最新更新日:2024/11/15 | |
本日:35
昨日:121 総数:585432 |
児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について
新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。
(以下抜粋) 1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合 児童生徒 出席停止とする。 学 校 保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部又は一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は引き続き、学校の全部又は一部を臨時休校とする。 2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合 児童生徒 出席停止とする。 学 校 臨時休校の措置は行わない。 ※詳細は、本HP内の配付文書「児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について」をご覧ください。 3年生 図工 6月の絵(6/25)
絵の具を使って6月の絵を描きました。6月ということで、雨を描いた人も多かったですが、いろいろな色の雨がありました。
今日は、友達の絵を鑑賞しました。思い思いの絵や色遣いがあって、おもしろいですね。 6年生 算数 6/25
6年生の算数では、求積を通して、〇や△を使って式に表す練習をしていました。
「平行四辺形の面積=底辺×高さ」のように、求積公式を思い出しながら式に表していました。〇や△、文字など、数字と同じように扱えるといいですね。 5年生 国語 6/25
5年生の国語では、「見立てる」という教材を使って学習計画を立てていました。
どのように学習をすすめていくのか、イメージしながら学習に臨むと、大きな成果につながります。「主体的な学習」のための大切な場面です。 4年生 体育 6/25
4年生の体育では鉄棒に取り組んでいました。
できる技を少しずつ増やしていきます。 コツをつかむまでがたいへんですが、つかんでしまえば、体が覚えてくれます。 そのうち、くるくる回り続ける子が現れそうです。 3年生 算数 6/25
3年生の算数では、割り算の学習をしていました。
2年生で学習した九九を利用して、答えを求めていきます。 みんなきちんとノートにまとめていました。 みんな、割り算が得意になれそうですね。 2年生 国語 6/25
2年生の国語では、たんぽぽの知恵を通して、学習を深めていました。
たんぽぽになりきって、その知恵を紹介していました。 たんぽぽの気持ちの分かる子は、きっと、相手の気持ちを大切にできる子に育つと感じます。みんな、優しい子になれそうですね。 1年生 道徳 6/25
1年生の道徳です。
よいこととわるいことについて、考えていました。 「よい子になろう」と、がんばることができる1年生。 ほめられ、認められ、すくすく育っていきますね。 くすの木 理科 算数 6/25
くすの木では、理科や算数の学習に取り組んでいました。
理科は、ツルレイシについて学習していました。 保健室の南側で、ツルレイシがぐんぐん大きくなっています。 大きなゴーヤーの実が楽しみです。 1年生 体育 6/24
1年生の体育では、50m走やのぼり棒、雲梯など、いろいろなことにチャレンジしていました。のぼり棒をぐんぐん上がっていく姿は、見ていてとても頼もしく感じました。
3年生 社会 6/24
3年生の社会です。
街探検の結果をまとめていました。 街の中を歩いていると、いろいろな発見があります。 時にはゆっくりと街の中を歩いてみることも、いいことのように思います。 5年生 国語 6/24
5年生の国語です。
「聞くこと」をテーマに、学習を深めていました。 話し上手。聞き上手。 「聞くこと」の上手な人は、コミュニケーション力も高く感じます。 くすの木 音楽 6/24
くすの木では、音楽に取り組んでいました。
だんだん速くなる音楽を聴きながら、自然に体を動かしていた子どもたち。 「音楽が好き」というオーラを感じていました。 6年生 書写 (6/24)
硬筆の授業です。文字の大きさと配列に気をつけて書きます。書けたら先生に点検をしてもらっています。
4年生 図工 (6/24)
靴の絵を描いています。下絵の線が見えるように、絵の具のうすめ方に気をつけて、ていねいに塗りましょう。
おしゃべりをする人が1人もいないのは、素晴らしいことです。 2年生 国語 (6/24)
「多い」という漢字を習いました。みんな一生懸命に練習しています。
廊下には、まち探検の地図が掲示されていました。 6年生 家庭科 6/23
6年生の家庭科です。夏の暮らしについて学習していました。
暑い夏ですが、健康的な暮らしができるように、実践力を高めたいですね。 暑さに負けない心と体、そして環境。本年度はそこにコロナ対策も加わります。 みんな真剣に動画を見ていました。 4年生 社会 6/23
4年生の社会では、愛知県について理解を深めていました。
愛知県の人口の多い都市は、名古屋市。一宮市も人口がとても多くなっていました。 一宮市の勉強から、愛知県の勉強へ、そして日本、世界へと広がっていきます。 2年生 算数 6/23
2年生の算数です。もうすぐ筆算の学習になります。
繰り上がりの考え方がきちんと理解できるように、 みんながんばっています。一生懸命に挙手をする子が たくさんいました。 くすの木 国語 (6/23)
メモをとる練習です。先生の言うことをしっかりと聞いて、大切なことをメモしていています。何が大切か判断することが難しいですね。
|
|