最新更新日:2024/11/21 | |
本日:43
昨日:36 総数:382636 |
夏季休業日の変更について 5/15
本年度の夏季休業日については、次のとおりです。
詳しくは、夏季休業日の変更について(←クリックしてください)をご覧ください。 8月8日(土)から23日(日)まで ・8月 7日(金) 1学期終業式(給食あり) ・8月24日(月) 2学期始業式 学校再開に関するお知らせとお願いについて 5/15
愛知県より、6月1日から感染症対策を講じた上で、通常通り再開させるようにとの通知がありました。感染状況に大きな変化がない限り、次のように段階的に教育活動を再開します。詳しくは、学校再開に関するお知らせとお願いについて(←クリックしてください)をご覧ください。
5月22日(金)・25日(月) …臨時出校日5月22日(金)、25日(月)の臨時出校日について(別紙1)←クリックしてください 5月26日(火)から29日(金) …分散登校期間5月26日(火)から29日(金)までの分散登校期間について(別紙2)分散登校期間の通学団ごとの集合時間一覧(別紙3)←クリックしてください 6月 1日(月)から …通常授業 *2〜6年生は、1日(月)より給食開始 1年生は、8日(月)より給食開始 いっしょにがんばろう(こうむしゅにんのせんせいより)校務主任(こうむしゅにん)のお仕事(しごと)は、みんなが安全(あんぜん)に学校生活(がっこうせいかつ)をすごすためのお仕事(しごと)をしています。たとえば、こわれている場所(ばしょ)をなおしたり、ビオトープをきれいにしたりしています。 小学校(しょうがっこう)では、暑(あつ)さにも負(ま)けずウサギもコイも元気(げんき)にすごしています。 学校(がっこう)が再開(さいかい)してみんなと会(あ)えるのをウサギもコイも楽(たの)しみにしています。 ここでウサギクイズ、第(だい)1問(もん)ジャジャン、ウサギを数(かぞ)えるとき、なんと数(かぞ)えるでしょうか? 1.ひき 2.わ 3.ウサ 4.ピョン 正解は・・・・3のウサではなく、2のわです。わかったかな。ちなみにわは、(羽)と漢字(かんじ)で書きます。 最後(さいご)になりますが、うがい・手洗(てあら)い・規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)をこころがけていっしょにがんばりましょう。 本校のPTA有志の活動が新聞に掲載されました。先日の課題配付のおりに各学級で保護者の方に選んでいただき、皆様大変喜んでいただきました。本当にありがとうございました。 予習課題一覧表について 5/13
先日は、臨時休業延長による、予習課題の受け取りにご協力いただき、ありがとうございました。当日配付させていただきました各学年の予習課題一覧表は、こちらからもご覧いただけます。ご活用ください。
1年予習課題一覧(5/11〜) 2年予習課題一覧(5/11〜) 3年予習課題一覧(5/11〜) 4年予習課題一覧(5/11〜) 5年予習課題一覧(5/11〜) 6年予習課題一覧(5/11〜) いっしょにがんばろう!(6年生担任から 3)森本先生「6年生らしい立派な字が多いね。」 船戸先生「久しぶりのみんなの字だ。」 なんて会話をしながら、楽しくみんなのノートを見せてもらっています。休校期間でもみんながしっかり宿題や勉強をがんばっていることがわかって、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。 新しい宿題の「プリント集」はもう見ましたか?先生たちがみんなのことを思って、一生懸命つくりました。自分で教科書を見ながら進めなければいけないので、少し大変かもしれませんが、困ったらいつでも学校に連絡してくださいね。 最後になりますが、うがい・手洗い、規則正しい生活を心がけ、元気な姿で会いましょう!いっしょにがんばろうね! いっしょにがんばろう!(4年生たんにんから 2)どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。いつか、みんなの背の高さをこえていくかも。そして、大きな大きなへちまの実ができるといいいね。登校してきたら、一緒にへちまのかんさつをしましょう。 毎日、手あらい、うがいをきちんとしていますか。また、早ね早おきで生活リズムをととのえていますか。元気なみんなにあえるのを楽しみにしています。 4年たんにん 天神 鵜飼 熊澤 いっしょにがんばろう! (3年生たんにんから 2)
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日、ほごしゃのみなさんに、休校中の新しいかだいを配りました。 まだ習っていないべんきょうにもチャレンジしてもらいます。 わからないことはじゅぎょうでせつめいするので、まずはじぶんでがんばってみてください。 また、先生たちからのメッセージも配りました。 先生たちのじこしょうかいもあるので、読んでくれたらうれしいです。 みんなが、元気に学校にきてくれるのを楽しみにしています。 体に気をつけて、いっしょにがんばろう! 3年たんにん 北村 渡辺 担任からの思いを込めて
11、12日の2日間、課題配付をしております。学校まで来ていただき、ありがとうございます。密な状態を避けながらも、担任と少しでも会っていただきたいと思い、学年別、通学団別、時間別になっております。ご不便かと思いますが、ご協力いただき感謝いたします。
配付物の中に「担任からのメッセージ」が入っております。児童と保護者の方への内容です。担任の自己紹介もあります。A4の紙1枚ですが担任が心を込めて書きました。心はつながっていることを感じていただければと思います。 また、5月からの自宅学習の中心となる、「予習について」も同封してあります。予習は、簡単ではありません。そこで、少しでもお役に立てればと思い、 1予習をおこなう目的(学習意欲の持続と向上) 2予習の進め方の例(ポイントも含めて) 3学習意欲の持続と向上のための「こんなに頑張ったよカード!」 4保護者への協力のお願い の4点について説明してあります。ぜひ、参考にしていただければと思います。 いつか必ず来る登校再開日にむけて、いっしょにがんばりましょう。 いっしょにがんばろう (4、5、6くみたんにんから 2)みんながおせわした、たまねぎもげんきいっぱいにそだちました。11、12日におうちの人にもってかえってもらうのでたのしみにしていてくださいね。 たまねぎなど、やさいをしっかりたべ、てあらい、うがいをしっかりして、のこりの、きゅうこうきかんも、けんこうにすごしてください。 2年生 きょうしつクイズのこたえ
1日にだしたクイズのこたえをはっぴょうします。
1まい目は・・・しゅうかいしつ! 2まい目は・・・りかしつ! 3まい目は・・・おんがくしつ! ぜんもんせいかいできたかな? 学校には、ほかにもたのしいきょうしつがいっぱいあるよ。 じゅぎょうがはじまるのをたのしみにしていてね! いっしょにがんばろう!(1ねんせいたんにんから 2)これがなんだかわかるかな?これはくらすのおしごとのひょうです。しょうがっこうでは、じぶんたちできょうりょくしてせいかつをします。どんなおしごとがあるのか、たのしみにまっててくださいね。 つぎに、けいじばんをしょうかいします。けいじばんには、がっこうからのおしらせやくらすのきまりがはってあります。 おやすみがつづくけど、まいにちきそくただしいせいかつをして、げんきにすごしましょう。 いっしょにがんばろう! (2年生たんにんから 2)
2年生のみんな、元気にしていますか?
てあらい、うがいをしっかりして、びょうきのよぼうをしましょう。 きょうは、しん川小学校クイズをつくってみました。 しゃしんには、あるきょうしつがうつっています。それぞれどこかわかりますか? こたえは、5月8日にはっぴょうします。 こたえがわかった人は、おうちの人にもおしえてあげてくださいね。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について 4月30日
大型連休の過ごし方について、清須市教育委員会からのお願いです。ここ新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)をクリックしてご覧ください。
皆さんと笑顔で会える日を楽しみにしています。いっしょにがんばりましょう! 給食の開始予定について 4月30日
給食開始予定は、 2〜6年生:6月1日(月)
1年生 :6月8日(月)です。 休校の延長に伴い、令和2年5月分の給食費については、5月の給食提供がなくなりましたので、4月同様に徴収(口座引落)しないこととなります。なお、学年費・積立費の口座振替は行います。金額については、後日、別途お知らせいたします。 いっしょにがんばろう!(5年生担任から 2)先生たちは、毎日手洗いうがいを欠かさず行っています。感染予防に努め、みなさんの笑顔を一日でも早く見られたらと願って、課題を作ったり、学校再開の準備をしたりしています。 先生たちも頑張っています。会えなくても、新川小の児童のみなさんとは、心は一つです。自分にできることを考えて、一緒に頑張りましょうね。 5月11日、12日の課題配付と回収について 配付文書のお知らせ欄に掲載しました
5月11日(月)、12日(火)に課題の配付と回収をします。方法、回収物の内容を配付文書のお知らせ欄に掲載しました。ご覧ください。
三密を避けることと、できるだけ担任と会う機会を作りたいとのことからこのようにしました。日にちが異なるご兄弟姉妹の場合はお越しになる回数を減らすため、1日目の学年で配付させていただきます。住所ごとに設定してありますが、都合により午前と午後を変えても結構です。その他、ご都合が悪い場合はご相談ください。 いっしょにがんばろう!(校長より2)私は、笑顔は、心を強くするだけでなく、新型コロナウイルスにも強い体を作ってくれるのではないかと思っています。笑顔は見ている相手にも伝わり、みんなが笑顔になれると思います。笑顔(えがお)のリレーですね。 今、職員室(しょくいんしつ)では、先生たちが君(きみ)たちの笑顔を思い浮かべながら、次に渡す課題を作っています。先生たちにとって、教室でみんなの笑顔を見ながら教えることができないのはとても悲しいことです。でも、君(きみ)たちが「やった!自分でもできた!勉強っておもしろいね。」と笑顔で、この課題を取り組んでくれるように、一生懸命(いっしょうけんめいに)に考えて作っています。そんな先生たちの姿を見ると私も笑顔になります。 学校が再開(さいかい)したら、ぜひ校長室へ来てください。笑顔でいろんな話をしましょう。この置物もぜひ見てください。その日まで、いっしょにがんばろう! いっしょにがんばろう!(6年生担任から 2 )「じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう」 コロナウイルスに負けないためにどんなことができるか、校訓を生かして考えてみました。 「じょうぶなからだにきたえよう」→生活リズムを整え、免疫力を高めよう。 「しんぼう強い子になろう」→STAY HOME!なるべくお家で過ごそう。 「きまりをよく守ろう」→不要不急な外出は避けよう。 いまの自分にできることは何でしょうか。 先生は、家でマスクを作ってみました。(今、着けています。) みなさんとまた学校生活を送る日が来るのを楽しみにしています。 人との接触を8割減らす、10のポイント(厚生労働省より)
厚生労働省より、「人との接触を8割減らす、10のポイント」が示されました。
緊急事態宣言の中、誰もが感染するリスク、誰もが感染させるリスクがあります。新型コロナウイルス感染症から、自らの命、他の人の命を守るよう、みんなで一緒に頑張りましょう。 子どもにとって、自分のこととして受け止めて行動できることはとても大切です。この土日、ぜひご家庭でお子様と話し合ってください。子どもの考えをじっくり聞いて、しっかりと考えさえてください。子ども自身が、自分のこととして捉え、自分の生活の中で感染しないためにはどうしたらいいかを考え、実行していくことは、生きる力を培うためによい機会だと思います。 新型コロナウイルスに絶対に負けない!みんなで頑張りましょう! |