学習の様子(2年生)
今日は数学の時間に研究授業がありました。
図形を見ながら、等積変形の関係にある図形について考えていました。グループで相談しながら、いろいろな問題に取り組んでいました。
【2年生のページ】 2020-12-15 14:22 up!
授業研究週間☆先生たちも学びます
2年生数学の時間。等積変形を理解して活用して問題を解く時間です。みんなで理解し合ってクラスとしてゴールにたどり着くのがミッションでした。最後のお宝にはたどり着けなかったけれど、必死で問題を解いた1時間はあっという間でした。等積変形も画面で確かめると分かりやすいですね。
【学校日記】 2020-12-15 12:44 up!
学習の様子(3年生)
英語では、学校生活で印象に残っていることのスピーチをしていました。
社会では、これまでの学習を復習していました。
家庭科では、ティッシュカバ−の製作をしていました。
【3年生のページ】 2020-12-15 10:14 up!
学習の様子(1年生)
数学では、立体における平面と直線の関係について調べていました。
理科では、ばねばかりで測った数値の読み取りをしていました。
【1年生のページ】 2020-12-15 10:12 up!
資源回収
日が傾き、寒さが増してきました。それでも東中生の動きはキビキビしています。さわやかな活動の姿勢には、清々しさを感じます。
【学校日記】 2020-12-12 15:21 up!
資源回収
回収漏れがないよう、地図を見ながら、何度も確認する姿もありました。どの地域でも東中生は本当よくがんばっていました。
また、たくさんのPTA会員の皆さんにもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
【学校日記】 2020-12-12 14:56 up!
資源回収 東中生がんばってます
各地区でのがんばりを見に行ってみると、どの場所でも積極的に活動する東中生の姿がありました。
予定よりも早くスタートした地域では、すでに終了しているところもありました。肌寒い風が吹く中、お疲れ様でした。
【学校日記】 2020-12-12 14:44 up!
親子情報モラル教室(オンライン)
今日は、zoomの機能を使い、教室で情報モラル教室を行いました。オンラインで便利になった環境でありながら、安易につかったことで被害に遭ったケースの動画を見ました。また、家庭でルールを作成し、それを守ったことで被害を防ぐことができることや、フィルタリングについて学びました。
【学校日記】 2020-12-12 12:43 up!
本日の親子の広場について
本日の親子の広場は、予定通り実施いたします。日程等については、配付文書または、ホームページの別記事にてご確認ください。
午後の資源回収につきましては、PTA会員の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
【学校日記】 2020-12-12 06:56 up!
資源回収の際の注意点について
資源回収の際に、安全に気を付けることはもちろんですが、感染拡大予防の観点から、その他の注意点についても、学校で生徒のみなさんに話しておきたいと思います。それは以下の3点です。
1.軍手・マスクを必ず付けて行う。
2.回収物に必要以上に触れない。
3.帰宅後、手洗いや着替えをしっかりと行う。
以上3点、資源回収にご参加いただく保護者のみなさまにもご協力をお願いします。また、お子様へのお声かけもよろしくお願いします。
【学校日記】 2020-12-11 14:21 up!
情報モラル集会(第一部)
今日は明日行われる親子情報モラル教室とは別の内容として、情報モラル集会を開きました。zoomの機能を使い、情報担当の先生による、オンライン配信での集会を行いました。
手軽に使えるオンラインアプリを安易に使ったことによる被害のケースを見ながら、どのように行動すればよいか考えることができました。
【学校日記】 2020-12-11 13:34 up!
学習の様子(3年生)
数学では、三平方の定理を使った問題を繰り返し解いていました。
社会では、これまでの学習を振り返っていました。
国語では、芭蕉が歩んだ奥州と、俳句について読んでいました。
【3年生のページ】 2020-12-11 13:30 up!
学習の様子(2年生)
今日は学年で心肺蘇生教室が開かれました。
いざというときに進んで行動することができるよう、AEDを使ったり、心肺蘇生術を行ったりするための手順を確認しました。それから、実際に器具を使って、演習を行いました。
【2年生のページ】 2020-12-11 13:26 up!
学習の様子(1年生)
社会では、オセアニアとアジアの関連について考えていました。
家庭科では、衣服の選び方について学んでいました。
数学では、立体の展開図について学んでいました。
【1年生のページ】 2020-12-11 13:00 up!
明日(12日)の『親子の広場』について
過日(11月末)文書でお伝えしましたが、明日の『親子の広場』の日程等について、確認のお知らせをいたします。
1 期 日:令和2年12月12日(土)【予備日 12月13日(日)】
2 内 容:午前中授業・午後資源回収
※ 1限〜3限まで通常授業(学年時間割)
※ 4限は【ZOOM】を使った情報モラル教室
3 日 程:1限 8:35〜 9:20
2限 9:30〜10:15
3限 10:25〜11:10
4限 11:20〜12:10(情報モラル教室)
※生徒は各学級(リモート)で講演を聞きます。
※各ご家庭では、パソコンやスマートフォン等で
視聴ができます。
ST 12:10〜12:25
資源回収 13:30〜 (開始時刻は地区ごとに異なります)
※PTA会員の皆様のご協力をお願いいたします。
4 情報モラル教室について
・ 配付済みの文書『親子で考える情報モラル教室』の【視聴方法】に
従い、ご参加いただけます。
・ 子どもたちが巻き込まれやすいトラブルや危険性についての講演で
す。予防のためにも、ぜひご覧ください。
5 その他
実施かどうかについては、12日(土)の早朝に判断し、ホームページ
および学校配信メールにて、各ご家庭にお知らせいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
【学校日記】 2020-12-11 10:39 up!
保護者の皆様へ(お願い)
全国的な新型コロナウイルスの感染者増加が『第3波』として報道されています。
本校においては、6月の学校再開からこれまで、幸いにも再び休業になるという事態にはなっていません。これは、学校に関わる全ての方々が『感染予防の取組』をしっかりと継続してくださっているからだと思います。本当にありがとうございます。
しかし、いつ、誰が感染するか分からない状況で、クラスターを発生させないための取組が現在の学校には求められています。
いち早く対応を開始するためにも、同居されるご家族がPCR検査を実施される場合や、濃厚接触者であると判明した場合は、速やかに学校に連絡していただきますよう、ご協力をお願いいたします。
※個人情報や人権、プライバシーの保護には十分に配慮いたします。
【学校日記】 2020-12-11 08:34 up!
学習の様子(3年生)
道徳では、公園でのある場面をもとに、自由と責任について話し合っていました。
国語では、芭蕉の見た日本の風景について読んでいました。
数学では、三平方の定理を使った計算について考えていました。
【3年生のページ】 2020-12-10 15:48 up!
学習の様子(2年生)
英語では、3枚の異なる状況が描かれた絵をもとに、その様子を英文で説明し合っていました。
社会では、東北地方の特徴について話し合い、まとめていました。
【2年生のページ】 2020-12-10 15:43 up!
学習の様子(1年生)
総合の時間では、個人で追及したい内容について、調べたりまとめたりする学習を行っていました。それぞれが調べたことも増え、多くの情報をもとに考えを広げています。
【1年生のページ】 2020-12-10 15:41 up!
清掃時間
黙々清掃を行う学校内は、清掃時間になると静まり返っています。そんな中、外庭では樹木の選定を3年生が行っていました。難しい樹木選定まで、掃除の時間に行える生徒の力ってすごい!!
【学校日記】 2020-12-10 13:09 up!