最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:141
総数:716730
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  中華飯
  しゅうまい
  冷凍みかん
  牛乳

でした。

豚肉やいか、はくさいやチンゲンサイ、うずら卵など具材たっぷりの中華飯でした。

いかの種類は500くらいあるといわれており、食べられるのは30種類ほどです。
世界中でもいかは海の幸として親しまれています。
タウリンという成分が疲れをとってくれますよ。


  

9月17日 3年生 国語授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組で国語の公開授業がありました。

 「山小屋で3日間過ごすなら何を持っていくか」というテーマのもと,話し合って5つ持っていくものを決める活動を行いました。

 自分の考えを「Iチャート」で整理し,グループで「くま手チャート」を使い,5つの持っていきたいものにまとめました。

 思考ツールを効果的に使用することにより,活発な意見が出て,より主体的に取り組む姿が見られました。

 これからも授業研究で教育の質を向上し,子どもたちに還元していきたいです。

9月17日 1年生・図工を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おってたてたら」では、画用紙と色鉛筆とはさみを使って、家や周りの物を作り、みんなで集めて町づくりをしました。「すてきなぼうし」では、絵具を使って好きな色を塗り、絵を仕上げました。「ぺったんコロコロ」では、ローラーを使ったりスタンプのように模様付けをしたりして、デザインを楽しみました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ナン・キーマカレー
 スィートコーンフライ
 ツナサラダ
 牛乳

でした。

カレーは嫌いな人がいないと言われるほど人気のある料理です。
ピリッとする辛み成分が消化器官の粘膜を刺激し、消化液がよく出るようにはたらきます。これが、おいしく食べられる食欲増進効果です。

今日はキーマカレーをナンにつけていただきました。

今日の給食おいしかったーという声がとても多かったです。

ミニ運動会に関するお願い

ミニ運動会が近づいてきました。
9月3日(木)に緊急メールでも観覧に関するお願いをしました。安心・安全に開催できるよう、ご協力お願いします。
・お子様の演技時間のみの観覧にご協力ください。
・今年度は、来賓の招待はありません。
・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保・声援による飛沫感染防止にご留意下さい。

○演技に関して
・密を避けるため、入退場の方法は学年ごとに異なります。入退場門を使用しない学年もあります。
・飛沫感染予防のため、大変残念ですが、大きな声での声援を見合わせています。勝敗発表の場面でも、「バンザイ」は動作のみで喜びを表現します。
・演技中にかけ声をかける学年がありますが、互いの距離を十分保って行います。

○保護者観覧場所について
・児童用テントの後ろ側からの観覧も可能にしました。ただし、児童席への立ち入りはご遠慮ください。テントの関係で、若干視界は悪くなると思われます。また、十分なスペースではないので、ソーシャルディスタンスの確保に注意してください。

運動会会場図

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 五穀ごはん
 厚揚げの肉みそかけ
 五目汁
 青りんごゼリー
 牛乳

でした。

厚揚げの肉みそかけは、人気のある給食献立の一つです。
肉みそは、豚ひき肉を炒めて余分な油をとり、さとう、みりん、豆みそを入れて簡単にできます。
給食の肉みそには水あめが少し入っています。
照りが出て味がよくなります。

給食委員会は、給食のある日は毎日、学校全体の食缶や食器、牛乳びんまで後かたずけをしています。
一人一人が自分の食べた食器をきれいに返す、各学級で食缶やしゃもじ等をきれいに返すといったことに気を付けると、給食委員会の活動がスムーズに進みます。

みんなで協力して、安全で気持ちの良い給食時間にしたいですね。

9月15日 4年生 花の種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間にわたって、FBC活動の一環として、花の種を植えました。

 今回は、春に花を咲かせる「パンジー」「ビオラ」「ノースポール」の3種類の種を植えました。
 どの種も小さくて風に飛ばされないように気をつけながら植えました。

 みんなで協力して種植えをすることができましたね。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 麦ごはん
 さといもコロッケ ソース
 塩昆布あえ
 白みそ仕立てのみそ汁
 牛乳

でした。

日本人は、縄文時代からさといもを食べていたといわれています。稲作が始まる前までは、ごはんのかわりの主食であったともいわれています。
今でもお月見の行事食や、お正月のおせち料理、お祝い事にもよく使われますね。

今日はさといものコロッケでした。もちもちした食感がじゃがいもとはまた違ったおいしさでした。


9月14日 運動会下見 4・5・6年生

画像1 画像1
延期になった4・5・6年生の運動会下見を行いました。
4年生はチームで力を合わせた台風の目、5年生は力強いソーラン節、6年生は自分たちで考えたオリジナルのダンスを披露しました。

