最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/18 雪が積もりました
今朝は、運動場にうっすらと雪が積もりました。子どもたちは、「雪遊びができるかな」と楽しみにしているようでしたが、残念ながらそれほどではありませんでした。でも、うっすらと雪化粧をした校庭は、幻想的でした。
2/17 寒さに負けず(1年生)跳び箱遊びもボール蹴りゲームも、友達と協力して活動することができるようになってきました。 2/17 今日の給食チャーハン・牛乳・ビーフンスープ・ハートのフルーツアンニン ○こんだてメモ 今日はビーフンスープです。 めんのような細長いものが、ビーフンです。ビーフンは、給食で毎日のように登場する食べ物から作られています。 なんだかわかりますか? 答えは米です。 英語では、ライスヌードルといい、ライスは「米」、ヌードルは「めん」という意味です。うどんやパスタ、ラーメンなどのめんは小麦から作られますが、小麦の生産が少ない東アジアでは、米から作るめんがよく食べられます。 2/17 行の中心に気をつけてたて書きの練習をしました(2年生)
今日は、行の中心に気をつけながら、たて書きの練習をしました。書写の教科書にのっている本のしょうかいカードをていねいに書き写しました。先生は、実物投影機を使って書き方の説明をしていました。
2/17 海の命の読み取りをしました(6年生)
国語の時間に、「海の命」を読んで、父、与吉じいさ、母のそれぞれの思いを読み取っていました。キーワードを参考に、それぞれの思いを読み取って学習カードにまとめていました。これからは、その人たちが「太一」にどんな影響を与えたかを読み深めていきます。
2/17 直方体や立方体について学びました(4年生)
今日は、工作用紙で作成した直方体や立方体を使って、それぞれのたて、横、高さ、頂点について調べ、どのような特徴があるかを学んでいました。一人一人自分で作った箱を手に取りながら、先生の問いに対する答えを考えていました。
2/16 40+30もけいさんできるよ(1年生)2/16 名人になってきたよ!(1年生)2/16 うさぎの名前が決まりました
新しくなかまになったうさぎの名前が決まりました。
名前は、『だいふく』です。 各クラスで候補を考えてもらい、昨日の飼育委員会で決めました。決まった名前は、今日の給食の時間に委員長から全校へ発表されました。 小信中島小のみんなで、だいふくとココアを大切に育てていきましょう。 2/16 今日の給食麦ごはん・あいちのビーフカレー・牛乳・ごぼうサラダ ○こんだてメモ 今日のサラダには「ごぼう」が入っています。 ごぼうには、お腹の中をきれいにしてくれる栄養素が入っていますが、何だか知っていますか? 次の3つから選んで答えてください。 1 ・ 食物せんい 2 ・ ビタミンC 3 ・ カルシウム 答えは1の食物せんいです。 ごぼうにふくまれる食物せんいは、腸の働きをよくしてくれます。今日はごぼうサラダを食べて、お腹の掃除をしてもらいましょう。 2/16 とびばこあそびのふりかえりをしました(2年生)
今日は、これまで練習してきた開きゃくとびのできばえをみんなの前で見せてしていました。一人ずつとびこす様子を見て、感想をカードに記入していました。上手にとびこしていました。
2/16 コンパスを使って正六角形を書きました(5年生)
今日は、コンパスを使って正六角形を書く勉強をしました。コンパスを使って書く方法だけでなく、どうしてその方法で書けるのかも考えていました。
2/16 磁石を使って実験しました(3年生)
今日は理科の時間に磁石を使って実験をしました。磁石と鉄の距離を変えると鉄を引きつける力がどう変わるかを実験していました。グループで実験をして結果を共有していました。
2/15 今日の給食ごはん・ひじきごはんの具・牛乳・豚汁・コロッケ ○こんだてメモ 今日は、ひじきのお話です。 ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海の中で育つ植物である「海藻」です。 ひじきにはさまざまな栄養素がふくまれていますが、その中の一つがカルシウムです。カルシウムは骨を丈夫にしたり、筋肉を動かすときに必要な栄養素です。いろいろな食べ物からカルシウムをとりましょう。 2/15 はこのへんの数とちょう点の数を調べました(2年生)
算数では、はこの形を勉強しています。今日は、へんの数やちょう点の数を調べました。グループできょう力し合いながら数を調べてはっぴょうしていました。
2/15 ウナギのなぞを追ってを読み取りました(4年生)
4年生は、「ウナギのなぞを追って」を読み取り、興味をもったことを紹介する授業を進めています。今日は、本文に書かれていることを接続詞に気をつけながらその内容を読み取っていました。「ウナギのなぞを追って」は興味深い内容が書かれています。しっかり読み取りを進めてください。
2/15 くらしのうつりかわりを学びました(3年生)
社会の時間に、教科書の絵を見ながら、生活のうつりかわりを学んでいました。昔の家、着るもの、道具、道の様子など、現在との違いを見つけてまとめていました。くらしのしかたが大きくうつりかわってきたことが分かりました。
2/15 シェイクアウト訓練をしたよ(ひまわり)シェイクアウトは、態勢を低くすること・頭を守ること・その場から動かないことの3つのポイントを確認して、合図に合わせて安全な姿勢をとる練習をしました。 この地方もいつ大きな地震が起こるかわかりません。いつ起きても、焦らず自分の命は自分で守れるようにしてください。 ご家庭でも、地震時の避難について話し合えるといいですね。 2/15 割合を表すグラフについて学んでいます(5年生)
算数では、割合をグラフに表わしたり、読み取ったりすることを学んでいます。今日は、棒グラフと円グラフからその値を読み取る練習をしていました。グラフの利用で、分かりやすくなることがあります。これからしっかり学んでいってください。
2/15 自由を実現させるために大切なことを考えました(6年生)
今日は、道徳の教科書にある「スイッチ」の話をよんで、自由を実現させるためにはどんな心が大切かを考えました。「家にいるときぐらい好きにさせて」と考えていた主人公が、プロダンサーの言葉をきっかけに自由という言葉を考え直していく話を題材に、「自由」と「責任」について考えを深めていました。
|