最新更新日:2024/12/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:49 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/11 ミルクとココア最高気温は28度。 暑いですね、、、。 ミルクとココアの様子を見てみると、、、 あれ?ココアがいないぞ? ココアは棚の下に隠れていました。 ミルクとココアはいつも仲良しです! これからどんどん暑くなっていきます。 体調管理に気をつけていきたいですね。 5/11 「ウシとカエルの算数教室その4」(5年生)カエルくん「ウシくん!今日の問題は、足し算ができれば答えが分かるよ!」 ウシくん「足し算だけで?それなら、1年生でもできるね!」 「ぼくならよゆうだよ〜」 カエルくん「じゃあといてみようか!」 「今日は、算数のまほう陣の問題だよ!」 ルールをしっかり読んで、問題を解いてみよう! 5/11 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)3年生の理科では、「こん虫の育ち方」について学習します。 では、問題です。 1 しゃしんのきいろいつぶは、あるこん虫のたまごです。 何のこん虫でしょうか。 2 右のしゃしんはには、いくつたまごがあるでしょうか。 3 たまごは、何の野さいの葉にうみつけられていますか。 5/11 今日のクイズ!(ひまわり)4月7日の登校日から約1ヶ月が経ちました。 学校では、タマネギを収穫したり、新しい野菜の苗を植えたりしました。 みんなが登校してくるまでは、先生たちで水やりをがんばります! 何の苗を植えたかは、ホームページを楽しみにしていてね♪ 今日は、久しぶりに、みんなが大好きなお寿司のネタのクイズです。 上の写真の(1)・(2)・(3)のお寿司のネタはなんでしょう? 全部、わかるかな〜♪ 5/11 ねぇねぇいちねんせい!5/11 わたしたちの県(4年生)愛知県の鉄道は、名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市を中心に広がり、県内の各地を結んでいます。 毎日、多くの人が通きん・通学・買い物などに利用しています。便利なので、鉄道の駅の近くには住宅や商店・工場が多くあります。 名古屋市には、地下鉄も広がり、とても便利です。 鉄道は、周りの県や東京・大阪などにもつながっています。 5/11 こんにちは 2年生♪さんかくの いろいたを つかって、かたちをつくりました。 (あ)のかたちと、(い)のかたちは、それぞれ なんまいの いろいたを つかっているでしょう? 5/11 四字熟語 (6年生)下の1〜4の四字熟語の□に当てはまる漢字を考えてみましょう。 1.□転□倒 2.□面楚歌 3.□人□色 4.□載□遇 <ヒント:すべての□には漢数字が当てはまるよ!> 5/8 こんにちは 2年生♪きのうからの かだいはいふで、ふうとうの中に かん字ノートを入れてあります。あたらしいノートには、ていねいな字を 書きたくなりますね。 さてここで、かん字ノートのつかい方を ふくしゅうです。 ・あまった下のマスには、かん字を れんしゅうします。 ・読みがなは 右がわに 書きましょう。 ドリルの7(読みのページ)も ドリル8(書きのページ)も しゃしんのノートのように れんしゅうしますよ。 さあ、えんぴつをけずって、下じきを入れて、れんしゅうかいしです。 ていねいな字のノートをまっていますよ。 5/8 わたしたちの県(4年生)濃尾平野のある西の方は、名古屋市を中心に住宅・商店・工場などが多く、木曽川ぞいには、田畑が広がっています。農業がさかんです。 美濃三河高原のある北東部は、山地なので、森林が多いのですが、川ぞいに少し平地があり、田畑に利用されています。米づくり、お茶やしいたけのさいばいをしたり、木を育てたりしています。 知多半島では、海岸に入江がいくつもできていて、漁港に利用しています。 5/8 音読み?訓読み? (6年生)漢字の中国でのもとの読み方を「音読み」、日本語をあてはめた読み方を「訓読み」といいます。 「音読み」では意味が分からなくても、「訓読み」にすると意味の分かる漢字があります。 たとえば、 ・朝食を食べる。 の「朝」は「チョウ」と読み、「音読み」となります。 ・朝、早く起きる。 の「朝」は 「あさ」と読み、「訓読み」となります。 では、 ・方言を話す。 