最新更新日:2024/11/27 | |
本日:73
昨日:72 総数:361132 |
2月19日 3年 書写
3年生の書写は、今日は硬筆です。
みんな真剣に書いていました。 2月19日 なわとび大会2
なわとび大会では、引き続いて大縄の8の字跳びがありました。
どの班もみんなでいっしょに仲良く跳ぶ姿が印象的でした。 校長先生からも、そんな姿や態度を褒められました。 「そんなほっこりした池野小学校が、大好きです!」が、締めの言葉でした。 とてもいいなわとび大会になりました。 2月19日 なわとび大会1
なわとび大会がありました。
まずは、短縄の発表です。低・中・高学年別に、技を披露しました。 2月19日(金)今日の給食・牛乳 ・ソフト麺 ・五目あんかけ ・しらすとちくわのかき揚げ ・ういろう 「かき揚げ」は、調理員さんが、1つずつ形を整えて、油で揚げて作っていただきました。全員が同じ大きさになるように作るには、どうしたらよいか、調理員さんは1週間くらい前から悩んでいたそうです。 そして今日の「かき揚げ」には、しらす干しが入っています。このしらす干しは、日間賀島の海でとれたもので、給食のために提供してくださったものです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 2月18日 1年 算数プリント
1年生の算数の時間です。
習ったことをプリントで確認しています。できた人から先生に見てもらって。 みんな真剣に問題にあたっています。ガンバレ1年生! 2月18日 2年 短縄練習
2年生が体育館で短縄の練習です。
なわとびカードをもっていて、できたら色をつけていっています。 なかには、二重跳びどころか、後ろ二重跳びができる人もいます。さすが! 今日、なわとび大会もあります。みなさんにかっこよく技を披露しましょう。 2月18日 3年 ダンス練習
3年生が教室でダンスの練習です。
先生のふりつけを見ながら、がんばっています。 2月19日 なわとび練習
今日の午後、「なわとび大会」があります。朝に最後の練習をしました。
2月18日 現職教育2月18日 下校風景2月18日 5年生・道徳
道徳の授業では、「きまり」について考えました。自分の生活を振り返って、考えることができました。
2月18日 4年 ふっとう
4年生が理科で、ふっとうの実験をしています。
ビーカーにアルミ箔をかけて、穴をひとつあけ沸騰させます。 沸騰させると、穴から湯気が出てきます。 それを集めると・・・・水のつぶがつきました。 2月18日 4年生図工
「ゴーゴー・ドリーム・カー」が完成しました。夢の車ができました。
2月18日 雪
午前中、本格的に雪が降ってきました。大きなつぶの雪です。
給食までにはやんだので安心でしたが。 子どもたちは、雪大好きです。運動場がぬかるんでいたので、遊び中止。 でも、中庭でしっかり遊んでいました。写真は、6年生がつくった雪だるまです。 2月19日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さんまのみぞれ煮 ・鶏ごぼう味噌汁 ・野菜の塩昆布和え ・納豆 「みぞれ煮」とは、おろし大根を使って作った煮物のことを言います。「だし汁」と、おろし大根とが合わさって、半透明になった様子が、みぞれ雪に似ていることから「みぞれ煮」と呼ばれるようになったそうです。 また、大根は煮ると甘くなると言われています。今日の献立の「さんまのみぞれ煮」が甘く感じるのは、砂糖を使用していることもありますが、実は大根の甘みもあるのです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 2月18日(木) 登校風景2月18日 朝から雪
朝から雪になっています。
現在7時10分頃、細かい雪が降っています。 通学路は、橋以外は雪は積もってはいません。十分気をつけて登校してください。 学校のまわりは、幻想的な様子です。墨絵の中にいるような。 2月18日 タブレット庫設置
先日、タブレットが大量にやってきましたが、今日はそれを収納するタブレット庫が各教室に設置されました。
42台分入るものなので、ずいぶん大きいです。最初はすこし注意して、ぶつからないようにしたいです。 2月17日 6年 ハンギングバスケット完成
6年生が、自分のハンギングバスケットを完成させました。
いま教室内のラティスに飾ってあります。近いうちにプラザに移動させ、自分たちで管理していきます。 そして、目標は「卒業式」です。体育館の会場にきれいに育ったハンギングバスケットを飾る予定です。 2月17日 6年 キャリア教育
6年生がキャリア教育の一環で、お花に関わっている方に来ていただき、いままで取り組んできたお花についての仕事について、お話を聞きました。
「花は心のアクセサリー」というキャッチフレーズについて、話を聞きました。お花によって、心にゆとりをもつと人生が豊かになるという内容でした。 その後、実際にハンギングバスケットの作り方を教えていただき、自分たちでも取り組みました。 慣れなくて、最初はなかなかうまくいきませんでしたが、最後は自分のハンギングバスケットをつくりあげることができました。 たくへん貴重なお話と実技指導をありがとうございました。 |
|