最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:121 総数:585430 |
1年生 国語 (8/5)
暑中見舞いの書き方を勉強しています。夏休みに、おじいちゃんやおばあちゃんに出せるといいね。
くすの木 観察 (8/5)
大きなカブト虫です。稲沢の公園で捕まえたそうです。みんなで観察できるように、持って来てくれました。
4年生 学活 (8/5)
夏休みに読む本を選んでいます。今年の夏休みは短いですが、たくさんのよい本に出合えるといいね。
5年生 算数 (8/5)
複雑な小数のわり算の筆算を勉強しています。難しい質問に対しても、積極的に手が挙がります。
2年生 国語 (8/5)
赤い小さな魚たちが集まって、大きな一匹の魚を作っています。これは、国語で習った「スイミー」です。運動場にひいた線の上に、順番に並びました。みんなで協力することができました。
1年生 1学期のまとめ(8/3)
8月に入り、一気に暑さが増しました。そんな暑さに負けず、子どもたちは、今日も頑張っています。1学期の終わりには、こんなにも姿勢よく、字を書いている子がいました。1学期残り少し頑張って、気持ちよく2学期のスタートが切れるといいですね♪
1年生 書写 8/3
1年生の書写です。
「ゃ」「っ」などの小さなひらがなについて、学習していました。 小さなひらがなの入った言葉には何があるでしょうか? 1年生から、いろいろな言葉が出されていました。 こんな言葉も知っているんだと、びっくりするものも。 小さいひらがなが入っているしりとりも、おもしろいかもしれません。 3年生 図工 8/3
3年生の図工です。
窓を開けると、違う世界が広がります。 窓を開けるときのワクワク感がいいですね。 3年生のみんなは、どんなワクワクを創造したのかな。 完成が楽しみです。 5年生 国語 8/3
5年生の国語です。
「作家で広げるわたしたちの読書」をテーマに、 自分の好きな作家を紹介していました。 「作家」を、家族の話題の一つにしてみてはいかがですか。 くすの木 国語 8/3
くすの木では、国語の学習をしていました。
ラジカセの音読を聞きながら、読みすすめている子。 カルタに取り組んでいる子がいました。 今日のカルタは、ことわざでした。 ことわざの意味を紹介しながら、取り組んでいました。 6年生 音楽 (8/3)
音楽室で、ビデオ鑑賞をしています。全員の眼が、画面に集中しています。さすがは6年生ですね。
4年生 理科 (8/3)
記録用紙に、日付、時刻、天気、気温などを書き込み、夏の生物の観察に出かけます。サクラやツルレイシの観察をしてきます。
2年生 書写 (8/3)
漢字ドリルの練習です。大変良い姿勢で書いています。姿勢が良いと、字もていねいに書けますね。
2年生 おべんとうとおおそうじ (7/31)子どもたちも大喜びでした。 保護者の皆様。一週間、おいしいお弁当をありがとうございました。 そして、今日は2年生全員で机や床を磨きました。 「おおそうじ、大好き!」 「汚れが取れて、気持ちいい!」 1学期も残り1週間。 みんなでがんばりましょう! 5年生 家庭科 7/31
5年生の家庭科です。
ICT機器を使い、視覚的にもとらえながら、授業を進めていました。 コロナウイルスの感染拡大の影響により、なかなか調理実習ができない中、夏休みを迎えます。 せめて、家庭で料理にチャレンジできたらと思います。ご支援をお願いします。 6年生 図工 7/31
6年生の図工です。
習字道具を使ってかいていました。テーマは虎のようです。 筆を上手に使い、いろいろな線を重ねて表現していきます。 迫力のある虎に近づくにつれ、子どもたちもどんどん力が入っていくようでした。 4年生 国語 7/31
4年生の国語では、つなぎ言葉について学習していました。
先生の話に耳を傾けながら、理解を深めていました。 「だから」「しかし」など、いろいろなつなぎ言葉から、正しく使ったものを選んでいました。 一生懸命勉強した。だから、… そんなつなぎ言葉にしていきたいですね。 3年生 算数 7/31
3年生は算数の学習に取り組んでいました。
繰り上がりのある筆算を勉強していました。 板書を参考に、きちんとまとめられたノートを見て、すごい! 3年生は、着実に力を高めているように感じました。 2年生 図工 7/31
2年生の図工です。自分のかいた作品を目の前にし、満足そうにしている子どもたち。
人物を大きくかき、生き生きと表現していました。 今日は、別の作品づくりを進めるそうです。 「先生、3時間目は何かわかる?」と聞いてきた子どもたち。 わくわくする気持ちが、そこからも伝わってきました。 1年生 体育 7/31
1年生の体育です。
チームを組んで、転がしドッジボールをしていました。 ボールが転がるたびにさっと動き、狙いを定めて投げていました。 みんなでルールを守りながら、楽しく活動していました。 |
|