最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:141
総数:716735
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん 
 マーボー豆腐
 ショーロンポー
 青菜のナムル
 牛乳

でした。

マーボー豆腐にはたくさんの豆腐を使っていますね。
豆腐は奈良時代に中国から日本へ伝わりました。それ以来日本では様々な食べ方を工夫しています。
凍らせて高野豆腐にする、油で揚げて油揚げにするなど、普通では思いつかないような方法で調理し、保存をしてきたのですね。どれもおいしくて栄養たっぷりです。

9月4日 5年生 家庭科公開授業

画像1 画像1
5年2組で家庭科の公開授業がありました。
「持続可能な暮らし」に向けて、物やお金の使い方で大切なことはどんなことかを考えました。

個人で考えたアイデアを付箋に書き、それらを思考ツールに分類、整理しました。
また、友達と意見を見合うことで、新たな視点や気づきをもつこともできました。

今回はアップルTVを使い、さまざまな資料や児童の作った思考ツールをタブレットからプロジェクターに映し出して提示しました。

今日の実践を高雄小全体の授業に生かしていきたいです。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 わかめごはん
 パンプキンハートコロッケ
 ゆかりあえ
 かきたま汁
 牛乳

でした。

2の3の給食準備は、とても静かに手際よくできていました。
かきたま汁大好きーという子が多かったです。
だしのいい香りが教室に広がっていました。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 小型ロールパン
 やきそば
 つくねだんご
 豆乳フルーツ
 牛乳

でした。

大豆からは色々な食品ができます。豆腐をはじめ、納豆やきなこ、油揚げや厚揚げ、油もできます。豆腐を作るときに大豆を煮て砕き、しぼったときにでるのが豆乳です。
今日のデザートは、この栄養たっぷりの豆乳を使ったシロップのフルーツポンチでした。

9月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ささみ大葉梅肉フライ
 さつま汁  やさいふりかけ
 フローズンヨーグルト
 牛乳

でした。

ヨーグルトのはじまりは、革袋に入れておいた牛乳に偶然入り込んだ乳酸菌によってできたものといわれています。数々の乳製品の中で、最も古い歴史をもつのがヨーグルトだといわれています。7千年前のエジプトの壁画にも描かれています。

今日は、とても蒸し暑くなったので、冷たいフローズンヨーグルトがおいしかったです。


9月1日 3年生 理科の公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組で理科の公開授業がありました。
一人一人がゴムロケットを作り,ゴムロケットを遠くへ飛ばすためにどんな工夫ができるか考えました。
そして,ロケットの飛んだ距離を比べるためには,実験の条件をそろえることが大切なのだと学びました。
授業の後には,先生たちで授業の良かった点や今後の課題について話し合いました。
今日の学びを今後の授業に生かしていきたいです。

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
2回目の避難訓練をしました。
今回は6月に行った各学年ごとでの避難訓練での内容を、再度全校で行いました。落ち着いて指示を聞き、素早く避難することができました。
校長先生から「できたこと・できなかったを振り返り、できたことは続け、できていなかったことは次回できるようにしていこう」というお話がありました。

9月1日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 ハヤシライス
 ビーンズサラダ
 冷凍みかん
 牛乳

でした。

2年生はみんな元気です。
カルシウムのカルちゃんをちゃんと飲んでるよー牛乳大好きなのー私は苦手だけど毎日飲んでまーすと、自分の牛乳を廊下から持って教室に入っていきました。
丈夫な骨に成長するように給食の牛乳はもちろん、おうちでも飲めるといいですね。

緊急 1・2・3年生の下校について【高雄小】

現在15時10分現在、強い雨雲が通過したので、1・2・3年生の下校を開始します。
よろしくお願いします。

雨による下校の待機について1・2・3年生【高雄小】

14時45分現在、1・2・3年生の下校は強い雨雲がかかっているため、学校で待機をしています。
天気が回復次第下校する予定でいます。下校の際は、再度緊急メールでお知らせします。
ご理解お願いします。

文部科学大臣からのメッセージ

 文部科学大臣より、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」メッセージが届きました。児童へのメッセージは本日配付します。
「保護者や地域の皆様へ」のメッセージは右側の配付文書からご覧いただけます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/4 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322