最新更新日:2024/11/15
本日:count up5
昨日:121
総数:585402

1年生 算数 1/28

1年生の算数です。
「おちついてとこう!」というねらいをもって、がんばっていました。
あせりながら問題を解くと、間違えることがよくあります。そんな解き方をする子ほど見直しもしないようです。そうすると、力は高くても、全問正解できないことが増えていきます。「満点をよくとれる子」と「満点をあまりとれない子」の差は、点数以上に大きいのかもしれません。
「おちついてとく」ことを心がけながら、一生懸命に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 1/28

3年生の書写です。
これまでに学習した筆づかいを練習していました。
本日のテーマは「光」です。
たった一文字ですが、色々な筆づかいがたくさん含まれています。
これまでの学習の成果を生かしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 1/28

5年生の社会です。
放送局について学習していました。
情報社会と呼ばれて久しいですが、これからさらに発展していく産業になるかもしれません。これからの時代を担う子どもたち。土台をしっかりと築いて、大きくはばたいてほしいと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 身体測定 (1/28)

保健室で身体測定が終わった子から、教室にもどって、自習をしています。先生がいなくても、みんな静かに勉強しています。さすがは6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 英語・英語活動 1/28

くすの木では、アルファベットについて学習していました。
アルファベットの歌を聴いたり、歌に合わせて自分の名前の最初の文字のところで手をあげたりと、楽しく学習していました。
「K」の時に、たくさん手があがっていました。
新しい発見でした。
全校児童で考えると、どのアルファベットが多いのでしょうか。
ひょっとして、時代とともに、それも変化してきているのかもなど、思いをめぐらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 (1/28)

「ウナギのなぞを追って」という説明文を勉強しています。今日のめあては、文章の組み立てとだいたいの内容を把握することです。先生の質問に、たくさんの手が挙がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (1/28)

「こぎつね」をけん盤ハーモニカで演奏します。吹く前に、こぎつねの気持ちを考えて、ワークブックにまとめています。考えることで、気持ちを込めた演奏ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 1/27

6年生の理科です。
手回し発電機を一生懸命まわしていました。
回すだけで電気ができるなんて、不思議ですね。
この電機が、現代の世の中を支えてくれています。
生き生きと学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学活 1/27

4年生の学活です。
「ラーメン」と「うどん」どちらですか?
いろいろなテーマについて、自分の意見をもち、仲間と交流していました。
コミュニケーション力を高める活動です。
みんな楽しそうに互いの考えを伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語活動 1/27

2年生の英語活動です。
アルファベットについて学んでいました。
先生の言ったアルファベットを線でつないでいくと、何かの形になっていきます。
みんな楽しみながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 (1/27)

おかあさんの気持ちやタヌキの気持ちを考えています。手を挙げて、自分の考えをはっきりと言えるようになりました。2年生への準備が着実にできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 身体測定 (1/27)

保健室で、身長と体重を測っています。廊下で待っている間もとても静かにしています。みんなのマナーが良いので、とてもスムーズに進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 (1/27)

消防隊員の仕事についての学習です。119番の電話がかかってから少しでも早く消防車を出発させるために、どのような工夫がされているのでしょうか。ビデオを見て勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 算数 (1/27)

図形の基礎を勉強しています。マグネットのついた棒を組み合わせて、いろいろな形を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 1/25

1年生の国語では、「たぬきの糸車」のお話をもとに、学習に取り組んでいました。
よいことと悪いことを判断し、共感しながら読み進めていました。
たぬきの糸車は、どんなお話なのでしょうか。読み物を通して、自分の考えを深めていくこともできます。じっくりと読んでみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 1/25

3年生の理科です。
「電気の通り道」の学習をしていました。
導線と豆電球、乾電池を使って、豆電球を光らせていました。
「光る」と、うれしく感じます。「もっと強く光らせたい!」と思う子もたくさんいると思います。
自分で次の目標を設定できる力がつくと、とても頼もしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 1/25

5年生の算数では、割合の問題に取り組んでいました。
割合と聞くと、難しく感じる子もいると思いますが、
「何倍でしょう」のひとつの見方と考えると、分かりやすく感じるかもしれません。
いろいろな問題に取り組みながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 算数・理科 1/25

くすの木では、漢字・計算コンクールの結果をみて、間違えた問題を見直したり、表面張力の実験をしたりしていました。
〇がいっぱいついた計算コンクールの結果をみて、満足した様子でした。自分の努力が成果として表れると、とてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (1/25)

計算ドリルの答え合わせをしました。合格した人には、先生がシールをはってくださいます。シールが増えると、やる気がどんどん出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活 (1/25)

来年度の児童会役員に立候補する人を話し合っています。5年生として児童会を引っ張っていく代表です。クラスみんなで応援することを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます