読んで、主人公の気持ちを考えながら、自分の考えをワークシートにまとめていました。
|