最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:42 総数:662165 |
2月25日 積み重ね 3年生今日は、ワープロの練習です。 以前ワープロの練習を したときよりも 「速く」「正確に」 打てるようになっている子が 増えたように感じました。 iPadが導入され 文字を打つ機会が 増えたからでしょうか。 積み重ねは大切ですね。 もっとレベルを上げていこう! 2月24日 昔遊びをしたよ 1年生始めに、けん玉忍者玉吉くんのけん玉ショーを見せていただき、自分たちもけん玉をやってみたい!!という気持ちを高めました。 次に、けん玉、竹とんぼ、コマ、てんぐの下駄、ぱちんこダルマたおし、ドローン、ストロー鉄砲で遊びました。 初めての子も、丁寧に教えていただき、少しずつできるようになり、笑顔いっぱいの昔遊び会になりました。 昔は、竹のように身近にあったもので遊んだこと、捨ててしまうようなものから玩具が作れることなどを教えていただきました。 2月24日 学習の様子 4年生今日は、刷る作業に移る児童も多くいました。 イメージどおりに仕上がり、喜びの声を聞くことができました。 根気のいる作業ですが、怪我に気を付けて確実に進めていきましょう。 2月24日 アーチのお花作り 5年生初めてのことで慣れない様子でしたが、自然と声を掛け合い、教え合って、きれいなお花を作ることができました。5年生の団結力はすばらしいですね! 5年生の『卒業をお祝いしたい気持ち』が6年生に届くといいですね。 2月24日 『鏡の中の自分』 3年生鏡に映る自分を表現しました。 どれが誰か…分かりますか? やっちゃん・なっちゃんを寄贈していただきました。
交通安全協会の方から飛び出し注意スタンドサインを寄贈していただきました。名前はやっちゃん・なっちゃんです。南門に設置しましたので、山名っ子の登下校を見守ってくれるはずです。これからも、交通安全に気を付けていきましょう。
2月19日 毎日、成長! 5年生また、図工では、想像をふくらませて黙々と作品を作ったり、算数で速さの学習に取り組んだりしています。 5年生として過ごす日々も残り少なくなってきています。6年生になる日まで、まだまだ大きく成長していきましょう! 2月19日 『単発で終わらない』 3年生自主的な掃除をしていたのは,今日だけではありません。 ほめられた1回で終わりにするのではなく,継続して行う姿勢に感心しました。 2月18日 最後の委員会 飼育・栽培委員会花壇の草抜きをしました。 最後には、6年生から5年生に向けてのメッセージを送っていました。 そして、5年生もそれに応えていました。 まだ、うさぎの世話や、花壇の水やりなどの仕事は残っています。 最後までしっかりよろしくお願いしますね。 2月18日 卒業まであと... 6年生今日は最後の委員会がありました。少しずつ、いろいろなところで終わりが見えてきました。 2月18日 予測し、試し、考え続ける。 5年生そのまとめとして、電磁石で走る車を作って、体育館で走らせました。 速い車、遅い車、曲がってしまう車、止まってしまう車など、遊んでいると不具合が出てきます。壊れてしまうなんてことも。そんなとき、友達が寄ってきて、「どうしたらなおるかな」「モーターがおかしいのかな。それとも回路かな」と一緒になって解決しようとしていました。 簡単にあきらめてしまうのではなく、さまざまな可能性を予測し、試してみる。仲間とともに考え続ける姿に成長を感じました。 2月17日 交流会 4年生3つの教室に分かれて、ジェスチャーゲームを楽しみました。 6年生らしいスムーズな進行で、時間いっぱい盛り上がりました。 優しい6年生の姿を見ることができましたね。立派な姿をまねしていけるといいと思います。 2月17日 手話で歌おう! 5年生わからない操作があると、教えあって解決! 6年生が「この5年生なら、安心して山名小学校を任せられる。」と感じられるような姿が見せられるように、これから頑張っていきましょう! 2月16日 卒業まであと… 6年生2組は今日から校長先生との会食会がスタートしました。 2月16日 カラー版画 4年生生き物をテーマに制作を進めていますが、子どもたちの表現力に驚かされています。 彫刻刀を安全に扱って、イメージどおりの作品に仕上げられるよう支援していきたいと思います。 2月16日 食育指導 2年生野菜のシルエットクイズで、大盛り上がり!野菜には、ビタミンや食物繊維が多く含まれていることを知りました。 2月15日 卒業まであと... 6年生友達と過ごす、何気ない時間も大切な思い出ですね。 また1組は、今日で校長先生との会食会が最後でした。いい話がたくさん聞けました。 2月15日 『思い』 3年生休み時間にも関わらず,授業内容について意見を交わしています。 自分が導き出した答えを主張したい思い。 自分が導き出した答えに納得してもらいたい思い。 『思い』をもつことで,学びに向かう姿勢が大きく変わります。 2月12日 マミーズタイム 6年生「約束」という絵本を読み聞かせしてもらいました。 絵のタッチが柔らかく、内容もとても優しく、温かい絵本でした。 2月12日 『主体的に学ぶ』 3年生休み時間を利用して,大口町歴史民俗資料館の方に質問に行く子がいました。 進んで学ぶ姿は輝いていました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |