最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:532
総数:1288158
5月25日(土)は学校公開日(授業・部活動)です ☆ 保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております ☆

2/22 3A 最後の給食訪問

3年A組の最後の給食訪問です。
きなこあげパンを持ってもらいました。

もしかしたら、これで一生きなこあげパンを食べることがない人がいるかもしれませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 きなこあげパン争奪戦

3年A組できなこあげパンが1個余りました。
早速、ジャンケンで争奪戦が始まります。

勝者のみが得られる特権だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 卒業お祝い給食

今週は卒業お祝い給食週間です。
卒業生に「お祝いメニュー総選挙」を実施し、第1位から第5位のメニューが登場します。

今日はきなこあげパンだぁ〜。
おかず部門第1位の登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 先輩はどこかな?

3年生の学年掲示板に1年生の頃の写真が掲示してあります。
通りかかった1年生が知っている先輩を探しています。

「先輩はどこかな・・・?」

2年間で大きく成長してるので、すぐには分かりません。
画像1 画像1

2/22 あと6日!

卒業カレンダーです。

あと6日!

それだけか・・・。
画像1 画像1

2/22 卒業式の練習

今日から卒業式の練習が始まりました。
3年生はいよいよって感じです。

初日ですがみんな立派な姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の表彰

<人権を理解する作品コンクール>
(上)
〇書道の部 (県)優秀賞 3年女子1名
      (県)入選  3年女子2名、2年女子1名
      (市)奨励賞 3年女子3名、2年女子2名
      ※県と市で重複受賞している生徒がいます。
(下)
〇ポスターの部 (県)佳作 2年女子1名
        (市)奨励賞 2年女子1名
      ※県と市で重複受賞しています。
〇標語の部 (市)奨励賞 3年男子1名、3年女子1名、
             2年男子1名、2年女子1名、
             1年女子1名

おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 表彰の様子です

放送朝会で表彰を行いました。
コロナ禍でも、子どもたちは活躍をしています。

うれしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 学校体験活動生です!

学校体験活動生として、今週一週間常中に来てくれる大学生のH君です。
社会の授業を中心に授業の補助をしてくれます。
給食は2Dで食べます。

H君は常中の卒業生でもありますので、気軽に声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 最高の卒業式にしよう!

<朝会の話>
 先週、3年生を送る会がありました。とても心温まるかいでした。1・2年生の皆さん、コロナ禍の中、よくあそこまで作ってくれました。
 1年生の一人一人が掲げたメッセージは心に響きました。関わる機会が少なく、3年生のいいところをもっともっと見てもらいたかった。しかし1年生はちゃんと分かっていましたね。有志の皆さんのダンスパフォーマンスもレベルが高かったです。何度も練習をしたようですね。温かいメッセージをありがとう!
 2年生は部活ごとでメッセージを作ってくれました。後輩として3年生と一番長く時間を過ごした皆さんだからこそのメッセージでした。どの部活も趣向を凝らしてあり、心温まるメッセージでした。泣けてきましたよ。
 生徒会の皆さん、長い時間をかけて準備をしてくれましたね。本当にありがとう。生徒会は縁の下の力持ちです。送る会が成功したのはあなたたちのおかげです。
 3年生の皆さん、どのように感じましたか?何を思いましたか?一週間後はいよいよ卒業式です。1・2年生は同席できませんが、あなたたちの卒業式での姿は、必ず私が後輩たちに伝えます。
 最高の卒業式にしましょう!

画像1 画像1

2/19 3送会・3年代表より

3送会が終了してすぐに、3年生代表が1・2年生に向けてお礼の言葉を伝えました。

1・2年生の皆さん、3年生には皆さんの心がちゃんと届いていますよ!
画像1 画像1

2/19 3送会・退場

3年生は退場後、1・2年生の教室前を歩きました。
1・2年生は教室の中から拍手で送ります。

コロナのためにできなかったことが多かったですが、子どもたちは精一杯の演出をやってくれました。

(下)書道の得意な2年生が3年生の退場する階段に掲げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・懐かしの先生

懐かしの先生のビデオレターを見ました。

1年E組担任のI先生(上)、1年B組担任のK先生(中)
1年副担任のU先生、G組担任のT先生
教頭のT先生(下)

先生方、ありがとうございます!
子どもたちは懐かしそうに見ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・メッセージの感想

3年生にインタビューです。
1・2年生からのメッセージを見た感想を聞きました。

部活の後輩や顧問の先生への感謝の言葉です!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 3送会・2年生からのメッセージ

2年生は部活動ごとにメッセージを送りました。

後輩からの応援メッセージは、心にぐっときます。
この間まで一緒に活動した2年生だから・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・1年からのメッセージ

在校生は体育館に入れないので、ビデオメッセージで3年生に気持ちを伝えます。

1年生は全員がメッセージボードを作って登場します。
有志によるダンスパフォーマンスも登場します。

1年生の気持ちが伝わってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・生徒会がんばる!

生徒会が3送会を運営しました。
今日まで3年生のために毎朝準備を進めてきました。

司会進行、オープニングの出し物、メモリアルメッセージのナレーションなど、よくやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会の準備2

3年生を送る会の会場準備の様子です。

2年生がイスを並べてます。
生徒会がリハーサルを行います。

みんなが3年生のために動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会の準備1

3年生を送る会の準備です。

1年生が体育館や廊下の飾り付けをしてくれました。
きれいにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 海の混ぜごはん

今日の給食は「海の混ぜごはん」でした。

「わかめ、しらす、あかもく、ひじき、こんぶ」

海の幸がいっぱい!
美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。