悪天候続きで運動場での練習がなかなかできない中でしたが、どの学年も高い完成度でした。本番がとっても楽しみです。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ちらしずし
 さんまの塩焼き
 すまし汁
 牛乳

でした。


秋といえばさんまですね。おいしい季節がやってきました。
秋のさんまはあぶらがのっていますから、塩焼きにして大根おろしと食べるのは格別です。

今日の給食のさんまは、塩焼きですが圧力をかけて骨まで丸ごと食べられるさんまでした。しっかりカルシウムがとれますね。

9月11日 1・2・3年生 運動会下見

画像1 画像1
今日は運動会の下見を行いました。

全校の予定でしたが、午後からの雷雨で1・2・3年生のみとなりました。

どの学年も新型コロナウイルス感染症対策を意識した工夫をしつつも、みんな元気いっぱいに取り組む姿が伝わってきました。本番が楽しみです。

延期になった4・5・6年生は月曜日に下見を行います。

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 米粉ホキフライ甘酢ソース
 白菜とベーコンのスープ
 ぶどうゼリー
 牛乳

でした。

ぶどうのおいしい季節です。デラウエアや巨峰、シャインマスカットなどたくさんの種類が店頭に並んでいます。
ぶどうの糖質は、体の中では短時間でエネルギーに変わるためアスリートたちの栄養補給としても大活躍のフルーツです。
今日はぶどうゼリーでした。

運動会の練習も終盤です。しっかり食べて元気いっぱいがんばりましょう。

9月11日 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。
身長も体重もぐんぐん成長しています。

身体測定の後にはけがを防ぐためのお話を聞きました。
落ち着いて行動できるよう心がけましょう。

緊急 本日の下校について【全校】

15時35分現在、全校で一斉下校を開始します。
可能な方は、下校の見守りをお願いします。

9/11(金)の下校について

雷が鳴っているため、1・2年生の下校を見合わせ、現在学校で待機をしています。
この後も雷雨が予想されるので、3年生〜6年生も下校時間を早めて、15時30分を目処に全校で一斉下校をする予定です。

ご迷惑をおかけしますが、お願いします。

9月10日 1年生・6年生と一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日,1年生・6年生合同で,ミニ運動会の準備運動の打ち合わせと練習をしました。1年生が先に所定の位置に並び,その後6年生が並びました。さすが最高学年の6年生。整然と素早く並び,1年生のお手本となる姿を見せてくれました。

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 冷やし中華
 とりの竜田揚げ
 わらびもち
 牛乳

でした。

給食の冷やし中華は、めんが冷たいせいで、ほぐすのがちょっと難しいです。
スープを半分くらいめんにかけるとほぐれてきます。

1年生はめんの袋をあけて、めんを皿に出すところから、かなりがんばっていました。
その後、スープの袋をあけて、めんと具材を合わせて食べます。担任の先生にコツを教えてもらいながら、こぼすこともなく上手に食べていました。

高学年になると、毎年夏に1,2回は給食に出る冷やし中華ですからお手のものです。
好みのわかれる冷やし中華ですが、最後の夏を味わえました。

わらびもちは争奪戦でした。デザートはテンション上がりますね。


9月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 ごはん
 豚肉のしょうが焼き
 即席漬け
 ご汁
 牛乳

でした。

今日9月9日は、五節句の一つである重陽の節句です。
3月3日の桃の節句に食べるちらし寿司や、5月5日の端午の節句に食べる柏餅のように、重陽の節句にも行事食があります。
菊の節句ともよばれ、菊酒を飲むと長寿になるといわれています。

今日は重陽の節句、菊の節句にちなんで、ご汁に菊型のかまぼこを入れてみました。

5の3の給食準備は、さすが高学年、手早く上手に盛り付けていました。
蒸し暑い中、運動会の練習にも力が入っていますが、食欲旺盛です。
昨日も完食したよー今日も食べるよーと、にっこり笑顔で話していました。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ミルクロールパン
 クリームシチュー
 れんこんチップ
 アセロラフルーツ
 牛乳

でした。

れんこんチップは人気メニューの一つです。
れんこんを2ミリにスライスして水にさらし小麦粉を薄くまぶして175度の油でカリっと揚げます。油をきって塩コショウをふって出来上がりです。

おやつにもいいですね。

9月7日 6年生 国語公開授業

画像1 画像1
6年2組で国語の公開授業がありました。
今年から新しく加わった内容「利用案内を読もう」の学習でした。
3つの図書館の利用案内の資料から、自分が選んだ図書館についての必要な情報を集めました。
集めた情報を元に、どんな人がどんな理由で図書館を利用するかについて「フィッシュボーン図」の思考ツールに整理しました。

今日の授業を元に他のクラスでさらに練り上げた授業実践をしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/4 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322