最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:171 総数:712557 |
|
4.23 早口言葉にチャレンジしよう!(4年生)今日は、風が少しつめたいですが、日ざしはぽかぽかと温かく感じます。 写真は、開明小学校のうさぎ小屋前の木の様子です。 きれいな花がさいていて、やさしい気持ちになれますね♪ さて、前回の問題の答えは「晴れ」です。 晴れとくもりの天気は、空全体を10とした時の、雲のりょうで決まります。 雲のりょうが0〜8のとき「晴れ」、9〜10のとき「くもり」とします。 前回の問題では、雲のりょうが8くらいなので、「晴れ」となります。 ちょっと、むずかしかったかな? 今回は、まず音楽の教科書を用意してください。 用意できたら、教科書を開いて、中をパラパラと見てみてください。 では、ここでクイズ☆ P.7にしょうかいされている早口言葉は、何でしょう? 3つありますよ! 答えが分かった人は、チャレンジ問題☆ 〔1〕この3つを、まちがえずに早口で言ってみよう! 〔2〕教科書に書いてあるように、ラップのようなリズムで読んでみよう! むずかしい〜!と感じる人は、ドラ○もんがポケットから道具を出すリズムで読んでみると、上手に言えると思いますよ♪ ではまた学校で、みなさんに会えるのを、楽しみにしています! 4.23 やってみよう!その2(5年生)---------- さて,今日は『社会』の問題です!! ---------- *問題1 教科書の8〜9ページを音読しましょう。 *問題2 写真の中から『日本』を探してみよう! ちゃんと見つけられるかな?? *問題3 「1〜6」の大陸の名前を答えよう! *問題4 「A〜C」の海洋の名前を答えよう! *問題5 「あ」の線のことを何と言うでしょう? ☆問題2〜5は教科書を参考にしてね☆ ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.23 しりとりを しよう! その1 (ひまわり)4.23 一日一日を大切に 6年
とても長い休校が続いていますが、みなさんの体調はいかがでしょうか。
お家でも自主的に、それぞれが出来る事を見つけて行動できたらと思います。 休校期間ですが、一日一日を大切にし、一人でも出来る事を進めていきましょう! <前回の問題の解答です> 1.平和主義 2.基本的人権の尊重 3.国民主権 では今回の問題です! (1)次の動物はどんな姿でうまれますか。たまごでうまれるものに○、親と似た姿でうまれるものに×を当てはめましょう。(写真を見て答えてください) 答えはまた後日掲載いたします。 お楽しみに〜! 4.22 今日の天気は何でしょう? (4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
まずは、前回の答え合わせです。答えは、4年生の体育の教科書でした。 「かた足バランス」にチャレンジしてみましたか?右足、左足、どちらの足の方が、長くできましたか。毎日続けて、記録をのばしてみるのもいいですね。 さて、今日の天気は何でしょう。下の写真を見て考えてみましょう。開明小学校のしょくいん室から見えた空の写真ですよ。 4年生の理科の教科書に、天気の見分け方がのっています。読んでみてくださいね。 4.22 わたげのおはなし★(ひまわり)きょうは すこし かぜが つよくて はだざむく かんじますね。 たいちょうを くずさないように しましょう。 がっこうの まわりを さんぽしていたら こうていに ○○○○のわたげが はえていました。 さあ! きょうの もんだいです。 ○○○○に はいることばは なんでしょう。 1 あさがお 2 ひまわり 3 たんぽぽ 4 あじさい 4.22 やってみよう!その1(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「図工」の教科書 *問題2→上手にやれたかな……?? 「えんぴつ」1本でも,いろいろな濃さの線がかけたり,模様がかけたり,おもしろいね♪ ---------- さて,今日からは「やってみよう」のコーナーです!! では,『国語』の問題です!! ---------- *問題1 写真の文字は,ある漢字の昔の形です。 それぞれどんな漢字かな……?? ヒントは,教科書の34,35ページです! *問題2 答えが分かったら,『正解は』を見てね☆ その後は,34,35ページを読んでみよう♪ ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.21 探してみてね!その10(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「音楽」の教科書 *問題2→『こいのぼり』の歌,歌えたかな?? *問題3→『茶色のこびん』のリコーダー,練習できたかな?? これから毎日,『こいのぼり』と『茶色のこびん』の2曲を練習してみよう♪ ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,どんなことがのっているか中を見てみよう♪ *問題2 58ページにある『えんぴつ』でできる「いろいろな表し方」をやってみよう! どんなちがいがあるかな……?? ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.21 先生と勉強しよう!(3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!
今日は、音楽の授業で新しく仲間入りする楽器を触ってみましょう♪ 音楽の教科書p,16とリコーダーを手元に準備できた人から、ケースを開けて、中からリコーダーを出してください。 落とさないように気をつけてくださいね。 まず、リコーダーを手に取って、いろんな角度から観察しましょう。 細長いですね。 丸い穴が、たくさん空いています。 一か所に2つ空いている部分もあります。 裏側には、1か所だけ穴がありますね。 リコーダーの先が丸い方からのぞくと、真ん中に穴が開いています。 ちくわみたいです。 反対の先がすぼんだ方(吹き口)から鍵盤ハーモニカを吹く時と同じように息を吹き込むと、音が出ます。 せっかくなので、一度、音を出してみましょう。 どうですか?音は出ましたか?? リコーダーは、塞ぐ穴の位置によってドレミファソラシド・・・と音が変わります。 学校が再開したら、リコーダーの構造や構え方(持ち方)、演奏の仕方や手入れの仕方など、一緒に学習していきましょうね。 みんなで演奏できるのを、今から楽しみにしています♪ 4.21 体を動かしてみよう!(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
3年生の国語下の教科書「モチモチの木」は、読んでみましたか? 早速前回の問題の答え合わせをします。 1. 5才 2. 64才 3.灯がついたモチモチの木 教科書のどこに答えが書かれているのか、かくにんしてみてください。 今度は、声に出して読んでみるのもいいですね。 さて今回は、5年生の先生のまねをして… *問題 写真は、まだ配っていない教科書の中の1冊の表紙です。 これは、どの教科の教科書か当ててみてください。 *チャレンジ 両目をつぶってかた足をあげる「かた足バランス」をやってみよう! 時間もはかってみてください。 ちなみに先生は、5分10秒でした。 先生の記ろくを、こえられるかな〜? お家の人と勝負するのもいいですね。 では、次回もおたのしみに! 4.21 かえるくんのこたえあわせ(2年生)「きょうは、こくごから、かんじのもんだいだよ。かえるくんの にっき から、 10もん! ばんごう の ひらがなを かんじにしてね〜!」 こたえあわせ 1雨 2花 3草 4見 5上 6水 7青 8耳 9音 10車 できたかな。 では、すこしだけ 「つけたしのもんだい」を してみてね。 ☆よみがなのもんだい 1 「つくえの上」 と 「やねに上がる」 2 「ふん水」 と 「水をのむ」 3 「火ようび」 と 「火をけす」 ・・・では、がんばって! 4.20 探してみてね!その9(5年生)金曜日の答えは…… *問題1→「体育」の教科書 *問題2→いろいろな運動,できたかな?これからも毎日少しずつやれるといいね☆ なかなか外に出て運動はできないと思うけど,少しずつ体を動かしてみよう♪ ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,5年生でどんなことを勉強するのか見てみましょう♪ *問題2 10ページにある曲を歌ってみよう! 分からなかったらインターネットで調べてみてね♪ *問題3 12ページにある曲に「ドレミ」を書いて,リコーダーで吹いてみよう! 分からなかったら下の『正解は』の写真を参考にしてね♪ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.20 読んでみよう!(4年生)
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
まずは、前回の問題の答えです。 1. 8.8cm 2. 88mm 3. 8cm8mm 1mmは、1cmの10分の1の長さです。10mm=1cm ということを使って考えるとよいですね。 さて、今日の問題は、3年生の国語下の教科書「モチモチの木」からです。豆太とじさまは、どんな人物なのか考えながら、まずは読んでみましょう。 では、問題です。 1.豆太は、何才でしょう。 2.じさまは、何才でしょう。 3.医者様といっしょにもどってきた豆太が、小屋へ入るときに見たふしぎなものは、何でしょう。 今は静かな教室ですが、元気なみんなの声がもどってくることを、楽しみにまっています。 4.20 かえるくんのれんらくちょうに・・・(2年生)
2年生のみなさんへ
かえるくんのれんらくちょうに「あんごう」がかいてあったよ。 きょうは、どんな もんだいかなあ・・・? さっそく よんで チャレンジしてね。 4.20 学びの時間(1年生)きょうは、あさ、あめがふっていて、ちょっとはだざむいですね。かぜなどひかないようにきをつけてすごしてくださいね。 7時間目(こくご) ★きょうはこくごのべんきょうをします。 きょうかしょの、14ページをひらいてみましょう。 えんぴつのもちかたがかいてあります。 まず、つぎのようによんでみましょう。 1.おうちのかたといっしょに、よみましょう。 2.おうちのかたとこうたいでよんでみましょう。 3.ひとりでよんでみましょう。 4.くりかえしてよんで、おぼえましょう。 おぼえられたかな? そしたら、 5.よみながら、えんぴつをもってみましょう。 ただしくもてたかな? 6.きょうかしょにある、はいいろのせんを、 ぐるぐるぐるとなぞってみましょう。 うまくなぞれたかな? がっこうがはじまったら、ただしいえんぴつのもちかたで、いっぱいもじをかきましょうね。 4.20 先生と勉強しよう!(3年生)植物や動物などの生き物の観察をするときには、上の写真のような、器具を使います。 みんなは、知っているかな? そうです。「虫めがね」といいます。 虫めがねは、小さなものを大きくして見ることができます。 虫めがねの使い方は、2種類あります。 理科の教科書、216ページを開こう。 虫めがねの2種類の使い方を調べてみよう。 わかったかな? 4.20 親子クッキング4 栄養教諭この機会に親子で料理にチャレンジしてみましょう☆ ★鶏肉のカレー風味あんかけ 材料 4人分 鶏むね肉 200g たまねぎ 40g もやし 80g ピーマン 8g 赤ピーマン8g 塩胡椒 少々 米粉 大さじ1 油 適量 めんつゆ(2倍濃縮) 40ml 水 160ml カレー粉 小さじ1/2 砂糖 小さじ1 作り方 1.鍋に水を沸騰させ、鶏むね肉を中心まで火が通るように茹でる。 2.1をざるにあげて冷まし、冷めたら5mm程度に斜めにスライスし、皿に盛る。 3.たまねぎは薄切り、ピーマンと赤ピーマンは半分に切って種を取り除き、千切りにしておく。もやしは、洗っておく。 4.フライパンに油をひき3をいため、軽く塩・こしょうをふる。 5.4に水とめんつゆを流し入れ、煮立ったらカレー粉、さとうを加える。その後、水で溶いた米粉を回し入れる。 6.2に、完成した5のあんをかける。 ※米粉は、片栗粉よりとろみがつくのに時間がかかるため、注意してください! (ご家庭で、片栗粉を使ってとろみをつける場合は、大さじ1で調理してください。) ★災害時に備えて 『いつ地震がおきてもおかしくない』とよく耳にしますが、みなさん はいざという時のために、何か備えをしていますか? 今回は鶏肉を直接茹でましたが、災害時には耐熱用の袋を活用すると衛生的に加熱できます。調理はもちろんのこと、さまざまな用途に使える耐熱用の袋を準備しておくことは、オススメです! 4.17 学びの時間(1年生)
いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。
★このまえのもんだいのこたえです。 がっこうにある へやのなまえが わかったかな? うえから、1.ほけんしつ 2.としょしつ 3.パソコンしつ がっこうがはじまったら、みんなで みにいきましょう! 6時間目(ずがこうさく) ★きょうはおりがみでできる かざりのつくりかたを しょうかいします。 しゃしんをみながら つくってみてね。 ・おはなのかざり 1.おりがみをさんかくになるように、はんぶんにおります。 2.もういちど、はんぶんにおります。 3.さらに、はんぶんにおります。 4.はさみで きるところを えんぴつでかきます。 5.せんのところをはさみできって、ひらくと…おはなのかざりのできあがりです! ※きりかたをかえると、できるかたちがかわっておもしろいです。たくさんつくって、おきにいりのかたちをみつけてね。 ・ぐるぐるのかざり 1.おりがみに えんぴつで ぐるぐるのせんをかきます。 2.せんのところを はさみできります。 3.きりおわったら、まんなかのところをつまんで うえにあげていくと… うずまきのながいかざりのできあがりです! ※もようをかいたり、かざりをつけたりするとたのしいですね。 はさみのれんしゅうになるので、たくさんつくって、おへやにかざってみてね。 4.17 おかねのもんだいです♪(ひまわり)4.17 世の中の動きを知ろう(6年生)
6年生のみなさん、ニュースや新聞を見ていますか。
世の中の動きを知ることは、とても大切です。 視野を広げることができ、考える力もつきます。 6年生の社会は、政治・国際についての学習からはじまります。 今から関心をもっておくと良いですね。 <前回のチャレンジ問題の答え> 第1問 1.岩 2.信 3.動 第2問 1合 2立 3読 4用 <チャレンジ問題> 下の□の1〜3に当てはまる言葉を答えましょう。 6年生の社会の教科書を見ると分かるかもしれません。 答えはまた次回。 |