最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:121 総数:585420 |
6年生 算数 10/13
6年生の算数です。
比について学習をしていました。 「85:68 を簡単な比にしてみましょう」 両方の数はいくつで割り切れるのでしょうか。 両方を割り切ることのできる数の見つけ方も、 いろいろ工夫をしてみると、おもしろいと思います。 4年生 国語 10/13
4年生の国語は「ごんぎつね」を扱っていました。
「ごんぎつねの気持ちは兵十に伝わったのか」というテーマを掲げ、 自分の考えを発表していました。 「自分の気持ちを分かってほしい」と願う一方で、 相手の気持ちを分かろうとする努力も、忘れないようにしたいですね。 2年生 図工 10/13
2年生の図工です。
ハサミを使って、切り出すところでした。 厚紙を切るときに、いつものようにサクサク切ることができず、苦戦していました。 「なかなか切れない」「力がいる」 悪戦苦闘しながらも、ていねいに切ろうとがんばっていました。 スポーツフェスタ係会2(10/12)
どの係の子も自分の仕事に責任を持って準備や練習に取り組んでいました。
そんな子どもたちの頑張りに支えられ、当日は素晴らしいスポーツフェスタになることでしょう。とても楽しみです。 スポーツフェスタ係会1(10/12)
土曜日のスポーツフェスタに向けて、最後の係会がありました。
4・5・6年生の子どもたちが、運動場や各教室で、それぞれの仕事に取り組んでいました。 1年生 書写 10/12
1年生の書写です。
不思議な紙を使って、取り組んでいました。 水をつけただけの筆なのに、あら不思議!いろいろな線がかけました。 しばらくすると、かいたはずの線が消えています。 不思議な紙にワクワク。筆を使ってワクワク。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 3年生 体育 10/12
3年生の体育は、4年生と合同での徒競走の練習でした。
走ることだけでなく、並んだり、駆け足をしたり、座っていたりする間も演技です。 自分の動きがわかると、素早く動いたり、ピタッと止まったりできます。 そんな姿も、フェスタ当日にぜひ見てください。 5年生 算数 10/12
5年生は、算数の学習をしていました。
公倍数について、理解を深めていました。 2人組や3人組など、決まった人数でグループを作るとき、ちょうどぴったり作ることができる人数を調べます。 早く正確にみつけるこつは、つかめたかな? くすの木 算数 10/12
くすの木では、算数に取り組んでいました。
カードをめくり、それをみながら学習していきます。 楽しみながら取り組んでいました。 1,2年生 体育 (10/12)
「だんしんぐたまいれ」の練習です。入退場も上手にできるようになりました。ダンスがとてもかわいいです。当日が楽しみです。
4年生 国語 (10/12)
「ごんぎつね」の授業です。加助と兵十の会話を想像して、お話の続きを考えます。このお話がどのように展開していくのか、楽しみです。
6年生 学活 (10/12)
代議員の選挙です。立候補が2人いました。やる気があるということは、素晴らしいことです。誰に決まっても、みんなで協力してよいクラス・よい学校を作りましょう。
いつも一生懸命 10/9
雨で外掃除はありませんが、いつものように今伊勢西小学校の子どもたちは、どの子も一生懸命掃除に取り組んでいます。当たり前のことかもしれませんが、やはり素晴らしいことですよね。
6年生 国語 10/9
6年生の国語です。
「みんなで楽しく過ごすために」、目的や条件に合わせて話し合います。 コロナウイルス感染拡大防止という目的も含まれるのでしょうか。 どんな話し合いが展開されるのか、とても気になります。 5年生 家庭科 (10/9)
ゴミの分別について話し合っています。いろいろな意見がたくさん出て、とても活気があり、楽しい授業です。
4年生 社会 10/9
4年生の社会です。
授業の学習内容が早く終わったようで、みんなの自主勉強ノートの紹介をしていました。 よく頑張っている仲間のノートを見て、「もっとやろう!」と思った子もたくさんいると思います。みんなで高め合うことができると、すばらしいですね。 2年生 国語 10/9
2年生の国語です。
漢字の練習や復習をしていました。 書き順に気をつけていました。 書き順に気をつけると、きれいな字が書きやすくなりますね。 6年生 理科 (10/9)
いろいろな水溶液の特徴をまとめています。5年生で習ったことを思い出したかな。
1年生 学活 (10/9)
連絡帳がしっかり書けているかどうか、点検してもらっています。宿題や持ち物の忘れがないように、お家でしっかりと確認しましょう。
くすの木 算数 (10/9)
九九の復習です。先生といっしょにカードで問題を出し合っています。毎日の繰り返しが大きな力になっています。
|
|