の「言」と、 ・はっきり言う。 の「言」は、それぞれ「音読み」・「訓読み」のどちらでしょうか。 5/8 こんにちは 2年生♪「ひかりのプレゼント」では、いろフィルムを つかって 光にいろをつけて たのしむ さくひんを つくります。セットに入っている いろフィルムは、赤、青、きいろ、みどりの4しょくです。みんなが つかっている いろえんぴつに くらべると しゅるいが すくないですね。 でも、だいじょうぶ!フィルムをかさねると、いろんないろが できます。 さて、ここで もんだいです。赤と青をかさねると、なにいろに なるでしょう? 5/8 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)5/8 漢字のまちがいさがし(5年生)今日は、5年生で学習し始めている新出漢字を中心に、漢字のまちがいさがしにチャレンジしてみましょう。 上の(1)から(5)の5つの文は、それぞれ漢字にまちがいがまぎれています。まちがいは、全部で6つあるので、一文につき一つずつとは限りません。6つのまちがいと、それぞれについての正しい漢字が分かったら、下の答えをたしかめてくださいね。 5/8 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!ひらがなの れんしゅうや おんどくを まいにち がんばってくださいね。 こうかを うたうれんしゅうも がんばってください。 こうかは、ホームページの なかの ボタンを おすと きょくが ながれます。 かしは、おんどくファイルに はいっています。 こうかは、しぎょうしきや しゅうぎょうしきに うたいます。おとなになっても ずっと おぼえている ぐらいですよ。 がっこうに きたら、みんなで うたえるように、おうちで れんしゅう してくださいね。 5/8 たし算をしてみよう!(ひまわり)昨日から、お家の人が学校に荷物を取りに来てくれています。みんなのお家に、荷物はあるかな?休校が5月末までに延長されたので、宿題をコツコツとやってください! くれぐれも、外出はしないようにして、手洗いもしっかりとしてね🎶 今、我慢してお家で過ごして、学校が再開したら、またみんなで楽しい学校生活が送れるよ! さて、今日は算数の問題です。 上の写真のように、緑の四角でかこった数字をたすと10になります。 他に、たしたら10になる数字を2つ見つけよう! 5/7 今できることは?(6年生)そんな中でも、病院などで働く人たちや、生活必需品を扱うお店の人、お店で扱う商品を運ぶ人など、いろいろな人たちがみんなの命・生活を守るために必死に働いています。 5/7から休校期間延長分の宿題などを配布しています。自分で課題を見つけて学習を進めたり、一宮市学習支援サイトの動画を見たり、家のお手伝いをしたりと、今の自分にできることを見つけて自分自身をレベルアップしていきましょう。 5/7 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)7日までのしゅくだいはしっかりできましたか? 学校がお休みの間、みなさんがどれだけ勉強(べんきょう)をできたかしっかり見ていきたいと思います! 今日は色について考えてみましょう。 (1)あお と きいろ をまぜると何色になりますか? (2)あか と きいろ をまぜると何色になりますか? 5/7 水彩の基本(5年生)まず、絵の具を準備(じゅんび)してください。パレットの使い方をおさらいします。 小さいお部屋に、全部の色を出します。先生のパレットは、小さいお部屋がないので、写真のように出しました。(1枚目) 大きいお部屋は、色の系統(けいとう)別(べつ)に分けると、あとで使いやすいです。(2枚目) 1つのお部屋で1つの色を作るのは、もったいない!! 同じ部屋で、いろいろな色を作ると、ふくざつな色ができます。(3枚目) 使い終わった後、全部洗(あら)い流すのは、もったいない!! かたむけたとき、たれてくるところだけ、ティッシュでふいたら終わりです。 かんたんですね♪ 5/7 ねぇねぇ、いちねんせい!ごーるでんうぃーくが おわりましたね。 きょうは ぱそこんや すまーとふぉんで たのしく べんきょうが できるものを しょうかいします。 eライブラリ https://katei.kodomo.ne.jp うえのしゃしんのように おうちのひとに やってもらってね。 くいずみたいで とってもたのしいよ。 |